• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月25日

機械式LSD

機械式LSD 最近、機械式LSDが気になってしょうがありません。

もともとコーナー進入時のオーバーステアが気になっていたのですが、


先日のジムカーナレッスンで車が前に進まない感じがして、純正のトルセンLSDに限界を感じ始めました。

これまでも何度かそう思ったことはあったのですが、腕がイマイチなので踏み切れていない部分がありました。

ただ今思い起こすと、昔乗っていたS15の時も純正でヘリカルLSDだったのですが、進入、立ち上がりいずれもオーバーが出ても前に進む感じで不満はありませんでした。(進入時は効かないはずだから関係ないか・・・)

純正LSDでも差があるぐらいなので、機械式を入れれば劇的に変わるのでは?と期待してしまいます。


そして入れるなら2wayか1.5way
進入時がアンダーになるとのことですが、私の場合はちょうど良さそうです。

今シーズンが終わったところで導入するつもりなので、それまでにどっちにするかじっくり考えたいと思います。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/08/25 23:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日からの愛車
paje-kenさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年8月25日 23:59
ミドルPN車両のBRZと、どノーマルBRZ(トルセン?)+ZⅡのタイム変わらなかったような…

昔、舗装の先輩から教わったのは、デフなしでタイム出してからデフ入れると…(笑)
コメントへの返答
2015年8月26日 7:39
トルセンは純正としてはかなり出来が良いと聞くのですが、86もそうなんでしょうね。

換えたらしばらくは迷走しそうですね^^;
2015年8月26日 0:32
SW-20乗ってた時にクスコの1WAYを入れてました。
MRは前荷重を意識しないと曲がらないので、ブレーキング時には影響しない1WAYにしてました。
ジムカーナをしていた訳ではないですが、ゼロ発進からの180ターンやスピンターンの立ち上がりでは効果がはっきりわかりました。ミニサーキットでは腕がないので効果の程は?でしたけど^^;
実はゼロヨンのタイム短縮にもなるんでそっちがメインだったんですがw
NBのロードスターに乗ったことありますが、回頭性よくアンダーを感じにくい印象があります。
ジムカーナのようにタイトコーナーが続く場所ですと1.5WAYが向いているような気がします。
2WAYを組んだS-14に乗った事がありますがタイトコーナーの進入ではアンダーっぽいと感じました。
車を振り回せてコントロールしてしまう人達はその方がいいらしいですけど、自分にはそこまでの腕はありませんので。個人的な見解でダラダラと書いてしまいましたが、上手い人やショップでよく相談されるといいと思いますよ(^o^)
コメントへの返答
2015年8月26日 7:51
いえいえ、情報ありがとうございます^^

ドリフトなら2way、ジムカーナなら1.5way
って感じでしょうか。

相談して決めようと思います。
2015年8月26日 0:43
FFとFRにて、機械式LSDは経験済みですが、良いところ、悪いところ、あると思います^^

その上で、1つ言えることは、一度入れてみたほうがいいかな~に一票!

メリット・デメリットがあり、交換したときの変化が分かりやすいパーツの1つなので。

どうせなら、2WAYくらいいっときましょう(笑)
コメントへの返答
2015年8月26日 8:02
後押しありがとうございます(笑)
やはり一度は経験してみたいです。

変化を楽しむなら2wayかなと思っています。
2015年8月26日 22:47
前の車でビスカス、2WAY、っとBRZで1WAYと3種類のLSDの経験がありますが、競技走行するなら機械式LSDは有った方が良いと思います。

っで、私なりの1WAYと2WAYの違いですが、2WAYは侵入で安定感がありスライドコントロールがやり易く乗りやすいです、ただテールスライドの収まりが悪く切れの良いサイドターンをするには向きません。

1WAYは回頭性とテールスライドの収まりが良いです。

後、余談ですが1WAYはバックでLSDがイニシャルトルク分しか効かないので、車庫入れがしやすいです。

後、改めて考えてみて気が付いた事なんですが、FRでグリップ走行でタイムアタックをする車に機械式LSDを入れる場合、ABS有りなら1WAY、ABS無なら2WAYが良い気がします。
それから、ドリフトするならLSDはバキバキに効いてた方が良いみたいですが、FRでジムカーナをする車のLSDはスライドコントロールが出来る必要最小限に弱く効いてる方が良い気がします。
何となく思いついた考えなので間違ってるかもしれませんが。^^;

何かの参考になるかもしれないので11月の練習会の時にうちの車で良ければ試し乗りして頂いてもいいですよ。
コメントへの返答
2015年8月26日 23:49
コメントありがとうございます。
今のところ1.5wayが有力です。

練習会の時は是非乗せてくださいm(_ _)m

そしたらLSDよりBRZが欲しくなったりして(汗)
最初スバルの中古車サイトでBRZ見てます。
2015年8月27日 23:49
私の場合、純正のスーパーLSDから機械式2wayに交換した口ですが、機械式に換えて格段に立ち上がりが速くなりました。

進入でオーバーという事なら2wayの方が良いかも知れませんが、動画からはオーバーというよりアンダーが出ている様に見えますね。
NBの場合、1.5wayが良いと誰かに聞いた覚えがあります。
こればっかりはお試し出来ないので難しいですよね。

あと、CUSCOの場合、MZとRSの2タイプが有り、それぞれフィーリングが違う様です。
MZはイニシャルトルクが高めで常に制限が掛かっている感じだけど、RSはニュートラル状態でフリーになり、加減速が掛かると急に制限が掛かる感じです。
また、CUSCOの場合は組み換えで1.5/2とか1/2とかに出来るので、kazさんの場合1.5/2にしてどちらでも組み換えられる様にすると良いかも知れませんね。
コメントへの返答
2015年8月28日 0:09
アドバイスありがとうございます。

組み替えできるタイプ良いですね。
最初は1.5wayでしばらく走って、もっと効かせたかったら2wayって感じですね。

ちなみに、動画のターンは減速が足りていません。下手な人の典型パターンです(汗)

グリップで曲がる時は1速でも進入でオーバーが出る時があって、失速し過ぎる感じなので減速時も効かせたいと思っています。

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation