暖冬だと思ってましたが、やっぱり寒波と言うのははやって来ます((+_+))
分かってはいるものの・・・温暖な冬に慣れると嫌なものです。
しかも、今週はこの超絶忙しい繁忙期に関東方面の出張が入っておりました。
ついでに横須賀港で米軍の第七艦隊を海上から見る機会がありました♪
中でも初めて肉眼で見る原子力空母のロナルド・レーガンは圧巻ですね。
自衛隊の護衛艦や他の米軍の艦船と比較しても規模が違います。
更には横浜の街中でケーブルカーも体験しました。(^^)/
エキサイティングPorscheの会場である赤レンガ倉庫も久々に行きましたし、忙しいかなでもそれなりに観光もしておりました。
そして、週末は年末年始の移動に備えて?トゥインゴGTのタイヤ交換を実施します。
本当は、スタッドレス装着前に、手持ちのwork製17インチホイールセットのフィッティングのテストを行いたかったのですが、時期的に来春に持ち越しにすることにしました((+_+))
なんせ来週はもう年末の帰省ですからね・・・
RRのトゥインゴは圧倒的にリアが重たくフロントは軽いのですが、このポイントでジャッキアップするとフロントも一緒に上がります(^^)/
フロント側については、首下45mmのラグボルトを使った際にハブのネジ山を突き抜けてしまいストラットと接触・・・・
少々ネジ穴も痛めてしまったかも?だったのでタップでネジ山を修正しておきます。
純正ラグボルトについても、ダイスで修正しておきましょう。
この手の作業を甘く見ると後々痛い目に合いますからね・・・・
ネジ山の保護や近年良く見るホイールハズレ事故防止のためにも締め付けトルク管理もちゃんとやりましょうね。
僕はトルクレンチは少々お高いですが信頼の国産KTC製を使ってます(^^)/
エアー管理はマキタ製のエアーチャージャーが大変便利♪
今回は17インチから15インチにするため2インチダウンですから、エアは2kg少々にしておきます。
タイヤサイズはフロント165/65R15にリア185/60R15になります。
外径は純正と同サイズですが、フロントホイールとキャリパーのクリアランスがわずか2mm~3mm程度とギリギリ((+_+))
問題なく取付は出来ましたが、試走してみて最終確認です。
前オーナーはスマートブラバスで使っていたので、少々心配ではありましたが、実走してみると全く問題なく、接触などはありませんね♪
既に夕方になって外気温は3℃程度に下がってきましたが、気合で洗車♪(^^)/
低扁平の17インチもビジュアル的にカッコいいのですが、小さな車体には軽量な15インチも全然違和感無いですね~(^^)/
そして、夜はチビッ子♀と一緒に近所の丸亀でした♪
お疲れ様でした~
Posted at 2023/12/23 20:32:37 | |
トラックバック(0) |
トゥインゴGT | 日記