本日から関西地方も梅雨入りみたいですね・・・
ジメジメとした一か月がやってくる感じだと思いますが、今日もガレージは除湿機回しております。
と言う事なんですが、高雄サンデーミーティングもソコソコに、今日の目的はGT4CSとGT3RSでパークウェイの幅も広く快適で安全なワインディングを走り回る事だったりします(笑)
コース途中にある展望スポットからの景色も絶景♪
保津川下りとトロッコ列車が見えますね♪
もう何度もパークウェイ内のコースを往復してGT4CSの性能を確かめるごとくアクセルに鞭を入れておりました。
イヤ~
手前味噌ながら426PS仕様のGT4CSはアクセルレスポンスも鋭く、高回転域でも7,000回転まで谷間無くズバッと回って、かなりパワフルで速く満足できます。
当然高速や広いコースでないとNGですけど、MTで乗れるマシンとしてはギリギリ怖いと感じずに許容できるパワーではないでしょうか?
コーナーもMR独特の車体中心を支点に大変自然なコーナリング特性で、2速から3速がメインのコースで、かなりのハイスピードで侵入しても、浅溝で超絶ハイグリップなミシュランパイロットsportscup2タイヤはガッチリと路面をとらえており大変安心感があります。
おもいきって、限界を探るべくかなりのハイペースで侵入した場合でも、優秀で自然な電子制御のおかげか?最小限にリアがブレイクする程度で非常にマイルドで大変コントロールもし易い感じが確認できました。
ただ、アップダウンが激しいコースなので、一カ所アクセル全開で逝くと、離陸しそうなぐらいになりますが(汗)
お昼はチョット早めに小倉山のカフェにて♪
静岡の某お方といれば当然カレー♪
お店にカツカレーが無かったのでチーズカレーでしたがイイ感じの逸品で満足度高いですね♪
更にパークウェイを2台のポルシェで満喫しておりました♪
思えば、ようやく慣れてきたこともあってか、GT4CSを購入してこんなにアクセル踏み込んで堪能したのは初めて?ぐらい楽しめました♪
おかげでタイヤはかなり消耗してしまいましたが、イイ感じの溶け具合になる事も確認できました(@_@)
やっぱり性能を引き出す走りはスパルタンな生い立ちであるGTシリーズの醍醐味だと確認できました。
しかし、GT3RSに裏からプレッシャー掛けれれると、必然的にやる気スイッチは入りますね(笑)
他にも、休憩中のルノートゥインゴGTにお乗りのオーナーさんと暫くお話したりしておりました。
オレンジのコンパクトな車体がカッコ可愛いです。
実は僕もコレ・・・一時期凄く欲しかったんでイロイロ調べたりしていたんですよね(笑)
900ccターボのRRで5MTですから楽しい事間違いなしですよね♪
しかも、このマシンは特注でリアにLSD装備されているとか・・・Σ(・□・;)
車高も低く、ホイールもカッコいいワイドな感じでしたね~
更にはチビッ子達にもアトラクションを(笑)
大自然の中、気持ちイイ思い出になったと思いますよ~
そして、帰りの道中で、高速道路に乗る手前で、静岡の某お方のGT3RSとマシンチェンジさせていただくことになりました。(@_@)
僕は生まれて初めて991.2GT3RSをドライブすると言う状況で、大変緊張します。
シート自体はGT4CS同様のカーボンバケットシートですが、着座位置などは少し違いますね。
ここからは当然写真はありませんが、高速道路で遠慮なくアクセルを踏ませて頂きました。
すると・・・
パワーアップしたはずの僕のGT4CSが超絶マイルドに感じるほどの、超絶ウルトラレスポンス&ハイパワー感です。
とにかく7000回転までの回転フィール&吹けるスピード&PDKの変速が凄いのです。
更にそこから9000回転近くまでもう一回炸裂するこの感じは、以前乗っておられた991.1GT3よりも数段レベルが高いです。
また、車内に響き渡るエンジンサウンド&チタンエグゾーストシステムが奏でる水平対向6気筒4リッターエンジンの排気音がかなり大音量で、GT4CSの1.5倍はある気がしました。
アクセルONでマシンが本気で「ガオン」と吠えますからね~
とにかく、僕ごときがインプレ出来るようなレベルのマシンではありませんが、これまで生きて来た中で体験したマシンで間違いなくNO.1だと思いました。
もう、こんなものが売っているのが信じられないっすね(笑)
4リッターNAで510PSは恐るべしですが、コレはいろんな意味で人生を狂わすマシンだと感じましたね・・・
正直、高速道路でも加速が怖いと感じるぐらいのレベルではないでしょうか?
乗ると欲しくなるのは車好きとして仕方ないでしょうけど、とてもではありませんが僕には手が出ない価格帯ですからね"(-""-)"
そして、帰宅後に近所のコメダでお茶してから、静岡の某お方は帰路に就かれました。
次回も楽しみにしてますよ~(笑)
そして、夕刻から超久々にGT4CSを洗車♪
梅雨入り前でしたし、全力で走り回った後は格納前に奇麗にしておきました。
と言った感じで、2台の性能を満喫出来た一日でしたね。
雑感ですけど、そもそもGT3RSのような重戦車と軽量なGT4CSを比較するのは間違かと感じました。
車重・駆動方式・パワーも含めて性格は全然違いますから・・・
コイツはは素直で自然なフィールでスパルタン&6MTなトコが魅力で、426PS仕様のパワー&レスポンスがアップしたら、良くできた高剛性なシャシー・ウルトラ凄いブレーキ・足回りの性能に見合う原動機となり、大変素晴らしいバランスの良いマシンになったと思います♪
と言った感じで楽しい週末でした【完】