• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

三保レトロカーフェス、今日一のクルマ ・・・ コイツが来るのかぁ

三保レトロカーフェス、今日一のクルマ ・・・ コイツが来るのかぁコレ(画像)、入口のところで、もうガン見でした。

2代目後期セリカクーペ、しかも、ニセンGTです。
ブラックボディは、LBは見かけたことはあるのですが、クーペは初めてかなぁ(喜)。
しかも、あの、オプションの手巻き式スライディングルーフも備わっていました(大喜)。
「38年乗ってる」って、オーナー。
フタケタ5ナンバーがその証かな、ご覧に入れられないけど(汗&笑)。
そう、這っていきましたよ(歩いて行ったけどね)。

たいていテンロクなんだけど、画像下のナンバー右横に、リッパに「GT2000」のエンブレム。
18R-GEUだよ~ ・・・ 「DOHCの灯を消すな」で作られ続けた。
テンロクの2T-Gは生産中断があるんだよね~。

なんでこのデザインが評価されなかったのか ・・・ 私感ですけどね。
アメリカデザインスタジオのは、国内では不評なんですよね。
3代目ソアラもそうだった。
この垂れ尻、たまらんなぁ~、角目もよく似合ってた。
クーペはさほどなんだけど、LBは垂れてたね ・・・
シルビア&ガゼールのHBはしっかりダックテールだった(遠い目)。

ここら辺のクダリは、くどいほどやってるので、
今回は、画像上のフロント、凝視してください! !!!!
希少なオプションの、ジェット式ヘッドランプクリーナーではありませんよ(外側ライトの前にチョコンと付いてますが ・・・ 笑)。
セリカな方々、ついについに見つけましたよ、あの、謎のエンブレム。
そう、あの、「幻」のエンブレムですよ!
「GT」の横、「GT」の!! ・・・ 興奮醒めやらず(爆)。

それは ・・・ また、明日だぁ!!!!
東海セリカdayの皆さん、この車両、是非ナンパして下さい(祈)。
もう少し、お話がしたいので ・・・ 腰が限界でした(涙)。

フライングドラゴンは「幻」ではなかったんです(うれし涙)。



Posted at 2023/02/28 00:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2023年02月27日 イイね!

久方ぶりのホリデー不二子(A110)

久方ぶりのホリデー不二子(A110)昨日は、ジェミニのイラストを描かさせていただいた方が主宰する、三保レトロカーフェスに不二子で参加しました(画像上)。

午前6時半前には自宅を出発。
名四バイパスは、信号全て青で、蒲郡までスムーズに、
しかも、そこからも信号に止められることなく、音羽蒲郡インターから東名に流入、9時半には現地(東海大学自然史博物館駐車場)到着。
往路の燃費計は、6.1リットル/100㎞でした。

復路は、イチゴ狩り渋滞を避け、清水インターから東名入り、
音羽蒲郡まで高速を使い、そっからは名四バイパスで帰りましたが、
往路よりは車も多かったので、燃費計は6.5/100(約15強)でした。

ま、それはさておき ・・・ 画像下。
いすゞ・スバルメインの集いなので、V・CROSSなんかも3台揃っちゃいます。
その後ろには、いすゞのトラックも ・・・ 思わず、あの歌、口ずさんじゃいますね(♪は~しれ 走れ って)。

ベレGも憧れましたね~、もちろん、タイプR。
「タイプR」と言ったら、いすゞの世代です。
名作『ウルトラセブン』でも、ラリーベレット使われてましたね。
ベレgも珍しい2灯やファストバックもいたな~。
もちろん、117はハンドメイドから角目まで勢揃い。
ジェミニはFR・FFも、どちらも好きですね~。
ピアッツァも希少な「ネロ」も来てましたね~。

現地では、かつてエコパで楽しくクルマ談義した方々とも久方ぶりにお目にかかれてうれしかったです。

そして! すんごいのに遭遇しました。
這ってでも見に行きましたよ(大喜)。
いや~、参加して良かった ・・・ それは、また明日。


Posted at 2023/02/27 00:04:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年02月25日 イイね!

後期ジャパンの限定車 ・・・ ミスター&ミズ・スペシャル

後期ジャパンの限定車 ・・・ ミスター&ミズ・スペシャル直6が「スーパーGT」を出した頃、
4気筒TIには、1800TI-Lに特別仕様車を用意しました。
その名も「ミスター&ミズ・スペシャル」(画像)。

先代が「ケンとメリー」でやったのに対し、ジャパンでは「Mr.&Ms.」で路線継承してましたね(遠い目)。
「Ms.(ミズ)」って、既婚者も独身者もひっくるめた名称でしたね。
ミセスもミスもないって感じ、かな。

特別に装備されるアイテムは ・・・
○グレーにコーディネイトされた内装。
○チェック柄の特製シート。
○ツインスポークステアリング。
○木目調インパネ。
○純正アルミ(13インチ)。
○シビエ角型ハロゲンフォグ。
○ピンストライプ。
○SLVバッジ。
TI系は、マイナーチェンジでフロントがスラントノーズ化され、前期型よりもスマートになりました。
また、丸目4灯が死守されました。

TIにも、GTと同じように青バッジ(TI、TI-L、TI-EL)、金バッジ(TI-EX)、そして、赤バッジ(TI-ES)が存在してます。
が ・・・ 圧倒的に青バッジが多かったですね。
金バッジ・赤バッジに手を出せるなら、直6・GT系にいっちゃいますよね。
この時までは、後輪はリジッドサスです。
実際、同僚が乗ってたスカTは、TIのしのタコメーターのところに大きな時計があるタイプでした、前期型でしたけどね。
でも、TIにもしっかりデザインされてた、あの、サーフィンラインは羨ましいなぁって思ってました。

ちなみに、TI=ツーリングインターナショナルです。
ジャパンは、4気筒は「TI」という新しいジャンルを設け、6気筒「GT」とは異なるイメージ展開を行った、とても贅沢な販売展開でしたね。
次のサンマルでは、4気筒も6気筒の同じボディになってしまいますが、「TI」「GT」は別カタログで販売展開しました。
そう考えると、4気筒・6気筒にそれぞれ専用ボディを与えたジャパンって凄いと思います。

さて、明日の当ブログは、お休みです。
ホリデー不二子(A110)で三保レトロカーフェスに参加します。
東海大学自然史博物館駐車場(¥500)です。
イラストのガレージセールも行います。






Posted at 2023/02/25 00:01:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年02月24日 イイね!

後期ジャパン限定車 ・・・ スーパーGTセダン

後期ジャパン限定車 ・・・ スーパーGTセダン2HTと同じく、セダン2000GT-Eに12の特別装備を装着したのが、「ミケロッティ・スペシャル」です(画像)。
ホワイトとイエローボディに用意されてました。
その名の通り、目玉はミケロッティがデザインしたクロモドラ社のマグネシウムホイールです。
これにも「スカイライン」のネームとオリジナルナンバーが刻印されているスペシャル版です。

その他に ・・・
○マーシャルの角型ハロゲンフォグ。
○ミシュランXVS。
○ブラックバンパー。
○ブラックモール。
○ヘッドランプクリーナー。
○内装はオールブラックに統一。
○無段階間欠ワイパー。
○フットレスト。
○ピンストライプ。
○ブランドステッカー(ミシュラン・マーシャル・ミケロッティ)。
○SLVバッジ。
画像は雑ですが、スカGのイエローは良いですよね(セダンだよね~)。
往年の刑事ドラマ『特捜最前線』のオープニングを想起させます。

実際、街中でイエローGTって見る機会はほとんどなかったですが ・・・ カリーナのイエローGTが一番多かったかな ・・・ スカGのイエローって良いんですよ。
次のサンマルでは、クリームっぽい黄色だったかな、
で、サンイチで、ついにラインナップから落ちた記憶です。
サンヨン前期でクーペに鮮やかなイエローボディが復活したかな。
GT-Rにも、あのイエロー、あった記憶です。
ど~しても、スカイラインだとシルバーメタとか地味~な色が多いんですよね。
クルマの性格からも、そう派手なカラーは好まれないのかもしれません。
でも ・・・ もっとボディカラーを楽しめるといいなぁと思いますね。









Posted at 2023/02/24 00:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年02月23日 イイね!

さて、後期ジャパン限定車 ・・・ スーパーGT・2HT

さて、後期ジャパン限定車 ・・・ スーパーGT・2HT1979(昭和54)年11月、
「新型スカイライン特別大感謝祭」の二日間での限定受注だったようです。

まず、2ドアハードトップに設定された、
「カンパニヨーロ・スペシャル」(画像)。
「マシンX」をホーフツとさせる出で立ちですが、まだ、ターボ車は追加されていません。
ベースになったのは、青バッジの2000GT-E。
ESの足を持つ廉価版に、12の特別装備を持たせたモノです。
○カンパニヨーロのマグネシウムホイール。
○ボッシュの角型ホワイトハロゲンフォグ。
○ミシュランXVS。
○ブラックバンパー。
○ブラックモール。
○ヘッドランプクリーナー。
○無段階間欠ワイパー。
○フットレスト。
○内装オールブラック。
○ゴールドストライプ。
○ブランドステッカー(ミシュラン・ボッシュ・カンパニヨーロ)。
○SLVバッジ。
後期・角目になって、EGIエンジンがベースになりますね(流石に電子制御キャブでは、って考えたのかな)。
赤バッジGT-ESとほぼいっしょですね。
あの、フルフラットになるシートと後輪にディスクブレーキがないぐらいかな(曖昧ぃ~)。
なので ・・・ 「スーパーGT」って呼んだのかな(曖昧ぃ~)。
「スーパーGT」なんて言っても、レースなんか「とてもとても」っていう時代です。
ケンメリ・ジャパンについては、直6・GTはレースから遠ざかっています。
皆さん大好きケンメリGT-Rも、レースルックはまとったものの、ね(涙)。

あー、そう言えば、ケンメリにロータリーが載るなんて話題もありましたね。
立ち消えになったけど。
「ニューシルビア」にはエンブレムまであったようですが、コレも立ち消え。
それぐらい世の中は、公害対策・燃費対策の時代でした(遠い目)。

また、窓はまだ手巻き(爆)だけど ・・・ ね。
この頃は、まさか、軽にまでパワーウィンドゥが標準装備される日がくるなんて、考えもしなかった時代です。
そんな中でも、スカGには、金バッジに標準であの位置(センターコンソール)にPWがあったんですよね。
やっとこさ、コロナマークⅡにも、グランデにPW標準装備されてきた頃です。
もっとも、グランデはエアコンまで標準できたけどね。
まだ、皆さん大好きゴーイチ・ロクイチはデビュー前でした。
グランデ以外のグレードは、取って付けたようなPWはありましたが ・・・
まだ、「走り」のようなモデルには、PWなしパワステ要らんっていうモデルがブイブイ言わせる時代でしたね(遠い目)。

「スーパーGT」、次回はセダン編で。

Posted at 2023/02/23 00:00:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation