• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

11/6(日)は、3年ぶりの北陸スカイラインフェスティバル

11/6(日)は、3年ぶりの北陸スカイラインフェスティバル場所は、石川県小松市の日本自動車博物館の特設会場。
11:00~15:00で会場は9時から。
参加費は千円で、博物館入場料も含んでいるのでお得です(トイレはココです・・・笑)。
私も、直ったばかり(だと思う・・・汗)、ご隠居32で参加します。

「11/3(祝・木)のハチマルミーティング、行かれますか?」ってよく尋ねられるのですが ・・・ コレは不参加です。
ご隠居以上に、ドライバーがポンコツで ・・・ 汗、
まだ、すっすっすと歩けないんです(涙)。
だから、見て回るということに自信がありません(汗&涙)。
まいこサンですら ・・・ ダメなんです(泣)。
最近は、ほとんどクルマのそばでじっとしている状態です(汗)。

で、本日、ゴゴイチで取りに行く、ご隠居ですが ・・・
2014(平成26)年に、純正部品でアテーサ4駆システムを一新。
2017(平成29)年に、上のアテーサ回りのリレーも一新。
2019(令和元)年に、オーリンズサスに交換(純正でやれず)。
同年のクリスマスプレゼントということで、フロントのリップスポイラー一新。
2020(令和2)年に、ハイキャスを純正部品で一新。
足回り・下回りは新車っぽいです(ゴキゲンです)。

で、いよいよ、2023(令和5)年には ・・・ 
「ネオバ復帰」と決めていたのですが ・・・

・・・ ネオバって、今、 ・・・ ないんですって(滝汗)。
タイヤでお世話になっている、近くの横浜タイヤセンターの回答ですから間違いないです(大泣)。
しかも、今履いている、アドバンスポーツの新型には、ご隠居サイズのタイヤはないそうで(大泣) ・・・
「アドバンにこだわるならフレーバ、ポテンザにあるかなぁ」って(爆泣)。
まだ溝は残ってるんだけど、アドバンスポーツも5年になるので ・・・

まぁ、ゆっくり ・・・ 考えましょう。

Posted at 2022/10/31 06:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年10月30日 イイね!

げっ! ご隠居32のエアフロってそんなにするんだ

げっ! ご隠居32のエアフロってそんなにするんだ画像はホリデー不二子(A110)ぽいですが ・・・
昨日は、早朝、道の駅・池田温泉(画像)まで行き、
ルノー西春ロイヤル(RNR)に野暮用(後日お話しします)で寄った後、
プリンス亀島へご隠居の様子を伺いに行きました(汗)。

で、32乗りさん達が気になる件を ・・・
なんと! もう直っているそうです(わ~い)。
ヘッドライトの小さな穴ができた時以来、ツインになっている部品はふたつとも替えるというポリシーで望んでいます。
なので、エアフローメーターは、一つは無事だったようですが、2つとも新調します。
1997(平成9)年11月に、走行距離11万6489㎞で、エアフロ取り替えてます ・・・ 63000円(2基)。
2016(平成28)年6月に、20万6456㎞で交換 ・・・ 83160円(2基)。
で、今回、2022(令和4)年10月、24万6757㎞です。

で、エアフロのお値段ですが ・・・
17万7320円(2基)! 値上がりがえぐいですねぇ(困)。

で、今回、不二子で寄ったのは ・・・ 
ちょっと今回は、交換のインターバルが時間的にも距離的にも短いのでは、と相談にいきました(エアフロの交換って10万㎞ぐらいかなって思ってたので)。

新しいテクニカルアドバイザーさんは ・・・
「何とも」という感じでした(いくつかの症例は提示してくれましたが)。

エアフロ新調、「10諭吉でおつりがくるかな」って思ってましたが ・・・ 「20諭吉」に迫る感じになりそうです(滝汗)。
前のコメントにも書きましたが、あの、アベノマスクの保管でも数億かかるということ、30年以上前のクルマの部品、ケッコウかかるのでしょうね(諦観)。
でも、ちょっと値上がり幅が ・・・ ねぇ。

ご隠居は、明日、引き取りに行けます。
北陸スカフェスは ・・・ 行けそうです(あはは)。
Posted at 2022/10/30 06:37:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年10月29日 イイね!

ハリーポッターを長々観るよりは(笑)

ハリーポッターを長々観るよりは(笑)画像で良いですよね、90分で終わります。
恒例の親睦会で、
資料室から出て行くDVDです(笑)。

まだ、CGがそう出回ってない頃の映画でしたが、
よくできてましたね~(遠い目)。
二次会スナックのママさんにあげるのですが、
小っちゃい子どもと一緒に観るにはベストかと ・・・ 流石に『エクソシスト』や『13日の金曜日』では、ね(笑)。

これも岩石モンスターや狼なんかは、「こわい」でしょうから(笑)。
主題歌なんかは、心洗われますよね。

渡す前に2回、観ちゃったよ(笑)。

ご隠居32のトラブルショックも癒やしてくれましたね(あはは)。

Posted at 2022/10/29 06:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2022年10月28日 イイね!

32乗りの方、あと30基(15台分)だそうですよ(滝汗)

32乗りの方、あと30基(15台分)だそうですよ(滝汗)32ネタらしくない画像ですが(汗) ・・・
東海セリカdayの後、受付に展示依頼した「セリカLB50年記念」ボードを、トヨタカローラ愛知・港店へ持って行きました。
このお店(おすすめスポット参照)とのお付き合いも10年を越えてきました。

前の「レビン&トレノ50年記念」ボードは、後日、あの、愉快なふつ~のクルマ屋さんに託しました ・・・ 何でもFUJIでのイベントに55レビンで参加されるらしいので(笑)。

で、この日は、空いていたせいか(?)、
担当セールスさんが、
「新人の査定の勉強で、ご隠居32を査定させていただけませんか」と。
新車ディーラーで「査定させて下さい」って言われたのは、ずいぶん、久しぶりです ・・・ 「あ、ソレはお友達に譲ってくださいね~」ってディーラーが多いです、最近は。
十年ぐらい前かな、VW中川太平通り(今は中古センターになってます)の店長さん(クレスタとMR2を世話してくれた方です)に査定依頼したら ・・・ 「極上」って書いてあっただけでした(笑)。

査定額、なんと! 出てるんです!!!!!
その額は ・・・ 生々しいのでここでは(汗) ・・・
ご隠居の修理が早ければ、11/6(日)の北陸スカフェス会場で、そして、11/13(日)の奥多摩の会で、さらに、11/20(日)のまいこサンでお話ししますね(ははは)。

あ、ちなみに、あのクルマ屋さんには報告してます。
「まぁ、あの走行距離だと ・・・ 妥当じゃない」って言ってました。

こんなことやったから、ご隠居、すねたのかな? 爆。

やはり、エアフロ不調でした。
部品は ・・・ タイトルの通りです。
私が2基使いますので(ご隠居はツインターボ直6なので2基要るんですよね)、あと14台分、日産は持っているそうです。

費用は ・・・ また、後日(こらこら)。
Posted at 2022/10/28 06:12:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年10月27日 イイね!

東海セリカday、今日一のクルマ

東海セリカday、今日一のクルマ実は、セリカではないんです(汗&笑)。
ギャラリースペース、私のすぐ後ろに停められていた、
2代目前期カリーナ、丸目4灯の2HTニセンGTです ・・・ しかも! 鉄バンのド初期モノです(画像上)。

実は、このカリーナ、以前からブログで知っていて、
2代目カリーナのバンパーの推移について、いろいろと教えていただきました。
私が初めてクルマのカタログに触れたのは、
このカリーナだったんです(親父が持って帰って来ました)。
そのカタログは、ウレタンバンパーが装備されている前期の後期型だったんですね(遠い目)。
やはり、二十歳前の頃ですので、オレンジのHT・GT、イエローのセダンGTに目がいきますよね(ほのぼの~)。

で、当時、たまに見かけるカリーナ鉄バン。
DXとかスーパーDXが、そうだと思ってましたが ・・・
たまに、STやGTでも鉄バンがいるんですよね(当時、カリーナはよく売れてましたのでね)。
1977(昭和52)年のデビュー当時は、全車鉄バンだったそうです ・・・ ついでに言うと、兄弟車セリカもSTはSE・XT顔だったそうです。

で、半年でウレタンバンパー装着車が出、さらに半年後にEFI車が出そろったらしいです。
そう、画像のオレンジカリーナGTは ・・・ 最後のソレックスツイン。
画像下の「TTC-C」が泣かせますね。
2T-Gは排ガス規制を前に一時消滅しましたが、
「DOHCの灯を消すな」と、我らが18R-G(ニセンDOHC)は15馬力のパフォーマンスダウンにもかかわらず、作られ続けました。

だから、初代のセリカ&カリーナの後期は、1600GTはラインナップから消えています。
2代目の時も、1600GTは110馬力版のDOHC-EFIでした。
で、我らがニセンGTは ・・・ EFI・135馬力で2代目に投入されたのが前期の後期モデルです。
セリカで言うと、「GTV」がなくなり「GTラリー」が登場する頃です。

その時の、私の家のクルマは ・・・ 初代カリーナマイロード。
そう、1600DXの特別仕様車でウレタンバンパーが付いていたヤツです。
そう言えば、「1800-EFI」がカタログメインでしたね。

あー、でも、良いなぁ~、オレンジのカリーナGT。
中もまじまじと拝見しました ・・・ 懐かしい(喜)。
当時、あれだけ走っていたのに ・・・ カリーナ、見ないんですよね。

二十歳前の頃に戻った、東海セリカdayでした(しみじみ~)。

Posted at 2022/10/27 06:39:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年・四川の壁 ・・・ コロナクーペはヒップコンシャス http://cvw.jp/b/1590601/47722932/
何シテル?   05/16 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation