• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

ターボだけが残ったかな(涙)

ターボだけが残ったかな(涙)ランサーEXって、微妙なクルマでしたね(汗&私感です)。

デザインはイタリアのA・セッサーノ、
全長4320㍉×全幅1620㍉×全高1380㍉で、ホイールベースは2440㍉。
車重は1㌧前後、
何しろ、1200から200cc刻みで1800までラインナップしてたから(海外向けの2000ターボは当時のミツビシのラインナップ上国内はなし)。
1970年代の後半に登場し、長く作られました(放置されてたと言っても良いかな、最後の方は)。
最後はもう「ターボモデルしか存在意義がない」って言われてましたね。
FRだったから ・・・ もうこの頃には、FFが目白押しでしたね。

で、ターボモデルは1800のみで、
1983(昭和58)年には、インタークーラー版が出て、グロス160馬力までパワーアップします。
いわゆる、「ランタボ」ですね(画像)。
四角いクルマは、エアロパーツがよく似合うんです。
同僚もこれの赤に乗ってました(イカしてました)。

前にも書きましたが、ランサーEXって「ランサー」ではないんですってね。
「ランサー」はミツビシ販売チャンネルの複数化(カープラザ投入)で、
「ミラージュ」の兄弟車になっていきました。
FRのランサーEXは、これにはあてはまらないということで、一代限りのモデルになってしまいました(涙)。

軽量ボディにハイパワーエンジン、じゃじゃ馬グルマの典型ですね。
ふらつく後輪を制して乗りこなす醍醐味がありましたね。
Posted at 2022/10/15 06:19:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「1985(昭和60)年のトヨタは凄かったんだ http://cvw.jp/b/1590601/47749976/
何シテル?   05/29 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation