• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月08日

いま、スカイラインを追うものは誰か ・・・ 初代クレスタ

いま、スカイラインを追うものは誰か ・・・ 初代クレスタ 昨日の続きで ・・・
初代クレスタの発売は、ジャパンターボ前夜の1980(昭和55)年3月。
ニューカマー・トヨタビスタ店の立ち上げのタイミングで、コロナマークⅡ・チェイサーのフルモデルチェンジに先んじてのデビューでした。
だから、画像の前期型は「ゴーイチ」とされ、後期型は、3兄弟車として「ロクイチ」になりましたよね。

初代チェイサーでは、イマイチ追い損なった感の強かったマークⅡブラザーズは、この代でついにスカGの尾っぽをつかみましたよね(笑)。
セミトレの4独なら、新しい直6(1G)の方が良いですよね ・・・ 私もコレにやられましたね(感慨深い)。

この代で、あの爆発的人気を巻き起こしていく、グランデ・アバンテ・スーパールーセントの200諭吉ちょっと超え豪華仕様車が登場します。
あのチェイサーからは、「SGS」がラインナップから落ちます。
そして、クレスタには、ハーダーサスの「スーパーツーリング」がラインナップされるけど、コレは売れなかったんですよね。
ターゲットは、スカGのSタイプだったろうけど、
「コレ買って後からエアコン付けるぐらいなら、はじめからオートエアコンが付いてるルーセントだよね~、パワーウィンドゥだし」って感じでした。

スカイラインGT-ESは、この時はいまだに簡素装備でしたね。
グランデ・アバンテ。ルーセント並の内装になるのは、サンマル後期のポール・ニューマンバージョンを待たなければならなかった(1983年秋)。

しかし ・・・ 良いよね~、クレスタ初代(はい、もう一度画像)。
クレスタ史上、この代だけ、サッシュレス4ドアなんだよね。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2019/08/08 06:54:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

土佐清水から帰って来ましたぁ〜😁
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年8月8日 8:14
クレスタ、なんと私的な車、でしたっけ?
コメントへの返答
2019年8月8日 16:32
・・・ です(笑)。
トヨタの最高級パーソナルセダン!
2019年8月8日 8:27
この車も何度も乗りましたが、エンジンがものすごく軽いので、かなり軽快感がありました。日産のL20と比べて25kgほど軽いので、特にフロントの軽さに感動したものでした。

後期型の1G-GEUの車両も乗りましたが、マニュアル車と言う事もあり、かなり面白かった記憶があります。
コメントへの返答
2019年8月8日 16:34
イメージが若々しかったですね、1G。

ベストはチャップマンの息がかかったセリカXXかな。
2019年8月8日 13:08
懐かしいにゃ(^^)

友達の一人がある日、430セドリックを買いました。
「本当はクレスタが欲しかったんだよな〜」

暫くして別の友達がクレスタを買いました。
「本当は430が欲しかったんだけど・・・」

この二人、車をトレードしてしまいました!(爆)
コメントへの返答
2019年8月8日 16:35
でしょ。

あはは ・・・
同等交換だったのかな?

「欲しい」と思う車に乗るのが良いですね。
2019年8月13日 20:55
こんばんは。あまりにも懐かしくてコメントさせて頂きます(*´ェ`*)
私はGX41赤チェイサーSGSも、GX51グレーツートン、クレスタスーパールーセントも乗ってました!
免許取って初の愛車がGX41チェイサーSGSの中古でした。

GX41のM型エンジンとGX51の1GエンジンではM型の方が重たい回り方しましたがシットリとしたOHC6気筒でノンターボジャパンのL型より早かったです。
初期の1Gはガサツな感じでしたがM型や日産L型よりフケは良かったです(^^)
当時はジャパンやGX41マークⅡグランデ、チェイサーや鬼クラやセドグロ330などフル装備OHC6気筒2000が仲間内で持て囃されていましたよね。
記事を拝見させていただいてとても懐かしかったです\(^o^)/
コメントへの返答
2019年8月13日 21:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。

羨ましーぃ♪

1Gは軽さを売りにしてましたものね。
MとLは重いという印象(笑)。

羨ましい仲間です。
当時の私の周囲は、
やっぱり大衆車が多かったです。
スカイラインでもショートノーズ(笑)。

また どうぞ♪
2019年8月13日 22:19
GX41じゃなくて乗ってたS54年チェイサーはMX41でしたm(_ _)m

ショートノーズのジャパンで思い出しました!当時中古車屋さんのオヤジにコミコミ50万以下のジャパン探してと友人が言ったらGTじゃなく1800Tiを持ってこられていました(笑)

また拝見させて頂きます(^^)

コメントへの返答
2019年8月14日 7:09
初代はM型でしたね。

「こみこみ」ということは
車両価格は35万ぐらいですよね。

同僚が1600TIに乗ってました。

また ごひいきに。

プロフィール

「FFセリカ余談 http://cvw.jp/b/1590601/47748348/
何シテル?   05/28 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 28293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation