• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月27日

東海セリカday、今日一のクルマ

東海セリカday、今日一のクルマ 実は、セリカではないんです(汗&笑)。
ギャラリースペース、私のすぐ後ろに停められていた、
2代目前期カリーナ、丸目4灯の2HTニセンGTです ・・・ しかも! 鉄バンのド初期モノです(画像上)。

実は、このカリーナ、以前からブログで知っていて、
2代目カリーナのバンパーの推移について、いろいろと教えていただきました。
私が初めてクルマのカタログに触れたのは、
このカリーナだったんです(親父が持って帰って来ました)。
そのカタログは、ウレタンバンパーが装備されている前期の後期型だったんですね(遠い目)。
やはり、二十歳前の頃ですので、オレンジのHT・GT、イエローのセダンGTに目がいきますよね(ほのぼの~)。

で、当時、たまに見かけるカリーナ鉄バン。
DXとかスーパーDXが、そうだと思ってましたが ・・・
たまに、STやGTでも鉄バンがいるんですよね(当時、カリーナはよく売れてましたのでね)。
1977(昭和52)年のデビュー当時は、全車鉄バンだったそうです ・・・ ついでに言うと、兄弟車セリカもSTはSE・XT顔だったそうです。

で、半年でウレタンバンパー装着車が出、さらに半年後にEFI車が出そろったらしいです。
そう、画像のオレンジカリーナGTは ・・・ 最後のソレックスツイン。
画像下の「TTC-C」が泣かせますね。
2T-Gは排ガス規制を前に一時消滅しましたが、
「DOHCの灯を消すな」と、我らが18R-G(ニセンDOHC)は15馬力のパフォーマンスダウンにもかかわらず、作られ続けました。

だから、初代のセリカ&カリーナの後期は、1600GTはラインナップから消えています。
2代目の時も、1600GTは110馬力版のDOHC-EFIでした。
で、我らがニセンGTは ・・・ EFI・135馬力で2代目に投入されたのが前期の後期モデルです。
セリカで言うと、「GTV」がなくなり「GTラリー」が登場する頃です。

その時の、私の家のクルマは ・・・ 初代カリーナマイロード。
そう、1600DXの特別仕様車でウレタンバンパーが付いていたヤツです。
そう言えば、「1800-EFI」がカタログメインでしたね。

あー、でも、良いなぁ~、オレンジのカリーナGT。
中もまじまじと拝見しました ・・・ 懐かしい(喜)。
当時、あれだけ走っていたのに ・・・ カリーナ、見ないんですよね。

二十歳前の頃に戻った、東海セリカdayでした(しみじみ~)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2022/10/27 06:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

珍車PART982
元Gureさん

今日の業務&捕獲 2023.12/ ...
元Gureさん

何気に初代
t.yoshiさん

グレードアップ(^_-)-☆
blue skullさん

君は知っているか:マツダ タイタン ...
ホームタウン急行(Express)さん

この記事へのコメント

2022年10月27日 7:19
おはよう御座います。
懐かしいですね。カリーナですね‼️
最初の車がカリーナ1600SRでした(^.^)‼️
イキって乗ってましたね‼️
コメントへの返答
2022年10月27日 8:21
おはようございます。

おっ、良いですね~。
カリーナのSR。
GTとはまた違った渋さがありました(遠い目)。
2022年10月27日 7:52
家にはその当時カリーナHT1800STでした。
当然鉄バンパーでしたよ
その為か私もマジマジ見ました。
コメントへの返答
2022年10月27日 8:22
あー、良いなぁ~。
ST ・・・
なんせウチのはDXマイロードでしたから ・・・
タコメーターがないんです。
2022年10月27日 8:34
HTはオレンジ、セダンは黄色…これが前期カリーナの私の中での一番なチョイスです!!!
コメントへの返答
2022年10月27日 10:30
そうそう、
2代目カリーナは丸目で決まりです。
2022年10月27日 8:40
良いですね。カリーナ2000GT。それも初期の鉄バンパーですか。

確かウレタンバンパーが出た頃はまだオプション設定だったと記憶しています。

<兄弟車セリカもSTはSE・XT顔だったそうです。

この言葉で思い出しましたが、ドラマ「太陽にほえろ」に出ていた2代目セリカ(ワインカラーのLB・STグレード)がその顔でした。それも鉄バンパーで・・・

その頃、モデル末期のコロナはデカバンパーがオプション扱いでした。




コメントへの返答
2022年10月27日 10:32
もう前期の後期の頃は、
販売店レベルではウレタンバンパー装着済みで売ってましたね、ST以上は。

アレ、やばいと思ったのか、
ST、すぐGT顔になりましたね、これも前期の後期。

この頃の記憶、やたら詳しいです(笑)。
2022年10月27日 12:38
やはり、丸目4灯ですね。
このオレンジ色もいいですが、黄色のセダンですね。
コメントへの返答
2022年10月27日 17:34
あの頃は、やっぱりHT推しでした。
20代後半ぐらいからセダンの渋さがわかりかけましたね。
2022年10月27日 13:02
良いですねぇ。
私も観てみたいです。
中部地方でなら、この年代の車のイベントとか有りそうですよね。
この時代の車は個性が有って良かったです。
コメントへの返答
2022年10月27日 17:35
ですよね~。
良かったですよ、このオレンジ。
カラーを楽しむということ、
日本人はあまり好きでないようです(汗)。
2022年10月27日 13:04
お疲れ様でした。
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2022年10月27日 17:36
どうもです♪
やっとリアルでお目にかかれました(喜)。
2022年10月27日 21:45
おじゃまします。
ウチのじいさん(父)は昔、初代後期のカリーナセダンに乗ってました。
グレードは覚えていません。
はじめはシルバーだったんですが途中でモスグリーンに全塗装してました。
コメントへの返答
2022年10月27日 22:02
どうぞどうぞ。
じいさん ・・・ ですかぁ。

気に入られていたのですね。
初代のモスグリーン、良い色でした。
2022年10月27日 23:04
こんばんは。

初めて自力で買ったクルマが、中古の丸目4灯カリーナ4Dセダンでした(32乗りさんにはお話したことありましたよね?)。

マルーンに鉄バンパーの1600スーパーデラックスで、トランクに付いてた「5speed」のエンブレムが唯一の主張という、今にして思えばちょっと寂しい仕様・・・。

買った後から他のカリーナを冷静に観察できるようになって、「ウレタンバンパーの方がよかったかなぁ」「タコメーター欲しかった」「2HTもカッコいいなぁ」とさんざん後悔したことがきっかけで、年式やグレード、装備に興味を持ち始め、それが今のクルマ趣味につながってます。

クルマの面白さに目覚めさせてくれたという意味で、丸目4灯カリーナは自分にとって思い入れのあるクルマです。
コメントへの返答
2022年10月28日 6:18
ウエルカムです。

スーパーDXは、前期の後期でも鉄バンでした。

で、「マイロード」なるお買い得車がウレタンバンパーとラジアル履いて出てくるんです。

「キッカケのクルマ」なんですね。

免許取り立ての頃のクルマ選びは ・・・ 楽しかったですよね。

プロフィール

「1985(昭和60)年のトヨタは凄かったんだ http://cvw.jp/b/1590601/47749976/
何シテル?   05/29 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 28 293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation