• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

久しぶりに乗せてもらって…

久しぶりに乗せてもらって… 今日の夕食は家族揃って外食する事になり,,,

 久しぶりに息子のNOTEに乗せてもらいました。

 相変わらずドアは重くて開け閉めが大変,,,

 インパネとかの質感はスイフトと大差無し,,,

 で、今回気付いた事がありました。

息子のNOTEは,,, たぶん安いグレード,,, 鉄チンだし,,, だからなのかな?
エアコンはオートでは無く、普通のタイプなのは良いとして,,, 温度設定が無い。

温度の調整はダイヤルを回して青と赤い色表示の好きな位置で決めるタイプで,,,
風量は別の調整で好みの風量にするのは良いとして,,, 全然冷えないのは何故なんだ?
思わず 「これ、(エアコンの)ガス抜けてる?」って訊いちゃった (笑)

そしてもう一つ,,, HID化してるのにヘッドライトが全然明るく感じられない,,,

前走車への映り込みを見ればヘッドライトが点灯しているのは判るのですが、
全く道路を照らしていないように感じられて,,, 「これも壊れてる?」 (笑)

帰宅してから私が外からヘッドライトを見て確認してみると,,,  ははぁ~ん,,, これが問題か,,,

息子は滅多に洗車しないのでNOTEのヘッドランプはレンズ面が白っぽくなっていて,,,
手で触ると ツルツルスベスベ では無く、サラサラした艶消しの表面に触れている感触でした。

これじゃHID化してもダメだね,,, 白いレンズの内側がいくら明るくても道路は照らせない,,,

ヘッドランプのレンズ磨きを持っているので「明日にでも磨け!」って息子に渡したけど、
果たして息子は自分で磨こうとするのかな?  あのままじゃ危ないんだけどなぁ,,,。
Posted at 2017/07/08 20:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2016年03月31日 イイね!

それは スペア じゃ無いよ

それは スペア じゃ無いよ 先日、スイフトを洗おうとした時の事,,,

 たまには息子の車と場所を入れ替えて,,,

 広いスペースで洗ってやろうと思った訳です。

 で、息子の車を移動させようと思って
 スペアキー(リモコンキー)を取ってきて
 ドアを開ける為に  ピッ! とやろうとしたら,,,

リモコンキーの電池が無いのか、ウンともスンとも言わない,,, (ノ_-;)ハア…

そう言えば,,, キーの電池が無いとか言って自分用のリモコンキーの電池は換えたとか,,,
仕方が無いのでリモコンキーから実際に鍵穴に挿して使えるキーを抜き取って
ドアロックを解除してドアを開けて,,, キーを挿してエンジン掛けようとしたらキーを挿す穴が無い。

って言うか、セキリュティ?が発動してホーンがピィピィ鳴り出す始末,,,  (焦)

慌ててドアを閉めてキーでドアロックして,,,  息子を呼んで息子の持つキーを借りる,,,。

後で息子に訊いてみたら案の定、スペアキーの方は電池を換えていないとの事,,,。



あのなぁ,,,  それじゃ 『スペアキー』 の意味が無いだろ?  判ってるのか?



インクの無くなったボールペンがペン立てに入っているのが嫌いな私です。
使えない状態の物は 『予備』 としての価値が無いと思うんだけどねぇ,,,  違うのかな?

当然? 「スペアの方も電池換えておけ!」 って息子に言っておいたけど,,, 換えてくれたかな?
Posted at 2016/03/31 20:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2016年03月24日 イイね!

NOTE タイヤ交換

NOTE タイヤ交換 息子に 「タイヤ換えとけ!」って,,,

 そしたら昨日、タイヤを換えてきました。

 某用品屋さんに行って,,,

 自分の車の使い方を話して、見積もりを,,,

 BS と YH で考えてブルーアースに決定,,,。

新しいタイヤに換えて,,, 走り出してすぐにその変化に気付いたそうです (笑)
スッ と車が動く,,, スルスルと加速する,,,  息子は気に入ったようです。

クネクネした道を走って楽しむ訳でも無い息子にはマッチしたタイヤなんでしょうね。

Posted at 2016/03/24 20:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2015年06月24日 イイね!

ハイビームの件で作業してみた…

ハイビームの件で作業してみた… 以前、息子がNOTEを点検に出した時に
 「ハイビームに切り替わりません」 って御指摘を
 受けたのですが、息子が「そのままでいい」
 って言うもんだから放置していました (^^ゞ

 で、また近々点検を受けるらしくて,,, 6ヶ月点検?

 息子は気にして無いみたいだけどそうもいかない,,,
 社外HIDキットを付けた責任もあるし,,,

って事で? 今日はチョット息子の車のボンネットを開けてHIDキットの配線を弄りました。



まぁ、弄るって言ってもコネクターを一旦外してから再びしっかりとハメただけ,,,
ロードスターのHIDキットではそれをやっただけで片目状態が無くなりましたから
もしかしたら息子のNOTEでも直るんじゃないかと,,,

で、暗くなってから確認の為に息子の車を動かして,,,  まずはロービーム,,,



そしてハイビーム,,,    おっ? 何か見え方が変わったような,,,



って二つの画像を見比べてみると右側ヘッドライトはハイビームに切り替わっているけど
左側はハイビームに切り替わっていないように思えます,,,。

息子はまだ点検に出す予約をしていないみたいなので,,, また時間作って配線を
もう一度チェックしてみることにしようかな,,,  (車関係の事は私の担当ですからね)
Posted at 2015/06/24 20:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2015年01月21日 イイね!

自己責任… な訳で…

自己責任… な訳で… 年末に気がついたNOTEのハイビーム,,,

 ハイビームに切り替えても切り替わらない,,,
 まぁ、ハイビームなんて滅多に使わないけど,,,

 先日、息子がNOTEを点検に持って行ったら
 「ハイビームにならないみたいなので… 」
 「うちで(日産Dラー)で直せば3,***円です」
 それって普通のH4バルブに戻すだけでしょ!

とりあえずそのままで帰ってきたようで,,, さてどうしましょ? (焦)

ワイパーのゴムも換えた方が良いって言われたらしいけど「ゴムの交換の仕方知ってる?」
って息子に訊いてみたら案の定 「知らない… 」 親子でこうも違うのか? (笑)

ワイパーの(ゴムの)交換も出来ない息子がヘッドランプ(後付けHID)を弄れるはずも無く,,,。

そうだよねぇ,,, 弄ったのは私な訳だし,,, この場合の “自己責任” ってのは私の責任だよね,,,
取り付けて1年も経たずにハイビームにならなくなっちゃった後付けHIDは外して、
また新たに後付けHIDを買って付けてやるか,,, それとも普通のH4バルブに戻すか,,,。

ラパンでは CATZ のHIDキット付けてトラブル無しで7年,,,
有名メーカー製ならではの安心感はあるけど値段が値段なだけに,,,。

もう一度 安いHID買って付けてやろうかなぁ,,, 明るいHIDに慣れちゃうと今更普通の
H4バルブでは暗く感じるだろうし、やっぱり明るい方が事故防止にもなるし,,,。

一番の問題は  現在無職の息子がどれだけのお金を出せるか  だな,,, (爆)
Posted at 2015/01/21 20:18:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ

プロフィール

「早く寝よう・・・ と思っテル」
何シテル?   12/12 19:55
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

お友達

ご縁があれば…
79 人のお友達がいます
pingu321pingu321 * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
赤レン赤レン * nasubinasubi *
チェロ.チェロ. * とみとみ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
スズキ スイフト スズキ スイフト
色々あって手放してしまいました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる