• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

いよいよ明日は「32スカイラインの日」

いよいよ明日は「32スカイラインの日」8/32 8代目R32型スカイラインは
9/01 日産901運動の象徴的なクルマ ・・・
ということで、明日は「32スカイラインの日」です(私論です)。

画像は、2010(平成22)5月30(日)、
門司港レトロ地区でのネオクラシックカーフェスティバルで、「お初」参加の模様です(遠い目)。
画像上のように、この時、32は私だけ、
翌年から32の参加が増えた記憶です(参加資格が難しかったです)。
ついでながら、「ロングディスタンス賞」もいただきました(画像下)。

ここで、「この状態で乗ってるなら、もう純正でいったらどうかね」と、
多くの方々から言われ、戻ってから早速ホイールを純正に戻したとあります。
特に、RSターボの方から純正回帰を強く推されました(その方は、翌年、32ニスモで登場されましたね)。

あれから十年近く経って、今年の門司港でも、かの32ニスモの方とご一緒できました(大喜)。
「これだけは手放せないなぁ」と ・・・ 大いに共感。

長い前ふりですが ・・・ 
まぁ、明日は、どっか記念になるところへ32ででかけようと思います(晴れるようだし ・・・ 汗&笑)。

お出かけ計画も練り直しで、前回の断念した奥多摩の会からはじめようと思います(奥多摩の皆さんには、うちの32は可愛がっていただいてますし)。
9/8(日)は、奥多摩リベンジです(ご一緒できる方よろしくです)。


Posted at 2019/08/31 11:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2019年08月30日 イイね!

マイナーチェンジしたようです(笑)

マイナーチェンジしたようです(笑)画像 ・・・
なんかのっぺりしちゃいましたね(私感です)。
ルノー西春ロイヤル(RNR)には、もうマンゴー(山吹色かな)が入ってました(相変わらず変わった色を入れるなぁ~)。

なんか、トゥィンゴは好評のようで(笑)、輸入車Aセグメントで2割近いシェアだそうです。
まぁ、RRはこのセグメントでは姉妹車のスマートを除けば希有な存在ですから、車の運転が好きな方にはうってつけですね。
ハイパワーFFよりもずっと楽しいです(私感です)。
ドライブシャフトごとブン回せたスターレット(しかもパブリカスターレットかな)のようです ・・・ 若き血潮が甦るね(笑)。
RRなのでパワートレインごと回るって感じ ・・・ 
そんなこと滅多にしないけどね(爆)。

パワーは+2馬力の92馬力と少しチューンが見直されています。
で、今のところ、グレードは1つのみ ・・・ 「トゥィンゴEDC」、まぁ限定車ぐらいでMTもそのうち出てくると思います。
195諭吉とのこと。

欠点は、夏の燃費の悪さかな(汗&笑)。
8/ 9 燃費9.9(270.3㎞ 27.39ℓ)。
8/29 燃費8.0(214.2㎞ 26.61ℓ)。
灼熱の名古屋を気持ち良く(家人がね)使うには、エアコンをしっかり効くまで待ちますから(夏はアカンです、でも、あの走りなら納得ですがね)。
RRだからといって、荷物の積載で困ったことは ・・・ 私的にはないです。
抜群の小回りで、名古屋を転がすなら、今も「イチオシ」です。
Posted at 2019/08/30 13:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2019年08月29日 イイね!

平成のGTOとスカイラインGT-R

平成のGTOとスカイラインGT-R福井のチャリティ旧車イベントでは、
私の32は、昨日ネタの平成GTOのお隣りでした ・・・ 画像右隅にちょびっと写ってるのがマイ32です(笑)。

全幅1755㍉の32Rと比べても、GTOはでかかったですね ・・・ 幅1800㍉を楽勝に超えている感じでした。
当時、矢継ぎ早に出されたハイパフォーマンスカーの中では、GTOってイマイチ注目されなかった印象です(私感です)。

あの頃って、日産が元気いっぱいの頃で、国産初280馬力カーを争ったZ32とR32は目立ってました。
トヨタは、「源流主義」とか言って、今のレクサスの祖・セルシオをデビューさせてます、このクォリティは素晴らしかったですね。
マツダはトリプルローターのユーノスコスモ、ホンダはオールアルミボディでNAで頑張った本格的ミッドシップ・NSX、スバルもアルシオーネSVXというスペシャリティを。
どれもボディを起こしてだったんですが ・・・ GTOはねぇ(汗)。
セリカ方式を採ったんですよね。
デザインは好みがあるので、好きな方にはこれしかないんでしょうが ・・・
無理だらけのフェラーリルック ・・・ もとが乗用車(ギャラン)だからね。
名車・スタリオンの後継だからファンの期待は大きかったけど、「アメリカで売れればいっか」てのが見え見えで(私感です)。
その後に出てきたFTOの方が良かったですね ・・・ 
フレスコ・ツーリスモ・オモロガード、三菱はいつもラテン的(笑)。

で、切れかけてる32ですが ・・・
燃費 9.8(424.6㎞ 43.11ℓ)。
岡谷往復(高速3千シバリ ・・・ と言いつつもっと回った区間も)、エアコン使用は4割ぐらい(流石によく効きました)。
で、往路の一宮IC近くで給油です ・・・ 
あらら、ルノー西春ロイヤルのショールームに変わった色のトゥィンゴ、そっか、マイナーチェンジだ。
Posted at 2019/08/29 06:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2019年08月28日 イイね!

福井旧車イベントのGTO2台

福井旧車イベントのGTO2台裏の目玉は、画像上ですよね(笑)。

グラン・ツーリスモ・オモロガード(GTO)。
三菱の誇るスペシャリティカーですね。
画像右は、初代コルトギャランベースのコルトギャランGTO・MR(DOHC)!
♪ ギャランGTO ヒップアップクゥゥペェェ~ ・・・ この下り歌える方、還暦越えですね(爆)。
ダルマセリカとほぼ同期で、価格面で苦戦してましたね。
ただ、スペシャリティカーはカッコウ命ですので、20万近く高くても欲しい人は買うよね~(笑)。
ダルマセリカ同様、HTで後ろの窓もちゃんと開きます(セリカLBは開かない)、ただ、ハッチバックではなくしっかりトランク。

で、左側と画像下、平成のGTO。
これもFFギャランベースのスタイル頑張りました版。
うちにもあるよの280馬力4WD、これは後期型、前期はリトラでしたね。
ともにどこどこ二桁ナンバー、生唾モンでした。

しかし ・・・ 平成のGTOはでかいなぁ~(もう一度画像上)。
Posted at 2019/08/28 13:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2019年08月27日 イイね!

スカイライン2000GT-R(PGC10)の前を走ったクルマ

スカイライン2000GT-R(PGC10)の前を走ったクルマ福井放送駐車場での旧車イベントでの、
今年の目玉グルマ、トヨタ1600GT-5(画像)。

昔、「コロナに乗せて」って言って、「コロナって言うんじゃねー」とオーナーに怒られたクルマです(しみじみと遠くを見る)。
3代目(なのかな)の、アローラインのコロナ2HT(たぶん、日本お初の2HT)に、テンロク2バルブDOHCエンジンを載せたクルマです。

名車トヨタ2000GTが逆三角形の赤バッジに対し、トヨタ1600GTはリヤクォーターに青バッジが付いております(画像下)。
このクルマをベースにダルマ(初代セリカ)を作ったのかなぁ~って思わせるデザインですよね(私感です)。

で、日産に移ってからの「スカG神話」、
日産スカイライン2000GT-Rのデビュー戦において、まさかの頭を獲ったクルマがコレでしたね(遠い目)。
1967(昭和42)年ぐらいのデビューでしたから、2000GT-Rのデビューにおいてはもう熟成されてましたね。
飛び出しは頭が軽い4気筒に分がありますよね、そのままトップを譲りませんでした ・・・ が、ご存じの通り、走路妨害のペナルティを受けるワケです。

トヨタが「名ばかりのGT」CMで、赤いセリカクーペ1600GTを持ち出したのは(2000GTではなく)、うなずけるような気がします。
数年前にこの角目4灯セリカクーペの1/43ミニカーが出ましたが、これが2000GT ・・・ 当時を知ってる者からすれば ・・・ 1600GT(テンロク)だよね。


Posted at 2019/08/27 13:32:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 時計できあがる(喜) http://cvw.jp/b/1590601/47684583/
何シテル?   04/29 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation