2号機 デミオ君 が、15,000kmに到達し、4回目のエンジンオイル交換に。
1回目、 約 1,000km。
2回目、 約 5,000km。
3回目、約10,000km。
そして4回目、
エンジンオイル交換の際には、必ずエレメントも交換している。
毎回、
エンジンオイル+オイルエレメント+工賃 での支払額が異なる。
背景は不明だが、最安値と最高値とで 2,000円ほどの差がある。
今回は、1万円ちょうどにしてくれた。
デミオ君では、5,000km毎に 最低でも1万円前後が消える (;_;
パックdeメンテ は支払済みだが、あれは 半年毎とか 1万km毎とか、メーカーさん推奨の定期点検と合わせて実施されるから、納車してまだ8ヶ月少々で4回目のオイル交換となった私のデミオ君では 追加での支払いが多い。。。
1号機 ( CL7 アコ Euro-R ) も名古屋時代には、毎回1万円以上を支払っていたが、あれはオイルの銘柄を自分好みにしていたからの事 。
購入前から噂で
高い とは聞いていたけれど、メーカー指定オイルで 1万円 は厳しいなぁ。
先代2号機のキャロルちゃんは、
メーカー指定オイルでも5千円だったから、デミオもガソリン車だったらそんくらいかしら?
5千km あたりで 5千円 の差額は、燃料費で埋められるのかしら?
燃費を 20km/L として、5,000km ÷ 20km/L = 250L ? . . . . 5,000円 ÷ 250L = 20円/L ?
発想は合ってるか (-_-???
レギュラーガソリン単価 よりも 軽油の単価 が 20円 安ければ、とんとん?
課税の都合で 17円は安いことになっているから、20円 vs 17円 として、ほぼ とんとんか?
今更なんだけどね m(_ _)m
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Posted at 2018/12/25 13:15:53 | |
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悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記