• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月19日

このシルビア(&ガゼール)の販売戦略は巧みだった

このシルビア(&ガゼール)の販売戦略は巧みだった 3代目シルビアは1979(昭和54)年春の登場です。
このことは何度かブログってますが ・・・ 毎度首をかしげたくなるような売り方をされるのですが ・・・ この代だけは感心しましたね(遠い目)。

で、ガゼール(画像上)を伴っての登場でしたが ・・・ ね、ガゼール、ちゃんとトレードマークまでこしらえたのに ・・・ ライバル・トヨタセリカ(2代目)に真正面からぶつけてきました。
この時のセリカは、そろそろマイナーチェンジが見えてきた頃でした。

スペシャリティカーらしく、そのボディタイプは2種類(2HTと3HB)で、ライバル・セリカとほぼ同じ(セリカのクーペはHTではなくなってる)。

で、当初、2HTモデルだけで勝負に出たんですね。
もう登場時には、3HBは完成していたとのことです。
で、この2HTだけでもセリカと良い勝負になったんです(販売台数ね)。

そして、セリカのマイチェンのタイミングで3HBを投入したんです。
セリカは「DOHC」を全面に対抗しますが、あの2代目はスタイルがあまり受け入れられなかったようで、直線基調のシルビア&ガゼールは売れていくんです。
この頃のシルビア&ガゼールは、ニセンと1800ccのツインプラグのZエンジン。
2年後の1981(昭和56)年のマイチェンで、Z18ETのターボモデルをラインナップに加えます。
この頃は、「ターボは日産」と唱って杉真理さんのコマソンとともに、トヨタツインカム軍団に挑戦していきます。
さらに、1年して1982(昭和57)年に、スカイラインRSに搭載された4バルブDOHC・FJ20Eを加えます。
スパルタンなRSとラグジュアリーなRS-extraの2グレード。
ただし、この「RSシリーズ」は2HTモデルだけに追加でした ・・・ 人気の3HBには搭載は見送られました。
画像下は、格子グリルなのでシルビアのRSです、多分 ・・・ RSにはサイドボディに派手なストライプが入ります(当時の日産車の流行りですね)。

そして、1983(昭和58)年には4代目(ガゼールは2代目)に移行するワケですが ・・・ 販売面ではセリカを圧倒したんですが、思わぬ伏兵がいたんです。
それが、ホンダプレリュード(2代目)。
このこじゃれたFFクーペがスペシャリティカー市場を席巻していくんです。

4代目のS12型って資料室にないんです(汗)。
日産伝統の4独を見直して、FJはターボを付けて本格的に出してきたのに ・・・ 販売は苦戦したようですね。
大パワーを受け止めるFRとして魅力的だったのに ・・・ ね。
クルマの開発は難しいんですよね~。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2025/07/19 00:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和8年港四川の壁 ・・・ 絶対や ...
P.N.「32乗り」さん

3代目シルビアHBにRSはなかった ...
P.N.「32乗り」さん

第9回 旧車展覧会 in ジュピア ...
しばなりさん

コレ(画像)でトヨタニューカマーと ...
P.N.「32乗り」さん

第26回品川クラシックカーレビュー ...
minminpapaさん

「#現存車があるのか選手権」日産車編
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

この記事へのコメント

2025年7月19日 0:58
こんばんは🎵
このシルビア、父に買ってもらいたかったんですよねぇ
父がB211サニークーペに乗っていたので、こいつに買い替えてもらいたかったのですが💦
当時まだ小学生だったわたしがめちゃくちゃカッコいいと思った1台です
HBのLS-X(1800のキャブ仕様ですが装備は一人前だったグレード)でよかったのですが、わが家の財力が及ばずFFファミリアXGに落ち着きました
カッコもよかったし、内装のイルミネーションが最高でした!
カタログ、穴が空くほど眺めていたなぁ
コメントへの返答
2025年7月19日 6:17
ウエルカムです♪
人気ありましたよね(遠い目)。
サニークーペからならシルビア熱血HBへの移行は良いですよね。
そう、「X」がつくとね(あはは)。
ニセンだとても恥ずかしいんですよね ・・・ Z・SE○。
今、穴が空くほど見たくなるクルマってあるのかな ・・・ あ、カタログがないか(どはは)。
2025年7月19日 3:49
ども!
東京日産自動車教習所で免許を取り…
大学1年時に8万円で510を買って…
大学3年時にS110(3HB)を手に入れ…
社会人となってS12に乗り換え…
ここまでは完全に日産ファンだったんですよねぇ
その後、クルマはドイツ車に限る…となって
最後に日産エンジンベースのフランス車に乗ることになりました
コメントへの返答
2025年7月19日 6:20
いらっしゃい!
510ブルが5万円かぁ ・・・ 良い時代でしたね。

正常進化ですね。

「日産」じゃなくて、
「仏産」になったわけですね(ほのぼの~)。
2025年7月19日 6:25
この形はかっこよかったですよね、HBも好きでしたよ!でもタイヤを太くしないと、とてもじゃないけど見られなかったなぁ(爆)
後期になってビッグバンパーになりましたもん、あれはもっと良かったぁ!!
コメントへの返答
2025年7月19日 6:34
ベースとなったバイオレットのトレッドでは、ね(汗)。

相変わらずの「でかバン」好きですね(あはは)。
2025年7月19日 21:34
ガゼール2HTかっこよかったです後輩のクルマ
シルビア3HBも良かった彼女の赤いクルマ
RSのバルジにはガッカリ、スタイル台無し
コメントへの返答
2025年7月19日 23:56
そう思いますよね(ほのぼの)。
ワンアームワイパーがいかしてました。
エンジンが出っ張るのでいたしかたないか。
2025年7月20日 20:01
お疲れ様です。
杉真理さんの歌う日産ターボのCMソング良かったですよねぇ。何パターンかあったうちの彼女では無くて妹を乗せるパターンだかのがちょっと胸キュンでした。CMもセンスが良かったですよねぇ。
コメントへの返答
2025年7月20日 21:28
どうもです、バテ気味です(汗)。

♪ Oh キャッチャウェイ
 ですね。
妹版は910ブルターボ、彼女版はシルビア・ガゼールだった記憶です。

プロフィール

「令和7年8月の関西舞子 ・・・ プログレ祭り(笑) http://cvw.jp/b/1590601/48608777/
何シテル?   08/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation