• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

息子のコペン納車&早速のパイピング破損修理

週末が雨模様だと、慌ただしい日常のリセットもままなりませんね・・・

しかし、桜も咲きだしソロソロお花見シーズン到来です。

あと一週間で今年度も終わりなので、もう少ししたら余裕出来るでしょうか?((+_+))

と言う事なんですが、昨日の土曜日はPM2.5が異様に濃い大阪方面へ、息子の初めての愛車であるコペンを引き取りに向かいました。


お店近くのコンビニ駐車場には偶然????

大阪の某お方がKトラ&神戸のI藤さん&ヨッシー君がバイクでツーリング中でした(^^)/

当然、急遽の品評会が開催でした。(笑)


夜は近所の中華でワイワイ♪


そして、本日は早朝から冷たい雨が降り続いておりましたが、僕はお昼までは出勤で、月曜早朝からの会議の事前対応((+_+))

お昼過ぎに帰宅したので、昨日納車されたコペンの気になる事があったので、ボンネットオープン

実は、今回の購入に際して、お店側でタイヤ・ブレーキパッド・オイル・ワイパーブレード・バッテリーを新品にして貰っていたのですが、追加で、タービンも走行距離が少ないモノにチェンジしたらしいのです。

当然購入するこちら側としては、消耗品であるタービンなのでありがたい事なのですが・・・・
僕的にはその理由が気になってました。

帰りの道中は、息子ドライブで高速を使いましたが、法定速度でゆっくり走っているにも関わらず全然ついて来ません。

帰宅後に話を聞くと「カプチと全然違うけど、コペンってこんなものなの?」と息子が言います。
確かにウチのカプチはパワー的にノーマルの2倍程度出てますので比べられてもアレなんですけど、一応僕も初めてのコペンをドライブしてみましたが・・・・

「ヒューン」と言うタービン音は聞こえるものの、圧倒的にパワーが無い状態で回転数もなかなか上がりません。

明らかに絶不調((+_+))


この時僕はこの症状は、明らかに昔乗っていたライフダンクで体験したことがあると直感しました!

経験からこれは「スロットル~タービンまでの吸気系配管のパイピング抜けまたは破損が原因」だと感じたのです。


雨模様ですが、早速カーポート下で早速エンジンカバーを撤去します。


配管を確認してゆくと、平成15年式の走行距離14万キロオーバーなので、配管内部もブローバイオイルが多く、もうどこもかしこも怪しいとこだらけなのですが・・・

このインタークーラー継ぎ目部分の耐熱布部分が異様にオイルが付着しているのをハッケン( 一一)


耐熱布を撤去すると、分かりますかね?

上からは見えない下側の配管が破損して裂けてしまってます。


純正の樹脂製パイピングが熱による経年劣化の補修痕も多数ハッケン・・・


手持ちのパーツで復旧するべく、NGな部分をエアーソーでばっさりとカットします。


さらにバキューム取り出し配管も折れてしまっているので、撤去してプラペアも用意


新たに穴あけ加工してから、バキュームホースに配管を接続し、プラリペアで付け根部分からのエア漏れを防ぎました。


カットした部分は手持ちのシリコンホースを使って補修完了です。

今後のことを考えると、この配管は樹脂製の一体ものパーツなので新品に交換するか?社外品の金属製パイピングキット導入が必要かと思います。


カバーを装着して適当にお掃除しました。


大雨の中ですが、とりあえず僕の試乗では問題ないぐらいの加速感とパワーレベルになったと感じますので、修理は完了です。

まぁ、決して速いと感じはしませんが、調子も良くなり、元気な本来の660cc4気筒ターボの乗り味ですね(笑)
3気筒よりもスムーズな感じ♪



今回の修理でカットした部分です。

大きく裂けており、当然これでは過給圧が掛からず当然まともには走りません。

前オーナーは恐らく、原因不明なパワーダウンを感じて売却したのだと思います(+o+)

お店側でも、車検を取得して実走してこの違和感に気づき?しかしながら不具合の特定が出来ずに、タービン破損を疑って交換してみたのではないかと推測します。

若しくは?ブーストが上がらず、そのためタービン側の回転速度が異様に高くなったため実際にタービンがブローしてしまったのかもしれません。

保証無の条件ですが、流石に最初からの不具合ですから、お店側にも本件は当然伝えました。

しかしながら、一般的に中古販売店としての営業の場合、整備スキルはそれほど高くは無いという事も十分承知しております。

僕的には結果オーライで、お店側もお詫びされており、不具合あれば対応するとのお話をされておりますし、その他のサービスは問題ありませんので、全然怒ったりはしておりません。

まぁ、趣味性の高い過走行車両の中古など、そのような広い心で買わないとダメですよね~

この手のトラブル回避の観点からブースト計も確か手持ちのストック品があったはずなので、暇をみて装着してやろうとは思ってます。

僕の車ではありませんけど、しばらくはなんやかんや楽しめそうです。

お疲れ様でした~


【教訓】
車検切れだったこともありますが、走行距離多い個体を試乗無しで買うのはやっぱり注意が必要です。




Posted at 2023/03/26 17:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
1920 2122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation