• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

ついでにAE86レビンもお手入れ

ウチの長男は4月から京都市内の某私立大学へ通ってますが、例の件もあり、オンライン授業が多く、対面での大学生活はまだまだ微妙な感じみたいです。
運転免許も取りには行ってますが、そちらもまだまだみたいですね・・・・

人生では学んで遊べる自由なタイミングと何より時間も有限ですので、自分が大学生になった時の事を思うと、この状況では少し可哀そうな気もします。

と言う事なんですが、僕のかけがえのない趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86レビンもお手入れをしておきます。

此方は気密性抜群のビルトインな第1ガレージ格納ですからそれほど湿度管理などはナーバスにならずとも問題ありませんケドね・・・

こちらも、一応サラッと電動ブロワーです。

今日はとにかく、黄砂が凄いのでファンネル仕様でエンジンスタートは辞めておく方が吉ですね・・・


ドライカーボン具合もだいぶ見慣れてきましたが、この近くで見た時の感じがカッコいいですね♪

まぁ、もう少ししたら大好きな完全白黒ツートンにしてしまいますけどね。

AE86もエンドレス製4PODブレーキ回りやSPLオーダーカラーな16インチのTE37Vを眺めているとウットリします。(笑)

と自己満足に浸りながら、久々に3台ともブログアップしてみました。
連続投稿ご容赦くださいませ。
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2021/04/18 18:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

具合悪りぃぃ💦
はとたびさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

夕焼けも見れそうにないので…😊
ワタヒロさん

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

昼ご飯🍜
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年4月18日 23:15
先日は貴重な作品に試乗させていただきありがとうございました。

まだ、あのレスポンス感が身体に残っています。

本当にあのクルマは最高ですよ~

下回りの異音以外(笑)
コメントへの返答
2021年4月19日 7:33
車って乗ってみないと分からないっですよね〜❓(笑)
軽量FRボディにレスポンスビンビンの1600NAエンジンを6速クロスミッション&ローギアファイナルで乗るとあんな感じです♪

騒々しかったですか?
僕はもう感覚がおかしいので、全然気にならないレベです( ̄∀ ̄)

最近交換したフルチンマフラーが最低地上高対策でかなりボディに近い構造で、2名乗車だとエンジン始動時にフロアが共鳴しているのと、LSDを最近ATS製のメタルからステップアップして、同社のカーボンLSDに交換してまだ300kmと慣らし中でございまして、デフからのチャタリング音も大きかったですね。( ̄∀ ̄)
ただ、超高速コーナーでのアクセルオフでも車体の挙動が超安定しますし、当然低イニシャルトルクでもよく効くので、あれでも機械式LSDとしては静かな方ですよ。
以前のメタルは数倍騒々しかったですからね〜

よく言われるAE86のテールハッピーな不安定な挙動はLSDの性能が大きく関係してると思ってます。

経験ではエンジン&アシ&デフ&ボディがトータルで絶妙なバランスで融合してあの独特な乗り味になるんです。一つおかしくなりバランスが崩れると怖い感じになり楽しくも無いですよ。
だから信頼できるマイスターにお任せで僕は磨いて乗るだけです(笑)

僕のAE86は誰が乗っても楽しいわけでは無く、結構乗り手を選ぶかなり特殊な車になってますから、楽しんで頂けていれば幸いです♪

今度はRZ50さんのマシンも見せてくださいね〜❗️

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation