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W113 250SLのブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

ローバーミニ 再び重整備

ローバーミニ 再び重整備いよいよ、緊急事態宣言も解除になりました。

今日は、ローバーミニの冷却系整備のため、ラジエーター周りの分解を実施しました。

10年程前に一度実施してますが、すっかり忘れています。


先ずは、クーラントを抜き取ります。

ラジエータードレンコックがあるので、楽に抜けます。

容量は約3.5ℓ、

113の約1/3の量です。

次にアッパーホースを外しました。

ここ迄は順調です。

次にファンシュラウドを外しますが、上から下から、

手を突っ込んで、取り付けボルトを外すのですが、

こんなに、やり難かったっけ?

冷却ファンが反って、シュラウドからはみ出ています。

試行錯誤してロアホースとファンシュラウドを外して、ラジエーターを摘出

ロアホースを下から外した瞬間、顔におびただしい量のクーラントを浴びました。

摘出後の久し振りの光景、左がウオーターポンプのベルト駆動による冷却ファン、

右は電動ファンで、フェンダーの中に装着されています。

この2つのファンの間にラジエーターが収まってます。

不思議な感じ。

冷却ファンは、昔入手した中古ファンを乗り手が死ぬ前に放出します。

左の旧ファンは新車時からの物で27年物、

27年間、フェンダーの中で駆動し続け、

ゴムカバーも、もげてしまっています。

中古品はゴムカバーが無事残っています。

あと27年動くか?

冷却ファンの新旧比較、

旧品も純正品でした。

このファンの欠点は、熱で反ってきてしまうことです。

なので、定期的に交換が必要

ロアホース、これも数年前のNOS品を放出、この形の物は何故かデッドストックで

入手困難、旧品はやはり新車時からの物で27年物

最後に嫌な光景が、

ウォーターポンプのバイパスホースから漏っていますがな。

どうすっかなー?、113だとビビってしまいますが、

不思議とこのクルマだと何故か動揺しません。

見なかったことにしようか?
Posted at 2020/05/27 21:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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