• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

実家での作業&ガレージ回り高圧洗浄

昨日からの猛暑は今年一番な気温となり、数週間前から連続で遊びまくって、少々お疲れモードの身にはかなり強烈です。

気象台の発表気温よりも実際はかなり高い感じがしますし、外での作業は本当にクラクラ来ますから要注意ですね((+_+))


と言う事で、ジッとしていられない僕は昨日の夕方から兵庫県の実家へ移動しておりました。


と言うのも、実家のオヤジが愛用しているサンバーのエアコンがイマイチ効かないと言いますので・・・


エアコンのガスチャージを実施♪

RRなので、荷台部分の後部にエンジンがあります。


R134冷媒200gで様子見しますが、十分に冷え冷えな感じ♪

年式的にもそろそろお疲れ気味のサンバーで、冷媒も毎年一定量が抜けてしまってますが、定期的なチャージが結果的にお安いかと?(^^)/

これで、オヤジも今年の夏も乗り切れると思います。

この気温の中でエアコン効かない車で農作業等、元気とは言え昭和17年生まれには危険ですからいち早く対応しました(^^)/


そして、長男の責務を全うしたので、本日はお昼に弟夫婦家族を交えて、手巻き寿司♪

ワイワイやったあとは、名残惜しいですが京都へ帰りますケド、超絶良い天気過ぎますね♪


昨日につづいて、外気温は今日もかなり高いです。

トゥインゴのエアコンもフル稼働で頑張ってもらいましょう~



午後2時ごろに、自宅に到着しました。

まだ時間は十分にあるので、トゥインゴの洗車でもしようか?
と思いましたが・・・・

よく考えてみますと、現在6台ある我が家のラインナップが、A45Sとトゥインゴの2台まで減っているこのタイミングなので、ここぞとばかりにガレージ回りの高圧洗浄を行いました♪

しかし、外気温が高すぎて、2時間の作業でもうフラフラ状態に・・・

水分補給して、冷たいシャワーでクールダウンして事なきを得ました。

おかげで、ガレージ周辺はかなりさっぱりしましたので良しとしましょう♪(^^)/


GT4CSが無いので初めてトゥインゴを第二ガレージに格納してみました。

暫くは好待遇?(^^)/

お疲れ様でした~
ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2023/07/17 20:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

KVサンバーのエアコンが夏に効かな ...
北海サンバーさん

90 エアコンガスクリーニング
楽 太郎さん

どうしたものか
paje-kenさん

エアコン効かぬ
ミニカルさん

エアコン
のうてんき。さん

エアコンの動作確認と冷媒ガス補充
tks1977さん

この記事へのコメント

2023年7月17日 22:13
お疲れ様です。

お父様、クルマの中は涼しくなったかもしれませんが、
ほとんどの時間を過ごす外が暑いのは変わらないですよね?(汗)

ワークマンなんかにある冷却機能のある作業着をプレゼントされては?
コメントへの返答
2023年7月18日 2:25
僕は車メンテ専門なんで、その辺は疎いですね〜( ̄∀ ̄)
今度物色してみます!
2023年7月18日 9:33
お疲れさまです。

独自サンバーを見捨てたあたりから、スバルが ・・・ になりました(遠い目)。
コメントへの返答
2023年7月18日 10:21
猛暑の中でしたので、少々命の危険も感じました((+_+))

正真正銘スバル製のサンバーは希少な存在になりましたよね・・・・
その昔ご所有されておられたんですね?(^^)/

RR繋がりのトゥインゴ同様にアクセルオンでリアのトラクション感じれますし、Kトラとしては異様に楽しい乗り物ですよね♪
僕も実家の農作業でいまだに結構乗ってます。

プロフィール

「現在夢のガレージングを進めてます♪ブログでの公開は現時点で「お友達限定」としております。」
何シテル?   06/08 10:37
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation