• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

やはり、ツートンにしたいよね

やはり、ツートンにしたいよね画像は、後期Ⅲ型のハチロクレビンのリヤ。
エアロは、スポーツパッケージ2種類の選択ができましたよね(遠い目&曖昧)。
サイドステップが入るのとそうでないのと。
当時、流行始めましたね、エアロパーツ。
当初は、黒い素地モノが多かったですね、その後、着色されていきます。

ハチゴーでも、選択可能だった記憶ですが ・・・ 
曖昧です(汗)。
ただ、ツートンはハチゴーでも選択できました。
実際、SEを買った同僚に、「是非、ツートンにした方が良い」って哀願した記憶がありました。
同僚は、ツートン、いたく気に入ってくれたようです。
マイナー前の中期Ⅱ型だったかな、あの横桟グリルでした。
後期Ⅲ型のポリカグリルよりお気に入りだったようです(しみじみ~)。

私の周囲には、後期型は少なかったかなぁ(遠い目)。
後期の頃になると、ライバルが増えてきたから ・・・
トヨタ内にも、FFスターレットやタコⅡ、カローラ・スプリンターのFFモデルも入ったかなぁ(しみじみ~)。
後期の頃になると、FFもケッコウ、スポーティに振ったクルマも出てきたしね。
若い子達は、FFスポーティグレードもあまり抵抗がないようだったし、実際、速かったしね(特に、シティターボやワンシビ)。
あ、ああああ、MR2も出てきたしね(爆)。

あの頃、選り取り見取りだったなぁ。
私、中途半端にハイソカーにいっちゃったので、もう少し、テンロクあたりで遊んでも良かったかなぁって ・・・ ターボⅡかバラスポの1.5。
あー、時間が戻せるなら ・・・ ってね(あはは)。
あの時、ホンダ車にいってたら、S2000前期にいってたろうなぁ。
実際は、祖父の白ナンバー・ライフだったけど(どははのは-)。
コイツとホンダディーラーの相性が悪くて ・・・ あ、やめとこ。

コンパクトFRって、まだまだ需要があるような気がするけど ・・・
現状では、もう、絶望的ですよね。
ハチロクは1987(昭和62)年で終わっちゃうけど、残しても良かった気がします。
あー、書いてて虚しい。


Posted at 2023/01/31 00:01:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月30日 イイね!

実は、ハチロクレビン後期もややこしい

実は、ハチロクレビン後期もややこしいカローラレビンもスプリンタートレノと同じ時期に、マイナーチェンジ。

前中期・ハチロクレビンのGT-APEXに標準装備された、パカグリル(エアロダイナミッククリル)は、フォグランプ一体スモーク調のポリカネートグリル(ポリカグリル)に変更されます(画像)。
2ドアGT・3ドアGTVのは、フォグランプが内蔵されていません。
だけど、スモーク調なのでこれがあるやらないやらわかりません、遠くからだと(汗&笑)。

で、バンパー下にオプションでフォグランプも設定されてましたね。
GT-APEXには不要だけど(フォグが4つになっちゃうしね) ・・・ 付けてたAPEX、いたような気が(曖昧ぃ~)。
前中期と違って、フロントグリルはハチゴーでも、このポリカグリルなので、そんなに大差ない感じです。
前中期の横桟グリルは ・・・ 微妙でしたものね。
現在見かけるハチロクレビンは、この後期グリルになってるのが多いですよね。
あの、前中期のパカグリルは、そもそも作動したのかいなぁ ・・・ また、長持ちしなさそうですよね(曖昧ぃ~)。

レビンにもコーナリングランプがフロントグリルに付きましたね。
フロントバンパーのウインカーランプがサイドまで回り込んでました。
3ドアのリヤはスモーク調のガーニッシュが、トレノと同じように(トレノは赤だけど)ハッチドア下をおおいました。

2ドアについては、また明日(これこれ)。
Posted at 2023/01/30 00:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月29日 イイね!

隊長さん、良かったですね(ほのぼの~)

隊長さん、良かったですね(ほのぼの~)奥多摩の会の主催・マンネン隊長さんからメッセージをいただきました。
某カー雑誌に年賀状が載ったとの喜びのメッセージでした。

元絵を描かせていただきました(画像)。
昨年のアストロに次いでですね。
今年のは、Z31アニバーサリーモデルからのスィッチで、DATSUN280Zでしたね。
隊長さんは左ハン好きです。
喜んでいただけて、作成する側からしてもうれしいです。
DATSUN ・・・ 脱兎とかけたモノです。
デン・アオヤマ・タナカの ・・・ あ、やめとこう。
やはり、Zはこれ(初代)ですね。
V6ならZ32、理にかなってます。
メーカーに言いたいことは、買いたいという消費者に誠実に届けよって ・・・ あ、やめとこう。
私も新型(なのかな)Z、諦めたクチなので ・・・ つい。

今年も奥多摩の会、3車三様で出かけていきたいと思います。
また、会場でもイラストのオファー受ける予定です。

そう言えば ・・・
今年最初のお客さん、ジェミニオーナーの方からもお電話いただきました。
10日ほどで描き上げ送付できました。
今年から、新舞子と田原でイラストのオファーを承ることにしてます。

画料はあげないと決めています(それほどテク向上してないし)。
私の名刺を持ってる方、その紙面の通りでやりますので、
私の画風が好みの方はよろしくです(ぺこり)。

Posted at 2023/01/29 00:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月28日 イイね!

ハチロク唯一の限定車 ブラックリミテッド

ハチロク唯一の限定車 ブラックリミテッドソレはスプリンタートレノの3ドアGT-APEXに、400台限定で販売されました(画像)。
1986(昭和61)年1月のことでしたね(遠い目)。

真っ黒けっけですよ(笑)。
むかぁ~し、排ガス規制対応でひーひー言ってた頃に、セリカやらコロナやらレビン&トレノにもあった「ブラックリミテッド」。
これが、トレノオンリーで企画 ・・・ うん、ちょっと待てぇ、セリカXXにあったような(曖昧) ・・・ されたブツです。
特別装備の真っ黒ボディ、ゴールドのストライプ、エンブレム、デカールやホイールが奢られてました。
日本人は黒にゴールドって好きなのかなぁ(ははは)。

なんでカローラレビンには、設定されなかったのか ・・・
必要なかったワケですね。

なぜなら ・・・・ トレノは ・・・
・・・ ・・・ ・・・
言っちゃいましょう。
若い人、信じられないかもしれないけど ・・・
・・・ ・・・ 売れてなかったからね、当時。
販売てこ入れだったようです。
トレノよりもレビンの方が売れてましたよね(曖昧ぃ~)。

今では、後期を前期仕様にしている方、多いですよね(漫画の影響か)。
トヨタ車にしては、珍しいことが行われてますよね(曖昧ぃ~)。
売れてないって言っても、カローラ&スプリンターは販売台数が相当なモノですから、顔面スワップも容易だったんでしょうね。
ケツもできますよね? トレノケツのレビンって見たことあるし。

シルエイティほどではないですが、ハチロクって素性のわからない仕様が多いですよね、知らんけど(あはは)。

そういや、トレノには地域限定の(多摩だったかなぁ)、オープンモデルもありましたね~(遠い目)。
屋根スパーって切っちゃった個体。
アレ、ディーラーが企画したって記憶です、流石オート店。

レビンは ・・・ やらないよね~、カローラ店だもの(あはは)。


Posted at 2023/01/28 00:00:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月27日 イイね!

スプリンタートレノGT-APEX

スプリンタートレノGT-APEXマイナーチェンジの常で、後期型は若干質感が向上します(笑)。
前期型のオリジナルっぽいところが良いものですが、後期の質感アップも捨てがたいですね。

トレノは、フロント部分はライトの間の造形がスマートになり、APEXにはコーナーリングランプが備わります。

で、画像はAPEXのリヤ。
レビン・トレノ共、2ドア・3ドアがラインナップされ、
2ドアのリヤにはガーニッシュが標準で付きました。
コンビネーションランプの造形が変わっています。
3ドアはハッチドア下の赤いガーニッシュが入り、
前期の黒い部分に赤い「SPRINTER」ロゴが消えて、レビンと同じようなステッカーに変わります(これは、前期の方が質感あったような気がします ・・・ 私感ですがね)。

今でこそ、白黒のパンダトレノは大人気のようですが、
個人的には、赤黒が多かった記憶です。
なんか白黒は ・・・ パトカーみたいで、ね(笑)。
弟のも、赤黒だったなぁ。
同僚の2ドアAPEXは、ハイソニックツートン(黒銀)だったなぁ。

後期の頃は、もう、FFにもGTがあり、カローラFXも登場してました。
また、スターレットやタコⅡにもターボモデルが追加されていて、
選択の自由があありましたね、トヨタの中でも(しみじみ~)。
これに他メーカーの1.5ターボがゴロゴロあり、
ライバルのシビックシリーズには、ZC型のDOHCが投入されてました。
夢のような時期でしたね~。

そんな中で、FRを死守したレビン&トレノはそれなりの存在感を持ってましたね(遠い目)。



Posted at 2023/01/27 00:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation