• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@VABのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

WRX STI試乗(3年ぶり)

WRX STI試乗(3年ぶり)今日はWRX STIを試乗してきました。
C型のTYPE S

ディーラーの試乗車を4時間ほど拝借し、いつものお山へ
結果としては、エンジン、旋回性能、いずれに対してもモヤモヤした感じで終わりました。


まずは駐車場に到着

早速テスト!
ではなく、積載性のチェックです(笑)


トランクは人が余裕で入れます。
VDA法で460ℓというだけあって大きいです。(レヴォーグでも522ℓ)


後席を倒すとさらに広がり、タイヤ4本楽々でいけそうです。
中央席のシートベルトが邪魔なのが気になりますが^^;

積載性は問題なし!


そして、いよいよ試走。

端的に言うと、STIは私にとって暴君でした。
EJ20は速い!
だけど安定感ではFA20。

STI(EJ20)のピークパワーはレヴォーグ(FA20)の一段上をいく感じで爆発的に速いです。
ただ、低回転トルクが小さいのがキツく、一度トルクバンドを外すとかなりのロスです。

ジムカーナはわずか1分ちょいのコースで勝負しますので、一度大きくロスすると勝てません。
ミスしてもロスを最小限に抑えることが重要なため、この特性では成績が安定しないように思います。

ラリーやレースのように長距離を走る場合は挽回が効いたり、サーキットでベストラップを追い求める分には問題ないのですが・・・

また、弄って弱点を補強できるならまだ何とかなりそうですが、私が作りたいのはPN車両。
エンジン、吸排気、ミッション、ファイナルギアには手を入れられないので、この素性のままで勝負せざるを得ないです。

そう考えると、かなりの腕が要求されるように思いました。
PN車両では圧倒的にランサー、改造車のSC車両ではWRX(ボディは新型インプですが)も勝負できている状況がわかる気がします。


もちろんエンジンだけでなくDCCDもチェック

よく曲がるとは聞いていたのですが、一番デフフリーの方向にして旋回性を試したところ、レヴォーグよりは若干曲がるように感じたぐらいでした。(そもそも私の場合はレヴォーグでもよく曲がると思っていますが)

もちろん足廻りやLSDは変えるので、このままということはないのですが、比較対象のレヴォーグもノーマルなので素性と言う意味でどうなんだろうって感じです。

と言っても今回乗っているのはC型です。
ここは頭の入りが良くなったというD型に期待したいところです。


最後におまけ
羽が付いてても後方視界は良好でした(笑)

さて、どうしようかなー。
STIで安定してタイムを出す自信ないなー(汗)
BRZ乗ってみようかな・・・
Posted at 2017/06/26 20:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「名阪ドライビングレッスン 20240505 http://cvw.jp/b/1530751/47701830/
何シテル?   05/05 22:59
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
45678 910
11121314151617
181920 2122 2324
25 26 27 28 2930 

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation