• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年08月08日 イイね!

いま、スカイラインを追うものは誰か ・・・ 初代クレスタ

いま、スカイラインを追うものは誰か ・・・ 初代クレスタ昨日の続きで ・・・
初代クレスタの発売は、ジャパンターボ前夜の1980(昭和55)年3月。
ニューカマー・トヨタビスタ店の立ち上げのタイミングで、コロナマークⅡ・チェイサーのフルモデルチェンジに先んじてのデビューでした。
だから、画像の前期型は「ゴーイチ」とされ、後期型は、3兄弟車として「ロクイチ」になりましたよね。

初代チェイサーでは、イマイチ追い損なった感の強かったマークⅡブラザーズは、この代でついにスカGの尾っぽをつかみましたよね(笑)。
セミトレの4独なら、新しい直6(1G)の方が良いですよね ・・・ 私もコレにやられましたね(感慨深い)。

この代で、あの爆発的人気を巻き起こしていく、グランデ・アバンテ・スーパールーセントの200諭吉ちょっと超え豪華仕様車が登場します。
あのチェイサーからは、「SGS」がラインナップから落ちます。
そして、クレスタには、ハーダーサスの「スーパーツーリング」がラインナップされるけど、コレは売れなかったんですよね。
ターゲットは、スカGのSタイプだったろうけど、
「コレ買って後からエアコン付けるぐらいなら、はじめからオートエアコンが付いてるルーセントだよね~、パワーウィンドゥだし」って感じでした。

スカイラインGT-ESは、この時はいまだに簡素装備でしたね。
グランデ・アバンテ。ルーセント並の内装になるのは、サンマル後期のポール・ニューマンバージョンを待たなければならなかった(1983年秋)。

しかし ・・・ 良いよね~、クレスタ初代(はい、もう一度画像)。
クレスタ史上、この代だけ、サッシュレス4ドアなんだよね。
Posted at 2019/08/08 06:54:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「コレ(画像)だと腰高になるのかな http://cvw.jp/b/1590601/47719710/
何シテル?   05/14 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation