• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月14日

東京オートサロン2024

年度末の到来につき、お仕事的にはまとめてゆかないとイケないフェーズで、現場とマネージメントの両立が結構大変になって来てます。
とはいうものの・・・4月からの体制再構築もあり、悩ましい日々ではあります( 一一)

と言う事なんですが、仕事は仕事!プライベートは割り切りで遊ぶことも大変重要です♪

金曜日はお休みで午前中にやることやって午後からは高速で東に向かいます。

今回のお供はトゥインゴGTです。(^^)/
900ccの小排気量RRマシンですが、自動追従はしないものの、クルコン装備で、長距離遠征さえバッチリ快適にこなします♪

平日の移動だったので、交通量も少ないかと思いましたが、物流関係の大型車両も多く、ソコソコのペースでした。

静岡の某お方のお宅で前泊させて頂いて、いつも様に妄想でワイワイ♪
翌日の土曜日は早朝から、BMW320dツーリングで東京に向けてご一緒させて頂きました(^^♪

320dは大変トルクフルで、息の長い加速でパワー不足は一切感じず、高速ツアラー性能が最高で超快適ですね。
回してゆく官能性は無いですが、ディーゼルエンジンとしては素晴らしく、僕も興味が出てきました。


天気も最高で富士山がキレイです。
空気の澄んでいるこの時期は特に美しく感じますね(^^)/

とりあえずは、朝ごはん♪
静岡の某お方は蛯名SAで早朝からビーフカレー・・・( ゚Д゚)
僕もお付き合いしましたが、さすがの有名どころなSAのお店は確かに旨いと感じました。

首都高では何度か渋滞もありましたが・・・・

無事にオートサロンの会場である幕張メッセに到着♪

オートサロンの会場は多くの来場者で超絶盛り上がっております。
毎回感じますが、やっぱり東京オートサロンは国内の自動車イベントとしては間違いなくNO.1にお金も掛かっており、素晴らしい内容だと思います。
遠方からでも是非見ておいて損は無いです(^^♪

お世話になっている神戸のマイスターのファクトリーのブースではテックアート制作のAE86トレノが展示されております♪

拘りのフルレストアにドライカーボン製パーツが多数の超絶マシンです。
AE86の価値もPorsche964のようにうなぎ上りですが、この様なワールドワイドに通用する内容で素晴らしい♪

ベースは逆輸入のLHDモデルなので、日本人だけではなく、欧米の方々からも大ウケ状態で大変賑わってました。

心臓は、強心臓NO.1な5Vベースのストロークアップ仕様の7AGです。
造形美があり、非常に美しい仕上がりでうっとりしますね~

神戸のI藤さんと合流して、いつものメンバーで会場散策開始です♪

オートサロンと言えば奇麗なオねーさんと言ったイメージでしたが、数年前からどちらのブースも少な目な印象・・・( 一一)


どちらのブースも賑わってますが、特にどのメーカーも力が入ってますね。
Mercedes&AMGは大好きなブランドですが、新型Eクラスのデザインに次のトレンドを感じました♪
素直になかなかカッコいいと思います。

フラグシップのAMG GTはやっぱりカッコいい♪

個人的に気になったマシン達をサラッとご紹介します。
毎年お見掛けするドライカーボンボディのナローPorsche♪

完成度も上がって来ている印象で、空冷エンジンも美しく仕上げてありますね♪
こんなマシンがガレージに合ったら毎日鑑賞するだけで満足できそうです(^^)/

RE雨宮のロータリーシャンテ♪
よろしくメカドック世代にはたまらない360ccの小さなシャンテにREターボを搭載しているモンスターマシンです。

オーバーフェンダーが超絶カッコいい♪

タイトなコックピットも当時の雰囲気が残っておりスパルタンです。
僕の持っているカプチよりも数倍楽しそうな超軽量コンパクトマシンでしょうね♪

マイスターのブースお隣のトゥインゴベースのこのマシンが最高にカッコいい♪
間違いなく、2013年にルノーが製作したトゥインランをオマージュしているモデルだと思います。

https://www.webcg.net/articles/gallery/28531




これは、トゥインラン大好きな僕としては大変興味深いモデルでした。
当然このまま販売ではないようなのですが・・・

お隣にあった、このような感じでボディキットも発売らしいです。
パワー的にもキット組込みで140ps仕様になるらしく、生産中止が確定しているRRトゥインゴの世界もこれから楽しそうになりそう?かなと思いました。(^^♪

そして、お昼は大混雑の中でしたが、なんとかレストランの場所を確保しましたが、静岡の某お方はハヤシライス・・・( 一一)
僕も、お付き合いしましたが朝から2食連続ですが、ご本人はいたって普通のコトみたいでビックリですよ・・・・

また東京オートサロンには有名人もたくさん来ておられます。
谷口さん以外も土屋圭市さんや、その他芸能人の方達も多数来ておられて、やっぱりすごいなぁ~と感じます。

そして、マイスターのブースではAE86で有名なテックアート代表の鎌田さんがおられて、チビッ子たちは写真撮影♪
僕たちも握手して頂きました(^^♪

そして、夕方4時ごろに会場を後にしましたが、これまた大渋滞・・・・

しかも、東京方面は雪が降り出して、外気温2℃程度と猛烈に寒い( 一一)
比較的に暖かいイメージでしたが、東京でも雪ってチラつくんですね・・・

大黒PAにも寄ってみましたが・・・・

週末の夜でも、この寒さと小雪舞い散る感じだと、賑わっている感じは無かったです。

そして、晩御飯ですが、このお方やっぱりカレー・・・・(^_-)-☆
一日の〆はカツカレーでした。(笑)
僕は、さすがに限界なので五目タンメンにしました。
やっぱり、カレーのプロには敵いません((+_+))

なんだかんだ渋滞もあり、静岡の某お方のご自宅に到着したのは午後9時30分ごろでしたが、ここから気合を入れて、一気に京都まで帰ります。

静岡の某お方はもう一泊どうぞ~
とは言っていただいておりましたが、僕も翌日にはチビッ子♀の模試があり、送迎してやる約束だったので・・・・
誘惑に負けそうになりますが、心を鬼ににして初心貫徹です( 一一)

しかし、この日の東海方面は風が強い・・・・
コンパクトで軽量なRRマシンはハイペースになると、猛烈に影響を受けますが、優秀な車体制御機能にも助けられながら?

そこそこペースで一気に草津までノンストップでした(^^♪

日付が変わってから、無事に帰還しましたが、外気温は0℃までさがっておりましたね・・・・
しかしながら、燃費は驚異の18.3kmであり、なんとまぁ、京都~静岡間の往復640kmを無給油でもガソリン残量2メモリでエコ性能に心底びっくり(^_-)-☆
車両側で確認してもまだ100kmは走れそうな勢いです。

長距離遠征でも重宝しているA45Sは先進技術満載でラクチン&超絶快適ですが、ついついアクセル踏んでしまうので、燃費はそれなりになり・・・往復無給油は到底不可能ですからね・・・

それなりにハイペースでも900ccのRRはロングランもお手の物で、何よりもシート形状が良い様子&シートヒーター装備で、腰が全く痛くならないのです。
トゥインゴGTで初めての静岡までの長距離遠征でしたが、乗るほどに味わい深く、ますます気に入りました♪

さすがに疲れましたが、大変有意義で思い残すことなく全力で遊びきりました(笑)

お疲れ様でした~(^^)/
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2024/01/14 11:19:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年のオートサロンは、すんげぇ人の ...
た~じ~さん

東京オートサロン2024
白兎GGDRさん

今年、一発目のトミカの日とお友達から
MLpoloさん

いよいよ、東京オートサロン2024 ...
た~じ~さん

☆東京オートサロン2024☆
PROJECT GTさん

プレゼント企画ご応募ありがとうござ ...
smart divisionさん

この記事へのコメント

2024年1月14日 20:47
あくなき煩悩、うらやましいです....

シャンテでしたか~
これはわかりませんね!

オーバーフェンダーで、車幅が倍になったような....(汗)
コメントへの返答
2024年1月15日 6:40
煩悩だらけの人生真っ只中でしょうか?( ̄∀ ̄)

ロータリーシャンテは過去に何度も製作されてますが、今回の個体はワイド具合が3ナンバー枠になってますね。
チューンドのロータリーターボだと300ps〜400psなんてあっという間だと思います。
このシャンテの駆動系はRX7やロードスターの流用でしょうし、コレぐらい車幅も無いと逆にまともに全開には出来ないのでしょう!
2024年1月17日 21:07
7AGのホース類の取り回しが素晴らしいですね。

ちなみにインド人の記憶力や頭の回転が良いのはカレーに使ってるスパイス(カプサイシンとかウコンとか?)が効いてるらしいっす。
これだけカレー漬けの某お方、そしてお付き合いのハブチさんもきっと頭がキレると想像します(^_^;)
コメントへの返答
2024年1月18日 8:39
5V4AGのヘッドにハイメカメカツインカムだった7AEFブロックをドッキングして1800ccの7AGなのですが、内部フルチューンだと思います。何よりも、ストロークアップ効果絶大でトルクがあり、高回転まで無理しなくても速い様子です。

このマシンも土屋圭市氏のストリートマシンを製作されている有名なテックアートの作品です。(^^)/

静岡の某お方はインド人みたいですね(^_-)-☆
確かに頭の回転速いので、なんでも即断しておられ、結果も出すと言う凄いお方です。

その点、僕は全然ダメっすよ((+_+))

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation