• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

トゥィンギー、走り納め

トゥィンギー、走り納め昨日は、トゥィンギーで歳末の買い出しに出かけ、
車庫に納めました(画像上)。

最近は、「エブリデーのクルマ」の座を弟のルーミーに奪われがちで、画像上の車庫に置きざられがちです(汗&笑)。
3年半で走行距離は、2万1430㎞(画像下)。
今年は、3886㎞ほどでした ・・・ ルーミーにもってかれてます。

不二子(A110)の加入で、休日の出動も減り気味ですが、たまのキャンバストップ全開走行は、やはり、気持ち良いです。
トゥィンギーも故障等もなく快調で、
キャンバストップの水漏れ等もありません。
最近は、腰痛もあって、スタンドの洗車機も使いますが ・・・ 大丈夫です。

来年は、遠出にも使ってやりたいと思います。
次の車検(5年目)までは、ケアに入っているので、
そのまま「あたしんちのクルマ」として活用しようと思います(笑)。
で、その後は ・・・ 
トゥィンゴの情報に少し聞き耳建てて、RRやガソリンエンジンから離れるようなら、5MTの1000Sを狙おうかなって思い、
また、預金を開始しようかと思ってます ・・・ でも、今、1000Sって生産中止らしいです(汗)。

さて、今日は「大晦日」、
皆さん、よいお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 07:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2021年12月30日 イイね!

不二子(A110)、走り納め

不二子(A110)、走り納め昨日は、「ホリデーのクルマ」・不二子を動かし、慌ただしい年末の名古屋市内を小一時間流しました(笑)。
そして、車庫に納めました(画像上)。

走行距離は、4572㎞(画像下)。
2024(令和6)年6月の車検証が付いてますが、
納車日は令和3年7月7日でした(笑)。
ドライバーの狭窄症発症、通院・入院治療がありましたので、その割には、ケッコウ乗ったかなと思います(汗&笑)。

自分としては、思い切った決断(「清水の舞台から飛び降りる」って言ってましたね)でしたが ・・・
「良い買い物ができた」と思っています(自己満)。
今のところ、トラブルはありません(令和3年式なので ・・・ 汗&笑)。

一応、「アガリのクルマ」としましたので、
これで、私の「クルマ選び」は終了です(ケッコウ、堅い決意)。

「クルマ選び」があるとしたら、「あたしんちのクルマ」を残すのみ。
現状のトゥィンギーもすこぶる好調だし(これはまた明日、報告します)、ケアの期間もまだ次の車検まではありますので、
当分は、この3台を曜日に応じて乗りこなしていこうと思っています。



Posted at 2021/12/30 07:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2021年12月29日 イイね!

32、走り納め

32、走り納め昨日、「火曜日のクルマ」・32でVW植田へ御用聞きに出かけました。
今年最後の注文1件いただき、今年中に描き上げるつもりです(笑)。

そうそう、新型のゴルフGTIの展示車がありましたよ ・・・ あまり変わり映えしないな~って印象でした(私感です)。

で、まだ腰が不安なので(汗)、
簡単に埃などをはらって、車庫へ32を納めました(画像上)。

走行距離は ・・・ ※24万1776㎞(画像下)。
※ ただし、距離計、動かなかった時期があります(笑)。

昨年が、23万9332㎞だったので、2500㎞ぐらいしか走ってません ・・・ コロナ禍2年目突入でしたのでね(泣)。

来年は、「火曜日のクルマ」および「イベントデーのクルマ」として使っていくつもりです。
スカイラインイベントがあると良いのですが ・・・ オミクロン、不気味です。
Posted at 2021/12/29 06:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

令和4年四川の壁、完成です(大喜)

令和4年四川の壁、完成です(大喜)結局、例年通りのスケジュールで完成しました(画像)。

仕事始めは、1/7(金)だったかな(曖昧)。
1982(昭和57)年を満喫できますよ、もちろん、あの、担々麺もね(爆)。
コロナ禍の影響もあってか、週2日お休みになってます(水・木曜が定休日になりました)。

80年代前半って、パワーウォーズの印象が強かったですが、
FF化の進展が凄かったようですね。
もう、カローラとスターレット、ΣやブルのFF化を待つだけだったんですね。
1983(昭和58)年には、スターレットを除いてラインナップされていきますが  ・・・ 汗&遠い目。

ただ、トヨタはFF化に慎重なところもあって ・・・ 当時の中高年のFFへの抵抗感を考えていたフシがある ・・・ コロナ&カリーナやカローラには、FRを残すということがありました。
しかも、エントリークラスのスターレットのFF化は、ずいぶん、後に送ってくれました(なんでだろう?)。

当時、FFにはハイパワーは無理という風潮があったからかな(今は凄いですよね、お値段も含めて)。
この時代に育ってますので(ははは) ・・・
どうもFFは ・・・ の世代です。
「使う」には最適なんですけどね ・・・ と言ってもFF車のキャリアがないってことでもない。
いまだにFFマイベストは ・・・ トヨタポルテ、もち初代です。

さて、名古屋の雪も大丈夫のようなので、
今日は、仕事納め。
32でVW植田へ今年最後の御用聞きに出かけます。


Posted at 2021/12/28 07:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年12月27日 イイね!

令和4年四川の壁 ・・・ 82年日産FF布陣完成

令和4年四川の壁 ・・・ 82年日産FF布陣完成PCが不調の時に、載せられなかったモノ(画像)です。
これで、大物(?&笑)・ブルーバードを残すだけでしょうかね ・・・ この頃は、910ブル販売絶好調ですから、強いてブルFFは必要かなって思ってました(何のためのT11型だよってね)。

リッターカーのマーチ(ブランニューです)、
そうあの方の ・・・ 多くは言うまい(描いてる、描いてるって ・・・ 汗)。
サニーFF(これは81年)、パルサーフルチェンで大衆車FFに完全移行。
その上のクラスはT11型(例の3兄弟)。

そして、RVのプレーリー。
FFは、フロントを決めてしまえばリヤの自由度がああるので、やりたい放題です。
まだ ・・・ 大本命オデッセイ前夜です。
ただ、当時の先輩が乗り替えましたので、リアルのプレーリーも体感してます。

FRのブル・スカイライン・シルビアでパワーウォーズを戦い、
現在のEVシフト以上にスムーズに移行するFF化に日産は前のめりでしたね。

前にも書きましたが、猫も杓子もというのはどうかと思う派です。
ブルはダットサンなんだから、FRで残してもってね ・・・ コロナが83年早々にFFモデルを出すと、そうも言ってられない状況になりました。
でも、シルビアは消滅までFRを貫いてくれましたがね(流石、技術の日産)。

EVシフトの進む現在 ・・・ 猫も杓子もねぇ。
ついに、トヨタまで ・・・ あの会見は凄かったけど(汗)。
まぁ、内燃機関突き詰めますなんて言うと、投資もされなさそうな風潮になる御時世 ・・・ なんとユーウツですね。

これで、四川の壁の来年版は完成ですが ・・・ 詳細は明日。

Posted at 2021/12/27 06:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation