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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

令和2年も暮れますね

令和2年も暮れますね画像上は、32のメーター ・・・
23万9322㎞、24万㎞目前です。
5年ほどかけて、足回り・アテーサ4駆・ハイキャスを一新しましたので、シャッキとしております(自己満足&笑)。
現在の問題点は、ドライバー側のサンバイザーのほつれです(笑&汗&悩ましい)。
来年は「火曜日晴れ限定」のクルマとして使っていこうと思っています。
どうしても32でないといけないイベント(スカフェスなど)には、もちろん、32を使うつもりです。

で、画像下、トゥィンギーのメーター ・・・
1万7544㎞で、来年6月(5月の末かな)、初めての車検を受けます。
最近の燃費は ・・・ 約10.4。
279.3㎞で26.86ℓ、自宅周辺半径3㎞内の年末おつかい走りです(笑)。
今後は、まいこサン・関西舞子・奥多摩の会は、ノージャンルですのでトゥィンギーを使っていこうと思います。
きっと、燃費も向上していくと期待しています ・・・ 
やればできる子なんです、ウチのトゥィンギー。

さて、コロナ禍がまだまだ続きそうな中、令和2年も暮れていきます。
皆さん、よいお年をお迎えください。

この期に及んでも、綠の都知事さんは「我慢」を呼びかけてます。
春休み、GW、オリンピック、夏休み、ハロウィン、クリスマスまで我慢を強いて、年末・年始も「ステイホーム」。
誰か来年オリンピックができるエビデンスを示してください。
あ、「蛇足」でしたね(泣きながら笑)。
Posted at 2020/12/31 07:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2020年12月30日 イイね!

今年最後の毒を吐く(笑)

今年最後の毒を吐く(笑)「三密」の一年、
「我慢の三週間」がいつしか「勝負の三週間」、
その三週間は「敗北の三週間」になって、
お医者さんは「真剣勝負の三週間」を叫ぶ。
結局、今のところ自分のガッツ(免疫)で頑張るしかない。
しかし、現に社会問題に取り組むはずの政治家さんたちは ・・・ 「第三者」みたいに見えますよね(諦観)。
大晦日と元日は、第一級の寒気団が入るそうで、政治家さんに言われなくても「寝正月のステイホーム」です(笑)。

コロナ禍の中で、名古屋からTOHOシネマズが撤退し、マイスクリーンを失いました。
昨日火曜日は、32で名古屋ベイシティに行ってきましたが ・・・ 株価に反しての状況です(イオンも来春には閉じるとか ・・・ 汗)。

いつもは、映画鑑賞からマイベスト5なんか発表してるんですが ・・・ 涙。
また、コロナ禍で映画鑑賞の機会も激減、今年はネタもないので(汗)、
今年はこんな画像で(汗) ・・・ 近藤さんと日産がくっついた瞬間です。
明日の紅白は、三波春夫さんが観たいなんて以前書きましたが ・・・
筒美京平さん、中村タイジさん(すいません漢字失念、「スター誕生」では故・阿久悠さんより怖かったですね)、なかにし礼さん と訃報が続き、
また、人気芸能人の方の不祥事も続きましたね。

ジャ○ーズ枠ってのがある(らしい)ので、
画像の方、不祥事発覚直前の「サンデー○日」で、巻頭グラビアで「唱いたい」って言ってるから、唱わせてあげてよ、黒柳さんの前で。
コロナ禍で一組穴があいたんだよね(知らんけど)。
金屏風の前で『けじめなさい』からの『愚か者』 ・・・ がいいな(爆)。
大晦日で禊ぎって、一番効果があると思うけど。

今年最後の毒、吐かせていただきました(爆)。
Posted at 2020/12/30 07:23:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2020年12月29日 イイね!

カローラ・スプリンターもFF・FR併売だった

カローラ・スプリンターもFF・FR併売だったと言っても ・・・ これは特殊。
クーペのみFRで、その他(セダン・5ドア・後の2ボックス)はFFという編成でした。
1983(昭和58)年でしたね(遠い目)。
新しいテンロクDOHC・4A-GEUができたので、これは、まず、FRクーペに(トヨタの良心でしたね)。
これを機に、クーペは「レビン・トレノ」になります(これについては、過去綴ってます ・・・ 涙)。
ハイパワーにはFRが良いだろうということで、70カローラ・スプリンタークーペのシャシーのキャリーオーバーでした。

このシャシーか、セリカ・カリーナFRのシャシーを残しておけば ・・・ つまり、カリーナはFRでやっていれば ・・・ なぁ。
トヨタは80年代半ば、FR・FF併売のはなれ技をやれたんだから、できたよね(曖昧)?
同じ時期、日産も直6・V6併売のはなれ技(笑)。
ユーザーの選択肢が増えるのは良いことだと思います。

で、画像 ・・・ ともにFRのスプリンタートレノアペックス(笑)。
そう、アペックスは71後期モデルからなんですよ(爆)。
コレ(画像)も四川の壁にいきます、なんとか今年中に描き上げました。
未発表分もありますが、それは年越しで(汗&笑)。

今年のVW植田用は、71件(87台・犬匹・Tレックス3頭)でした。
外注は、バイク・高額車等を20台近くでした。
来年もイラスト活動はやっていこうと思いますが、一応、今年は仕事納め。

カリーナ噺もあれこれとびましたが ・・・ 打ち止めということで(汗)。
Posted at 2020/12/29 07:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2020年12月28日 イイね!

V6、V6なぁ~(遠い目)

V6、V6なぁ~(遠い目)V6は、直6に比べて、エンジンが短く幅広くなるので、平成の自動車関連税の改革で3ナンバー車がお求めやすくなり、
90年代に各メーカーは次々とビッグなV6サルーンを出してきましたね(遠い目)。
画像は、日産のマキシマ。
これってブルFFにV6載っけて~のってヤツでしたよね(曖昧ぃ~)。
トヨタにも、カムリFFにプロミネントっていうV6があったような ・・・
で、直6は開発無理だけどV6ならって感じで、
ホンダはレジェンド、三菱ディアマンテ、マツダはセンティア(だったかな)なんてのがありましたね(よく知らんけど ・・・ 汗&笑)。

FFって、4気筒で良いんですよね。
5ナンバー枠に見事におさめた、初代カムリFFでも、後席十分(以上に)広いです。
後席2人なら、最後のFRカリーナセダンで十分、
同時併売されていたカリーナFFセダンなら文句なしです。
スペシャリティのFFカリーナEDはあかんけど(笑)。

セダンからおこしたFFだと、
四角いセダンが多かった(910FRブルのスタイルを引きずったね)けど、
これをFR車トヨタ方式で、マルチシリンダーにしたらマークⅡのように売れるだろう ・・・ なんてワケにはいきませんでした。
フロントですべて決まるFFは、フロントがヘビーになるのは必定で、V6なんかは ・・・ ね(笑)。
似たような時期に、ホンダがアコードの一つ上を目指して、直5を縦置きにしてフロントミッドに積むなんてやったけど ・・・ まぁ、その上にV6横置きの幅広レジェンドがあるワケで ・・・
無理だよ、マークⅡがコロナマークⅡの時代から「日産小型車なにするものぞ」っていう意気で、十数年かけてやってきたのを、わずか数年でアコードの上いくつも作ったって ・・・ ね(汗)。
結局、アコードが当時のレジェンド並みになっただけじゃん(笑)。

FFは1800ぐらいのふつーのエンジンが一番良い、だってFFだもの。

で、ホンダが良いアイディアを出すんですよね、元は日産にあったんだけど(そう、プレーリー ・・・ これも早すぎたね)。
そう、操舵と駆動をフロントに任せて、ぐぅ~とホイールベース伸ばして、お爺ちゃんお婆ちゃんも乗れるぞって感じの、栄光のオデッセイ。

こっからセダン凋落が始まりましたね。
Posted at 2020/12/28 07:21:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2020年12月27日 イイね!

FF2ボックスからのセダンって難しいんだ

FF2ボックスからのセダンって難しいんだミニ(もちろんイシゴニスの)にしても、
ワールドベンチマーク・VWゴルフにしても。
デザインは好みが出るのですが、そっからの3ボックスセダンって微妙なんですよね(笑)。

国産のもそうでした。
画像は、4代目ぐらいの三菱ミラージュ。
初代の傑作車のマイチェンだろうって思われた2代目ミラージュの頃から、サルーンを追加(同時にランサーと兄弟車、ランサーフィオーレね)したのも、画像のも、何だか微妙です。
ルーフからトランクにかけての処理が ・・・ いくらCピラーが立った方が良い私でも、2ボックスの方をとるなぁ(笑)。

ホンダは上手くデザインしてました。
流石、国産FFメーカーのリーディングカンパニーでしたね。
アコードサルーンは、今のグローバルアコードに至る見事なセダンデザインです ・・・ 国内で扱いやすいかどうかは別にして(汗&笑)。

元々、セダンだったもののFF化のモノの方がスッキリしてましたね。
サニーのとか、カローラのもだったけど。

で、トヨタはカムリ・ビスタから始まった横置きFFセダンは、
オーソドックスな3ボックスセダンで、次のコロナ・カリーナももう本当に「これぞセダン」というほどオーソドックス。

で、徐々に下のクラスのFFセダンを発表していきますね。
カローラは1983(昭和58)年、
スターレットは1984(昭和59)年、ただし、スターレットには3ボックスセダンは出しませんでした。
スターレットクラスは、2ボックスが良いだろうってとこかな ・・・ まさに、若者向けだしね。
で、お試しFF(縦置き)のタコ2は、3代目のモデルで横置きとなり、
タ・コにはセダンがあったりなかったりでしたが、4代目のタ・コにはセダンをラインナップ。
カローラⅡは、カローラセダンと食い合うと思ったのか、セダンボディは終始ラインナップはなかったですね(遠い目)。

で、トヨタは、ここでFF車のヒエラルキーを作ったのですが、
マークⅡ(一部クラウンまで)へたどり着くトヨタモデルは ・・・ なんか、通用しなかったですね。
カムリ・ビスタに「グランデ」に当たる憧れグレードがなかったせい?
かな?? 曖昧。
Posted at 2020/12/27 07:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
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