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W113 250SLのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

W113 グリスアップ

W113 グリスアップムシムシ、ジメジメ暑いのなんの。

今日は、今迄適当にスルーしてきたグリスアップを真面目にやってみました。
グリスの粘度で冬場よりこの季節の方がグリスが入り易いようです。

それと、先日ロアアーム側は注入しておいたので、その時に思いついた方法を実施してみることにしました。
当然、素人メカニックのため、エアー式のグリス注入ガンなんて持っていませんので、ハンドガンで対応しておりまして、いつも寝板での操作状態でガンのレバーに力が入らず場所によっては注入できずにいたんです。
早速、新方式を紹介しましょう。
いつも入り難いため、前回は柔らかめのリチュームグリスを入れていましたが、今回は、モリブデングリスを入れてみました。

先ずは、タイヤの上に木っ端を敷き、ガンをセット

先端はフレキシブルタイプがオススメです。

アッパーアーム上側のリヤから注入、チャックの先端を抑えながら、

ガンのレバーに体重をかけ、注入します。

続いて前側も同様に注入

レバーにシッカリ力が入れられるので、確実に注入できます。

キングピンの上部にも注入

ココは、簡単に入ります。

注入できると、隙間から古いグリスが出てきますので、当然拭き取っておきます。

写真にはありませんが、キングピン上、中、下で3ヶ所、ロア・アッパーアーム上下で4ヶ所ニップルがありますので、合計7ヶ所、左右で14ヶ所もあります。
コレを一回で済ますのは容易じゃありません。
今回は2回に分けて、全箇所注入できたので満足です。

一番入り難いのはやはり、ロア・アッパーアームの4ヶ所で、ココはガンのレバーが壊れるんじゃないかっていう位、力が要ります。

ついでにローター周りの点検

綺麗に摺動しています。

キャリパー正面

ココも大丈夫

パッドの減りは?

分かり難いなー。

なんだ逆から見れば、良く見えるじゃん。

まだ5mm以上あるな。

反対側も同様の減り具合

一年後の車検もパスできそう。

という訳で、今日は113乗っていませんがな。
Posted at 2017/07/02 21:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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