• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

資料室を出て行かないDVD ・・・ 秋の夜長は

資料室を出て行かないDVD ・・・ 秋の夜長は今年は(も)、秋が短かった印象ですね。
いつまでも夏が ・・・ ね(汗だくだく)。
画業も一段落していたので、資料室のDVDを観ましたね~ ・・・ 今回は、「ね~ちゃんバンバン映画」でした(笑)。

スクリーンでも、綾瀬はるか嬢がやった『リボルバーリリー』を鑑賞しました。
綾瀬嬢が、アクションやれるってのは知っていたのですが(ははは)、ちょっと荒唐無稽だったかな(私感です)。

個人的に好きなのが画像です、『グロリア』。
あの『レオン』より先でしたね。
これは、資料室永久保存です(笑)。
三回見直しました(あはは)。

しかも、全盛のシャロン・ストーン嬢で、社会派のシドニー・ルメット監督でリメイクもされましたね(こっちも観てるけど、やはり、ジーナ・ローランズ嬢のが決まってます)。
ギャングは、810ブルに乗ってましたね、懐かしい。
昔の映画って、当時のクルマが出てきて、ほんのりします。

今年は、『ゴジラ』新作は観に行こうかなぁ ・・・
山崎監督ですよね、『三丁目の夕日』の。
どっちかというとガメラ派ですけどね。

と言いつつも ・・・ 今日で11月最終日ですね。
明日は、もう師走 ・・・ 締めくくりですね。

あ、そうそう ・・・
ご隠居32、32歳に到達しますので、イベントお出かけはご隠居になります。
で、「火曜日のクルマ」はホリデー不二子(A110)になります。
とりあえず、12/3(日)は、カーズ&コーヒーにご隠居で行きます ・・・ イベントPR(次の日曜の「スカイラインをただ並べる会」のね)です。



 
Posted at 2023/11/30 00:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2023年11月29日 イイね!

やっぱり、売り方が上手いですよね、トヨタ

やっぱり、売り方が上手いですよね、トヨタ画像は1G-GTEU、国産初のツインターボですね(しみじみ~)。
フライング気味のネタですが、コイツは1985(昭和60)年の登場でしたね。
来年、登場40年になるGX71・マークⅡ3兄弟の隠し玉でしたね、前期の途中で追加されました。

MX71のクレスタの画像でお話ししましたが、
先代・この代のベストチョイスは、古いM-TEUの直6OHCターボ。
AT設定しかなかったけど、グランデ・アバンテ・スーパールーセントをジェントルに乗るには、コレが一番楽ちんでした。
で、トヨタらしく退役間近エンジンをうまく売りさばいた後、パワーを追い求める日産に対して、カウンターパンチとなったのが1G-GTEU・ツインターボです。
80年代のパワーウォーズ後半戦は、またトヨタが火蓋を切りますね。

「GTツインターボ」って呼んだんですよね。
決して「グランデ等ツインターボ」とはやらなかった。
なぜか ・・・ コイツはネット185馬力です。
グロスだと210馬力超えかな、これなら「GT」だよね。

セブンススカイラインのところでお話ししましたが、混迷の「ネット」と「グロス」混在期です。
同時期の発表となった、セブンススカイライン4枚は「グロス」表示でした。
最強のRB20DET(ツインカム24バルブターボ)は、今までの流れからして、ターボCのグロス205馬力を超えるグロス210馬力にせんとね。
かたや、マークⅡ3兄弟の追加モデル、「GTツインターボ」は「ネット」185馬力で登場しました。
新しいスカイライン(セブンスね)が、当初、ずっこけた(RB20DETが吠えない)のに対し、3兄弟GTツインターボ(1G-GTEU)は吠えたんですよね。
しかも、トヨタカタログは、ツインカム24(1G-GEU)は、「グロス160馬力(「ネット」表示だと140ぐらいかな)」よりは、
GTツインターボは、「ネット」表示でも「185馬力」と上回ってた。
セブンススカイラインが、2ドアクーペあたりでネット180馬力となっても、カタログ数値で言うと「ダウンじゃん」って見えてしまう。
ましてや、スポーツチューンの「GTS-R」で、「ネット210馬力」。
セブンス4枚の「グロス210馬力」とややこしくなってしまう。

乗れば分かるんですがね(あはは)、違いが(どはは)。
次の代では、すべて「ネット」表示で、すっきりするんですが ・・・ 
それまでは、なんか悶々としましたね。
日産が独りで頑張った(って御大が言ってましたね)パワー競争もいったんリセットみたいになりましたね。
日産はずいぶん損しましたよね、馬力表示で。

この馬力表示のこと、トヨタは知ってたのかな? 曖昧。
うま~くやってますよね。
「230馬力」でもそうですよね、3リッターGTターボで。

この悶々は ・・・ 80年代ラストのZ32とR32で払拭されるワケです。
それまでは、トヨタ商法の圧勝でしたね(しみじみと遠くを見る)。
思えば、24バルブも、ツインカムターボも、ツインターボも、トヨタが先でしたね。
この時のトヨタは、本当に凄かったなぁ(遠い目)。


Posted at 2023/11/29 00:00:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年11月28日 イイね!

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FRを追った三菱

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FRを追った三菱ちょっと毒を ・・・
昨日は「愛知県民の日」だったようです(曖昧)。
特に、あのお二方からどうのこうのというのはなかった(のかな?)。
愛知県民は、どっかの市町村民だから(県民税も市民税もちゃんと納めてるし)、まぁ、「休み」なら休みで良いんですが ・・・ もっと、ちゃんとせいとは思いますね。

まぁ、それはさておき ・・・
来年の四川の壁、ラスト1枚です(画像)。
80年代のパワーウォーズ前半は、日産の独走で一応の締めくくりになりますが、第三勢力(この時はね)のMMC、三菱自動車がパワーを追いましたね。
シリウスダッシュ、グロス200馬力ですね。
FFにも載せてたけど(Σハードトップね)、やはり、コッチ(画像)だよね。
スタリオンは、グロス145馬力版から、インタークーラー版の175馬力、そして、この200馬力とヒートアップしていきましたね。
4気筒OHCなんだけど(ツインカムじゃないんだよね)、凄いですよね。

ただ、徳大寺御大はスタリオンのスタイルには厳しかったですね。
ちょっと印象に残ったので、ご紹介します。
「ボディが小さいことはスポーティに感じさせる大切な要素である。」
・・・ 良いこと言うね、御大。
「有名なポルシェ911は全長4300㍉、全幅1650㍉でしかないのだ。」
・・・ あくまでも、1984(昭和59)年のことね、今のポルシェ911を御大はどう評価するのかって思います(あはは)。
「タイトな感じをドライバーに与えないスタイルや内装は、スポーツカーでは失敗である。」
・・・ 今のポル、あ、やめときましょうね。
「このスタリオンのスタイルはムダが多すぎる。いろんなことをやりすぎてゴテゴテとなり、スッキリとは正反対の方向へいってしまった。だから、そのスタイルは空想映画のクルマのようになってしまっている」
・・・ ここまで言う自動車評論家って今は、あ、やめとこう。
・・・ でも、私は、好きなんだけどね、スタリオン(汗&笑)。

今、この手のクルマは、400だの500だの凄い馬力ですが、
「タイト感」がないような気がします(私感ですよ)。
しかも、あの馬力だと4駆にならざるを得ないから、スーパーヘビーになっちゃう(あ、でも、911はRRかな)。
BEVだと、車重も凄くなるよね、もう、トラック並み。
2021(令和3)年に、いろいろ見て回ったけど(ほとんど展示車はなかったけど)、結局、アルピーヌA110に落ち着いちゃったんだよね(実際。展示車も試乗車もあったし)。
スープラがギリ、展示車というか持ち回りの試乗車がカローラ愛知にあったけど、「タイト感」はなかったです(私感です)。
でも、911は5ナンバーで納まってたんですね、この頃。

平成で、3ナンバー解禁になるけど ・・・
5ナンバーが好きですね~(あはは、爺だ)。


Posted at 2023/11/28 00:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年11月27日 イイね!

令和5年11月、田原の集い

令和5年11月、田原の集いまず、給油(久方ぶりだ)。
燃費 約13.7(548㎞ 40.1ℓ)。
関西舞子の参加があったかな(もう記憶曖昧・・・汗)。
ご隠居32の出番が多かったので、あまり、ホリデーで使ってなかったかな(曖昧ぃ~)。
高速半分で、エアコンも5割ぐらいの使用かな。
クルマの性格もあって、エコランは意識してないです。

お気に入りの23号バイパスの工事が、蒲郡付近で年末までやっているので、幸田あたりで23号へ入り、田原まで行きました(復路も同じルートで)。
早朝出で、昼頃帰りだったので、気持ち良く走れました。
ご隠居と比べると、本当に「すっ」て出て行きます(軽いからかな)。
燃費計読みですが、16㎞/ℓぐらいで走りますね、2ペダルなのに(これも有り難いです)。

今回も、1/18モデルは引き取り手もなく(まぁ、田原の集いでは無理だね)、12/10の「スカイラインをただ並べる会」に期待ですね。
でも、ホリデー不二子(A110)も客寄せパンダ的な魅力があるようで(画像上)、いろんな方とクルマ談義できました。

ご先祖様(白い初代ルノーアルピーヌA110)が来てました(喜)。
が ・・・ 写真を撮ることもせず(汗)、
画像下のジュリアスーパー(かな)の、例のアルファの盾を撮りました。
再来年は「巳年」なのでね。
イラストなんかやっていると、1年先読みになります。
もう12年になるのかなぁ(遠い目)。
アルファロメオの年賀状ぐらいから本格的にイラストやり始めましたね。
画像下のは「ミラノ」が入ったエンブレムですね ・・・ 今のアルファには入ってないですよね。

四川の壁のイラストも残り1枚になりましたし、12月は再来年に向けてのまた資料室漁りになりますね~。

コロナ禍もあったので、資料室の見直しは5年ぐらいやってることになりましたが、不二子に決めたこともこの間にあって、
今回のクルマ談義でも、内燃機関で卒業の方々が多く、その決断で良いかな~って再認識しました。

もちろん、新型車の話題も出るわけですが、
BEVにしてもHV関係車にしても、田原に集うクルマたちのように、30年、40年と持ち続けれないですよね。
BEVのCEOなんて「スマホ扱い」ですよね?
それにリースとか ・・・ もう時代が違うんだよね。

何回か書いてますが、私はガソリン車と運命を共にしたいと思います。




Posted at 2023/11/27 00:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年11月25日 イイね!

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ターボC

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ターボCまず、業務連絡 ・・・ 
明日の当ブログはお休みです。
田原の朝の集いに、点検明けテストランも兼ねて、ホリデー不二子(A110)で参加します。
そのため早く寝ます(小5か!)。
最近、寒くなったせいか、なかなか布団から出られないですね(汗&笑)。

まぁ、それはさておき ・・・
5ナンバーFRも、日産は飛び抜けます。
しかも、4気筒がね、FJ20ETにインタークーラーが追加されて、ついに、グロス205馬力に到達します(画像)。

1983(昭和58)年、スカイラインRSにターボが搭載されてから、半年ごとに仕様変更されてきますね(これも徳大寺御大が批判してたね、前モデルを買った人の嘆きが聞こえるって)。
これで「どうだぁ、まいったかトヨタ」って感じでPRするかと思いきや、
なんか、「クールに乗れ」とかいう路線に ・・・
これって、お役所から「まー、ええ加減にしときゃ~」って名古屋市長ばりの言い回しで怒られたかな(あはは)。
84年5ナンバーハイパワーの勝車は、スカイラインとなりました。
でも、販売は ・・・ マークⅡ3兄弟の圧勝に終わりますがね。
スカイラインRSターボは、一部のマニアのクルマになってしまいました。

で、翌85年のフルチェンジでついに、新しい直6にツインカムターボが登場していくわけです。
このことは7/31のところで、セブンススカイラインについてをご参照ください(あはは)。
そう、スカイラインがあるがため、日産は直6を続けざるを得なくなるんです。
なんせ、この時は、徳大寺御大と同じく、V6よりもストレート6のフィーリングの好きな、櫻井さんが開発を進めていたからね。

で、セブンス・サンニーとのお噺もしましたね。
ネット280馬力へと突き進んでいきます。
自主規制が続き ・・・ R35へとさらにパワーを(確かに虚しいですね)。



Posted at 2023/11/25 00:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 時計できあがる(喜) http://cvw.jp/b/1590601/47684583/
何シテル?   04/29 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation