• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

あっと言う間に温かい

あっと言う間に温かい 今日は朝から雨に降られまして,,,  (ノ_-;)

 こんな日はドライブや遊びには行けません,,,

 丁度良いタイミングだったので買い物へ,,

 嫁さんも乗せて,,, 私が素ペーシアを運転です。

 ちょっと寒かったので画像のスイッチをOn!

シートヒーター,,, 初めて使ってみました(嫁さんは既に体験済み)  こりゃイイじゃん!
スイッチいれて1分も経たないうちにお尻が温かくなります,,, 電熱ってスゴイねぇ,,,

聞いた話なので本当かどうかは知りませんが、ハイブリッド車だとその特性として
エンジンがあまり動いて無いのでエンジンの熱があまり発生しない為に普通の
ヒーターは効きが悪いとか,,,  って事は,,, EVだったら普通のヒーターじゃ効かないのかな?

だからハイブリッド車はシートヒーターが無いと寒いよ・・・  って言う話。

うちの素ペーシアは狙って付けた訳じゃ無いし、運転席だけなんですが,,, これは便利です。
これがリヤシートにも付いていれば両親を乗せる時にも温めてあげられるのになぁ,,,。


うちのロードスターにもシートヒーター付いていれば,,,  
真冬のフルオープンでも私は滅多にヒーター使いませんが、シートヒーターは欲しいかもw
Posted at 2017/11/18 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | すぺ~しあ | クルマ
2017年11月13日 イイね!

洗車係なので

洗車係なので 土曜日のお話,,, 素ペーシアを洗車しました。

 オーナーである嫁さんから「汚れてるみたい…」

 家の事はほぼやらない私ですが車の事は別,,,

 車に関する事は私の役目なのです (^^ゞ

 って事で? 隙間な時間に洗うことにしました。

屋根の上は手が届かないので物置から脚立を出してきて,,, 背の高い車は面倒w

嫁さん自身も時々は(部分的に)綺麗にしてくれてるので車全体としてはそんなには
汚れているように見えないのですが、やはりホイールはブレーキパッドのカスが目立つ,,,

ホイールは時間を掛けて,,, ほんと、なんで白いホイールなんて選んじゃったかなぁ,,,



このホイール,,, 意外と洗い難いのです,,, 軽さと強度(&低価格)を実現させる為なのか,,,
赤い矢印のところは細い谷形状になっているし、青い矢印のところは小指の先ほどの逆球R形状。



ホイールキャップの方がホイール部分が大きく見えたし、これに換えたのは失敗だったかなぁ?
と思いつつも天気が良ければ毎週末のようにホイールを洗う私なのでした。
Posted at 2017/11/13 19:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | すぺ~しあ | クルマ
2017年11月12日 イイね!

ちょっとお出掛け

ちょっとお出掛け 何だか急に寒くなってきたような,,, 曇りだから?

 天気が良くて風が無ければライダースも良いけど,,,

 かと言って N-3B を着るにはまだ早いし,,,

 結局今日はウニ黒の超軽ダウンでお出掛け,,,

 嫁さん&姫様連れて森林公園に行きました。

お目当ては紅葉なんですが、ここにはあまりモミジ・カエデは無く,,, モミジバフウを観る感じ。
既に落葉が始まってる割に紅くなってる葉は少なく,,, 黄色くなって落ちちゃう感じ?

まぁ、一部の場所には紅く染まったモミジ?カエデ?も在るのですが,,, イマイチ,,,。



久しぶりに嫁さんと二人,,, 姫様も一緒にお出掛け,,,  いい気分転換になりました。


で,,, みんカラ らしく車の話題に振ってみると,,, 全方位カメラと組み合わされているナビは
本当にダメダメな感じで、遠回りなルートを指示するし、途中で音楽CDを交換したら
ルート案内も何故か中断しちゃうみたいだし,,, CDのデータを取り込む事も出来ない。

今時 珍しいほどに機能がダメダメなナビだと言う事が良く判ったお出掛けでした (笑)

今は全方位カメラとの組み合わせでもマトモなナビが選べるらしいけど、
スズキに限らず 全方位カメラを選ぶ時にはナビの機能もチェックしないとダメですね。
Posted at 2017/11/12 17:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | すぺ~しあ | クルマ
2017年11月04日 イイね!

パンクした・・・

パンクした・・・ 素ペーシア,,, パンクしちゃいました。

 昨日、両親も乗せてお出掛けしたのですが,,,

 昼前に帰ってきて、午後から洗車しようかな,,,

 って素ペーシアを一周した時に あれ?

 左後輪,,, タイヤの見え方が妙な気がする,,,

こりゃ何か拾って刺さってるのかもしれない,,, スペアタイヤは無いし、修理キットも使わない方が
良いのかもしれないし、サイドウォールに筋が入ってるからタイヤ1本交換かなぁ?

とりあえず数キロなら走れそうなので嫁さんと一緒にお店に行って診てもらいました。



やはり何か尖った金属が刺さっているようで,,, サイドウォールの事もあり、交換がベストって診断。
他の3輪も空気圧が低かったらしく,,, それもあって刺さったのではないかと言われました。

ホイールを換えた直後の空気圧を診て無いけど、多分その時点では大丈夫だったはず,,,
その後で1ヶ月点検,,, 従兄弟の店で空気圧は診たはずだけど,,, バルブキャップしっかり締めた?
なんせ過去に色々あるのが従兄弟の店なので一番疑わしいのはそこなんですが,,, (^^ゞ
※或いは指定空気圧を昔ながらの2キロ程度に調整してたとか?



純正タイヤは一般に市販しているタイヤでは無く、エナセーブEC300+ って奴なんですが、
それを取り寄せとなると1週間ぐらい後にならないとタイヤ交換が出来ない,,,

エナセーブの一般市販タイプである EC203 ならすぐに交換出来ます と言われて即決!



他メーカーの同サイズが4本交換でも2万程度で販売されているのに,,, 1本で約1万円なり,,,
本当は後輪左右を揃えた方が良いのでしょうけど、2,000kmしか走って無いので勿体無い,,,
微妙にブロックのパターンは違うけど、体感できる程の差は無いはずなので,,,

3連休初日に思いがけず痛い出費をする事になってしまいました  (;´д`)トホホ


3週連続で週末に雨だったから車を診て無かったのも悪いかな,,, (←私の責任)
次に素ペーシアにガスを入れに行く時は嫁さんに空気圧の見方も教えておこうかな,,,。
Posted at 2017/11/04 13:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | すぺ~しあ | クルマ
2017年10月24日 イイね!

イメージに助けられる…

イメージに助けられる… うちの素ペーシア,,, 速く走るイメージは無い,,,。

 どう見ても  おとなしくのんびりと走る車?

 例えば制限速度が40kの道を40kで走って許されるw

 いやいや、制限速度は守らなきゃいけません。

 でも、現実はそうじゃなかったりしますよね?

先日、何の気無しに素ペーシアを走らせていて,,, 制限速度ぴったりで走っていたのですが、
後についた車は車間距離こそとらないものの、別に煽る事も無く,,, (煽っちゃいけませんが)

いやぁ,,, 悪いことしちゃったなぁ,,, もう少しスピード上げてあげれば良かった?

これが速そうな車だったりしたら 「何チンタラ走ってんだよ!」ってなるのかもしれませんが、
素ペーシアだと「仕方が無いかぁ,,,」 って思ってくれるのかもしれません。 と勝手に思う。

速い車では無い って思われている車だと楽だなぁ~♪ 

ロードスターでのんびり走ると「飛ばさないなんてバカだ!」とか言う人が居そうですが、
それは人それぞれだし、その時の気分とか色々あると思うんですよね,,,。

のんびり走って何も言われないのって楽なんだよなぁ~♪ (^。^)
Posted at 2017/10/24 20:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | すぺ~しあ | クルマ

プロフィール

「勤労感謝の日… 働ける事に感謝して仕事しま~す (笑)」
何シテル?   11/23 07:33
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

お友達

ご縁があれば…
80 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At *
ウォーリーウォーリー * NCLapinNCLapin *
pingu321pingu321 ますたにますたに

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
スズキ スイフト スズキ スイフト
色々あって手放してしまいました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.