• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

令和5年四川の壁 ・・・ 日産を追ったのはミツビシターボ

令和5年四川の壁 ・・・ 日産を追ったのはミツビシターボ「ハチマルヒーロー Vol.74」好評発売中です。
私のスタリオンイラストも載っております(感謝)。
「ハチマルヒーロー」へは、登場40年のクルマを描いています。

ミツビシスタリオン ・・・ 凄いデザインですね。
ギャランΛの後継って思われがちですが、Λと共存していた時期がありましたね(遠い目)。

で、話題は1983(昭和58)年なので、
画像は、インタークーラーで武装化したモノです。
ランサーEXの1800ターボのインタークーラー版(グロス160馬力に向上)は知ってたけど、
スタリオンに175馬力版(前年登場のターボは145馬力) ・・・ これは記憶になかったでした。
今、人気のスタリオンですが(ハチマル的にね)、当時は、ミツビシマニア以外は ・・・ な存在でしたよね。

MMC・三菱自動車は重工のグループなのでターボの供給は、
洋モノに依存せずともターボカーを続々とリリースできました ・・・ 「フルラインターボ」って呼んでましたね。
・・・ 実際のところ、どれが良いんだよって思ってましたが(汗&笑)。
ランタボ(「エボ」じゃないよ「タボ」だよ)のインタークーラー付きモデルが、私的にはベストだと思ってます(笑)。

で、スタリオンの方はよく知らないんだけど(汗)、
コロナ禍の自粛生活で資料室を引っかき回していたら、
スタリオンは、82年登場、83年画像のインクラ付き、
そして、84年のマイナーチェンジの際に、あの「シリウスダッシュ」の「GSR-V」を追加します。
コレ、グロス200馬力までいくんですよね(曖昧ぃ~)。
まぁ、RSターボ並みの忙しさですね(笑) ・・・ こっちも84年にはインクラ付きの「ターボC」で205馬力だったかな。

大人げない時代でした。

さて、今度の日曜日は、恒例の「まいこサン」ですが、
開催時間が12時~16時になってます。
お天気が心配ですが、私はご隠居32で参加します。
その後、プリンス亀島へ15回目の車検の予約に行こうと思ってます。

Posted at 2022/10/14 06:30:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ウチの3台の現状は ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/47761525/
何シテル?   06/04 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation