• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

トヨタのスポーツブランド ・・・ 違うだろー、違うだろー!

トヨタのスポーツブランド ・・・ 違うだろー、違うだろー!「GR」って言うんですってね ・・・ 「ガズーレーシング」。
「トムス」の方が言い方はカッコいいですよね(笑)。
「ガズー」? どういう意味なんでしょうね(笑)。

各販売店が一つずつ持ってた「エリア86」という、
レクサス店以上に入りづらい(笑)、このお店の看板の掛け替えを行っていくそうです(曖昧ぃー)。

で、タイトルです ・・・ 
こう毎日、自民党2回生議員の生声を聞かされるとね。
台風が吹き荒れた後は、「解散風」が吹きまくってます ・・・ なんとも平和な国です(諦観)。 

で、画像は初代MR2のTバールーフ3態。
ルノーにはできない気配りの屋根開き装備です(爆ぅ~)。
上から時計回りに、フルオープン時でルーフは座席の後ろに収まります(とっても簡単)。
で、ルーフ装着時の日よけ(サンシェード)の付いた状態 ・・・ こんな芸当はルノーには無理です。
で、日よけを外しても、ガラスルーフなので、空は見上げられます。

1983(昭和58)年登場の80系カローラの派生車でしたね、MR2。
FRで残したレビン&トレノに与えた、名機4A-GEU(アルミブロックの4バルブDOHC)。
コレを、FFに与えたり(セダン&2BOXのFX)、
まさかの「MR(ミッドシップランナバウト)」、ミッドシップも出してくれました ・・・ 
若者にも手が届きそうな価格でね(ココ、重要です)。

本格的にFF化が進む80年代中盤、
横置きにマウントされた4A-GEULって言ったかな? Lは横置きという意味。
FF用のハイパワートレーンを、前じゃなくて後ろへ持っていくという、お手軽ミッドシップ ・・・ フィアットの、あー名前出てこない(汗)、何とかナイン(だったかな)がお手本。

だから、FFからRRって、ケッコウ簡単にできると思うんだけど ・・・ 
ビートル、元の姿に戻して欲しいです、か、シロッコぐらいはRRでも良いんじゃない? 諦めの笑。

あ、話題を元に戻して ・・・
こういうのを造って、カローラ店かネッツ店で売ってくれれば良いんですよ。
新店舗なんて、金かかるのにね~、で、出すクルマは ・・・ あ、自粛。
あのGRラインナップだと、「SFR」はないな(涙)。

方向性見誤ってるよ、
80カローラみたいな販売展開で十分、クルマの好きな若者は戻ってくるよ、カローラ店に。
FRはあるし、FFもある、まさかのMRまで。

トヨタらしくない ・・・ あ、もちろん、私感ですよ(アザケリ笑 ・・・けけけ)。


Posted at 2017/09/22 06:17:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年09月21日 イイね!

これだけ積めれば十分ですよね(笑)

これだけ積めれば十分ですよね(笑)RR(リヤエンジン・リヤドライブ)というと、
荷物が積めないという印象ですが、トゥィンゴは画像のようにケッコウ積めるんです(意外ですが ・・・ 笑)。

ぱっと見、キュートなFFに見えるのですが、
よくやりましたね、RR採用で(感心、感心)。
メカミニマム・マンマキシマムであるべき(私感です)、FFレイアウトのBMW・MINIやフィアット500よりも積載量は頑張ったと思います。
もっとも、この2台はFFスペシャリティカーだと思いますけどね(昔のホンダプレリュードと同じ)。

祖父の乗ってたスバル360、荷物は主に助手席に載せてました(遠い目) ・・・
魚好きで、中央卸売市場に出入りしていた祖父は、
箱買いしていた海産物を助手席のフロアに積んでました ・・・ なので、魚臭かった(シミジミ~)。
911は ・・・ ですよね(笑ぁ~)。
ミツビシアイも、積載量は ・・・ まぁ、後席倒してとういう感じでしたね(アイ、見に行ったんです)。

トゥィンゴは、最近の使い回し画像にあるように、B2イラストボードがトランク部分に載ります。
画像は、後席を倒して、さらに、助手席も畳んでの積載状況ですね。

奥さん、日常使いでも十分以上でしょ? ・・・ 何気に宣伝(爆)。

ま、宣伝はさておき(汗)、
これを1㌧そこそこで、現代の世で造ってくれる、ルノーに拍手ですね(みんカラではトップはもの凄く評判悪いけど ・・・ まぁ、これこそ「やっちゃえ 日産ルノー」です)。

なんでか知らんけど、今のFFって、重いんですよね、昔のケンメリぐらいの重量で。

「FF2BOXなんて」第二弾(調子乗ってます)!
FF2BOXなんて、軽く1㌧切れよ(言い過ぎ ・・・ 爆)!
えー、だってぇ(ごねごね)、
シビックSiがハチロクより速かったのは、軽いからだよね? おー、そこ言うかぁ(爆爆ぅ~)。

トゥィンゴのNA・5MTゼンは、960㎏ ・・・ おー、71レビンより軽い、重量税もお安い(笑)。
インテンスキャンバストップでも1030㎏ ・・・ 仕方ないか(爆ぅ~)。
確か、AWのMR2もそれぐらいだったかな(笑) ・・・ あれもリヤエンジンのミッドシップでした。 



Posted at 2017/09/21 06:21:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2017年09月20日 イイね!

道が広がるわけもなく、車庫が広がるわけもない(笑)

道が広がるわけもなく、車庫が広がるわけもない(笑)最近は自転車が我が物顔で車道を走っています(困)。
ひどいのになると、反対車線なのに堂々としてます。
名古屋では、「保険に入らないといけないよ」というCMが流れてますね(笑)。

他の都市に比べると道が広いと言われる名古屋でも、
増殖を続ける3ナンバー車のおかげでか(?&笑)、ストレスの溜まるカーライフを送っています(大袈裟な ・・・ 笑)。

右折車線のない市街地で、エル○ランドなんか右折で止まっていると、たいてい詰まりますね ・・・ 
こういうのに限って右に寄せようとせず、のんべんだらりんと真ん中で右折ウインカーぱかぱかやってます。
かと言って、右折でセンターラインぎりのところで待ってると、むこうから来るアル○ードのドライバーが「危ねーじゃないか」という顔でにらんできます(実体験) ・・・
あのなぁ、こっちは線上に右タイヤ置いてんだから、そんなに左へよけなくてもふつ~に交差点へ入ってくれば良いんだよ(辟易)。

ビボッピーは車高が高く見晴らしもよいので、
奥さんにハンドル握らせて、自分はスマホ画面に夢中のエグザイル風のダンナさんが助手席に乗るヴェル○ィヤーもよく見かけます(笑) ・・・ 流石、男女平等共同参画社会(爆)。

最近、見なくなりましたが、世界を目指す(嘲笑)、SUZUKIのバレーロ(かな)のCMで、
画像のような狭路を回っていくのがありましたが ・・・ 5ナンバートゥィンゴだと楽々です。
RRなので、ハンドルの切れは美点の一つです。

フランスのパリにも、狭路は多く存在するようです ・・・
これなら東京の下町も鼻歌交じりですいすい行けそうです。

実際、借り出した日に、一宮市で道に迷い(笑)、えらい狭い通学路に遭遇しましたが ・・・
くいくい楽勝でした(ビボッピーなら泣いてます ・・・ 笑)。

まさか輸入車(本人は日産プリンスのクルマだと思ってますが)に
5ナンバーの美点を教えてもらうなんて ・・・ ね(爆ぅ~)。




Posted at 2017/09/20 06:47:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2017年09月19日 イイね!

5ナンバーの復活を祈る

5ナンバーの復活を祈るルノートゥィンゴの続きを ・・・ 画像はありがちな二面図。
これでも初代と比べるとかなりデカクなってるんですがね。
その分、初代・2代目がFFだったのに対して、新型3代目はまさかのRRです(笑)。

最近、「イイね!」を付けていただいた読者の方に、
箱スカと新型トゥィンゴをお持ちの方がみえるのですが、並んだ画像を見るとトゥィンゴはデカク見えます(笑)。
箱スカは全幅は1600㍉あったかどうかですから(曖昧ぃ~)、
1650㍉のトゥィンゴは大きいですよね ・・・ でも、1695㍉にしなかったのは流石です(笑)。

全長は3620㍉(ちなみに、ビボッピーは3870㍉)、
全高は1545㍉なので、トールボーイデザインですね~。
リヤドア隠しの2ドアに見せる、最近のデザインです、私的には2ドアでもOKなのですが(笑)。
3代目にして4枚ドアになりました。

顔つきは、女の子受けする「カワユイ」デザインです。
フロントフェイスをグワっと開け、ライトに切れ目を入れる、どっかのメーカーとは違って(笑)、
「自動車」感が出ていて、好感が持てます(まぁ、デザインは好き嫌いがあるからね)。

コメントで教えていただいたのですが、
スズキのスイフトも3ナンバーになった(?)のですか ??
鈴木会長、「庶民の味方」じゃなかったんですかい!

ここのところ、バカでかいクルマばかり出てくるんだけど ・・・
もう一度、「5ナンバー」を真面目に造ってくれないかなぁ。
スズキも「SUZUKI」を目指すなら、もう、ダイハツしかないのかなぁ(言い過ぎ ・・・ 笑)。

FF2BOXなんて、5ナンバー楽々で造れよって言いたいですね(私感です)。
3ナンバー規制が緩んだ際に、徳大寺御大が「意味のない幅広グルマが増えなければいいが・・・」と嘆かれましたが、その通りになってますね(大泣)。

ヨーロッパ基準にびびらず、日本独自の「5ナンバー」を世界に問うてほしいものです。

あ、連絡が来ました。
北陸スカイラインフェスティバルは、11/5(日)に開催のようです(詳細はHPをご覧ください)。
Posted at 2017/09/19 06:11:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

現代のチンク? スバル360??

現代のチンク? スバル360??画像は使い回しで(汗&笑) ・・・
ルノーのトゥィンゴインテンス(キャンバストップ仕様)です、コレ、税込み価格は199諭吉です。

エンジンは3気筒0.9DOHCターボで、
90馬力&13.8kgm/rpmを6速EDC(エフィシェントデュアルクラッチ)の2ペダルで操ります。
キャンバストップ仕様車は、現在、このパワートレーンしか選べません(大泣)。

MTがないわけではありません。
1.0NA(71馬力&9.3kgm)を5MTで操れる、
ゼン(グレードは落ちますが、コレで装備は十分)が171諭吉であるのですが、コレはキャンバストップが選べません。

今のところね(笑)。

近々、モアパワーの「トゥィンゴGT」が登場するようですが、
チューンした0.9ターボに5MTが組み合わされ、限定200台でオレンジカラーという情報を得ましたが、キャンバストップ仕様はないということです(爆泣)。
お値段は ・・・ わかりませんが、200諭吉+αでしょうね。

後輪駆動なので、ハイパワーも楽しいだろうな(911と同じだから ・・・ 言い過ぎ)。
とにかく小回りがききます(これは911にはできない芸当かな ・・・ 笑)。
最小回転半径は4.3mで軽自動車も真っ青です(笑)。
なにより前になーんにもないので、ハンドルがめっちゃんこ切れます。

で、リヤエンジンの後輪駆動ながら、画像のように積載能力も許せる範囲です。
MINIや500では積めないでしょ、このB2サイズボード(はい、もう一度画像)。

MINIや500はFFです。
昔のではないです、これはFFスペシャリティカーですね。
その趣旨で乗るならオシャレで良いと思いますが、私の場合は、荷物もある程度積めないとNGなので(お値段もケッコウするしね)。

2ペダルは楽ちんでした、変な+-機構は付いてましたが、
アイドリングストップとエコモードをキャンセルして、踏みっぱなしで走りました。
この手の2ペダルって、パドルも含めて、これはオモチャですよね、踏めば良いのです(言い過ぎ)。

やっぱり、後輪駆動は楽しいです ・・・ これでも良いかって思わせる100㎞越えの試乗でした。
Posted at 2017/09/18 06:32:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「トヨタのスポーツブランド ・・・ 違うだろー、違うだろー! http://cvw.jp/b/1590601/40451333/
何シテル?   09/22 06:17
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

985 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.