さてさて・・・
手塩にかけたレヴォーグSTIスポーツを3年経過を待たずに手放してしまいましたが、決して飽きてしまったのではございません。
レヴォーグSTIスポーツは本当に素晴らしい車で楽しかったです。
では、なぜか?
と言うのは、人生も45歳の節目です。
人生って若いときはいつまでもこの状態が続くような錯覚をしてしまいがちですが、現状の定年の60歳まで現役で今の仕事を続けるとしても、残りは15年と言うリミットを現実として真剣に考えるようになり、これまでのライフスタイルで様々なものが、今のままではイケないと思いだしました。
実際に、この数年で 交友関係・働き方・お酒・体力維持のトレーニング・お金の使い方など客観性をもちながら「大切な今を将来のために生きる」という方向で生活を変えて行っております。
それでは、人生の中で大きなウエイトを占めている自分の趣味のカーライフについてはどうでしょうか?
自分的には、大学1回生の夏に免許取得した頃初めて自分で購入したL70ミラターボの頃から車への情熱は今も変わらないと思っております。
しかし、人生いつまでも病気もなく体力を維持して元気に過ごせるわけではございませんので、大好きなMTもクラッチが踏めなくなれば乗れなくなります。
そういう意味で、25年間乗っている趣味専用ストレス解消SPLマシンのAE86レビンやEA11Rカプチーノとの付き合いについても、いつの日か必ず終わりがやって来ます。
その終焉を迎える時に、後悔しない生き方と言うのが今の僕のテーマなんです。
そんな残りの人生についても考えながら、車についても思うところがあります。
客観的に判断しても、サラリーマンとして生涯稼げる金額はある程度決まっており、やはり「選択と集中」が重要なので、リセール&タイミングを考慮しながら、新車を数年おきに乗り継ぐスタイルには正直言ってもう疲れてしまいました・・・
普段のアシとして使うには家族4人ではアクアがなんの気兼ね&不便もなく、ラクチン&燃費性能など本当に僕には合っていると気付いた事もあります(笑)
そんな様々な理由があり・・・
資産性も考慮して、ポルシェの役物ケイマンGT4を購入すると言う結論に至りました。
これまでの僕の悪い癖で・・・
とにかく好きな車はすべてスポーツカーで、決してノーマルでは満足できない病気なのです。
しかし、今回のGT4はGT3用の車高調や911カレラS用エンジン搭載など、ポルシェ純正のチューンドマシンと言った特別なヤツです。
これまでの愛車達は弄りまくっておりますが、こいつだけはマフラーさえ交換の必要無く、ノーマルで十分満足できそうです(笑)
購入したのは2016モデル 正規輸入車輛 ポルシェ981ケイマンGT4クラブスポーツパッケージです。
981型ケイマンGT4自体が2015年~2016年のわずか2年間の生産期間で、全世界での生産台数2500台程度・国内に入ってきている正規車輛で300台未満らしいのでかなりレアもの、さらに貴重なロールバー・消火器・6点ハーネス付きのサーキット走行を前提としたスパルタンなクラブスポーツパッケージです♪
ケイマン自体は現在は982モデルのいわゆる「718ケイマン」にスイッチしておりGT4もラインナップされておりますが、そちらは時代背景もあり少しエコな方向になっているようです。
そう言う意味で、981ケイマンGT4のクラブスポーツパッケージはタマ数も本当に少ない様子です。
ちなみに、いわゆるポルシェの「役物」としてはGT3・GT3RS・GT2などまだまだ上がありますけど、とてもぢゃないですが僕には買えませんからね(汗)
自分の希望のカラーがホワイトかブラックだったのですが、実際に探し出すと希望のOP装備の個体はまぁ皆無なんです・・・
そもそも981ケイマンGT4は前述の通り、生産台数少なすぎて流通量が少なく、ネットで検索しても出てくるのは10台以内です。
僕の探した時期に販売されている個体はほぼオプション装備無く、色が派手な感じだったり、走行距離が多いとか・・・
僕の欲しいタマは正直言って、市場にもほぼ出てこないことを認識しました(汗)
そんな折に、コイツとは「縁」あって東京の世田谷区のお店で出会いました。
【お店のHPより】
【お店のHPより】
勇気を出し某お方と一緒に直接見に行きました。
実際にGT4を目にしてみると、全てにSPL感があり、大変気に入りました。
しかし、希少&程度極上&低走行なのでお値段も高いことがネックです・・・
お店の社長に伺っていても、僕の他にも一件問い合わせもある様子で、おちおちしていると売れてしまいます。
短時間でしたが、人生で一番悩んだ結果・・・
そもそも前述の件から「これは今買わないと後で絶対に後悔する」と判断しました。「出来ない理由を探すより、出来る理由で行動する」と言うのが僕のモットーですしね♪
と言う事で、希望の410mmもあるPCCB(カーボンセラミックブレーキ)と役物だけのSPLパーツないわゆる918カーボンバケットシート装備です♪
しかも、走行わずか3,000km台のワンオーナー&エアコンガレージ保管で、これ以上は無いというような超優良な個体です。
これからの時代、この手のマシンには様々な規制がどんどん厳しくなる情勢ですので、貴重になる自然吸気3.8リッター水平対向6気筒エンジンの最高なパワー感・フィール&サウンドそして、GT4特有の超シャープなカミソリハンドリング♪
僕がこれまで求めていたものが高次元で融合しておりました。(驚)
そして何よりも、このハイスペックマシンを古典的な6速ミッションで操れるという喜びですよね♪
しかし、古典的な6MTミッションといっても、スポーツモードにするとオートブリッピング機能でGT4が完璧に回転合わせてくれるので、ヒール&トゥーさえも必要ありません(汗)
ということでポルシェ製のGT4は、所有する喜びがありますし、もちろん乗っても眺めても最高です♪
踏み出す勇気は必要ですが、後悔しない人生のために良い選択だったと思います。
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ケイマンGT4 | 日記
Posted at
2020/04/11 09:34:16