• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

寝ちゃう前に・・

寝ちゃう前に・・ 本日は5時前に起きて・・
 と言うか起こされてワンコと散歩・・

 昨夜は1時頃まで起きていただけに
 睡眠不足なのは明らか・・

 でも、午前中は嫁さんの送迎とかあるし・・
 寝ちゃうと起きれなくなりそう・・

って事もあって? 嫁さんを某所に送っていった後はラパンを移動させてチョット確認。

そのままの勢いで例の工作を少しだけ進める事にしたのですが、
外の方が風があって気持ち良いのか我が家の姫が出てきて私を見守っていました f(^^;)

で,,,,,, 色々確認しながらここまで作業を進めて,,,,,,,,,


積層する辺りのマスキングテープにはワックスを塗ってあります

昼頃に嫁さんを迎えに行って,,,, 昼食後に作業再開,,,,


チョチョイとガラスマットを切って、樹脂を用意して適当に積層 (笑)

道具を片付けて,,,, 後は硬化を待つだけ,,,, って事で昼寝して,,,,


ちょっと寝過ぎた(夕方のワンコの散歩がある)ので急いで剥がして,,,, こんな感じ

上手く貼りつくのか少し不安だったけど何とか大丈夫っぽい?
まぁ、また後日(明日できるか?)作業を進めていきたいと思います。
Posted at 2012/06/30 21:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月29日 イイね!

肉 肉 肉

肉 肉 肉 今日は午前中から暑く・・・・・

 工場内は割と早い時間から空調が入りました

 まぁ、私には関係無いし・・
 ライン作業者みたいに各自に空調ダクトが
 与えられている訳じゃ無いのですが、それでも
 全体的には温度が微妙に下がっているかな・・・・。

雑用係なので,,, 色々やる中で,,,  新しく作業者エリアが2つ出来たので
そこに空調ダクトを使って冷気を出してあげるように(作業者が倒れては困る)。

って事で真っ黒な埃が積もった空調ダクトの取り回しを変える作業・・・・・・

埃だらけになるけど、ダクトを弄る時には冷気を浴びる事もあるので涼める・・・・・・
自分達には空調ダクトなんて無いから こういった時だけは涼める・・・・・・ (笑)

そんな感じで・・・  疲れて帰ると 「今日は焼肉屋」

妹夫婦達が一時帰国しているので・・ って事で私の両親と一緒に焼肉屋さんへ。

肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉 肉…


いやぁ~  何となく行き返った気がしたゾ!!!
Posted at 2012/06/29 22:12:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月29日 イイね!

エアコン使ったけど意外に…

エアコン使ったけど意外に… 今回のガスでは2回の台風とかあったし・・
 台風以外でも梅雨入りって事で雨の日も・・

 暑いのは我慢するとしても、雨の日に
 ガラスが曇って視界が悪いままで運転するのは
 事故を防ぐ意味で駄目なのでエアコン使うし・・

 今回の燃費はチョット落ちたかなぁ,,,,, f(^^;)

ってな事も思いつつ出勤する途中で案の定 ガスの警告灯が点きました。

通勤途中で点いたって事は帰宅する前に給油しなきゃいけない訳で・・・
ガス代持ってきて正解だったよなぁ~ って感じで会社の駐車場に到着。

そう言えば・・・・ インジェクターの数値?を見れば…  ってコメントあったよなぁ・・・・・ で、プチッ!



(~へ~)う-ん  最高値が・・ ってこれが良いのか悪いのかサッパリ判らない・・
って言うよりも 表示されているのは噴射量 なのかな? 単位の ms って・・ 何て読むんだ?

ms ,,,,,,,, もしかして・・ 流行の ミリ・シーベルト とか?

まぁ、兎に角そんな感じで・・ 今回の燃費は意外にも悪く無い 19,30km/L でした
Posted at 2012/06/29 22:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 兎燃費 | クルマ
2012年06月28日 イイね!

燃費が良くなる運転は?

燃費が良くなる運転は? 今日の帰り道,,, ふとガスの残量を見て
 「明日の帰りに給油かなぁ・・?」 などと・・・

 今日の帰り道の途中で警告灯が点いちゃうと
 一旦帰宅してからお金を持ってスタンドに
 行く羽目になるので出来るだけエコな運転・・。

 そんな感じで走りながら色々考える・・・・。

緩やかな上り坂,,,,  手前の平地でユックリとアクセルを踏んで加速しておいて登るのと
上り坂に差し掛かってからアクセルを踏んで登っていくのではどちらの方が燃費は良いのだろう?

平地を一定の速度で巡航する時は高いギヤで走る方が燃費は良いのか?
エンジンの1回転あたりの走行距離は高いギヤの方が伸びるはずだけど・・・

うちのラパンは 40km/h も出ていれば5速で普通に巡航出来る。
30km/h で5速はアクセルペダルに足を乗せているだけな感じですが一応巡航出来る。
※もっとも、そこから加速しようとすると・・ ですがw

何が何でも高いギヤで走る(加速する)方が燃費は良くなるのだろうか?
それとも 適度に低いギヤ(と言っても3速とか4速)で加速してから5速にした方が良いのだろうか?

まぁ、兎に角・・ 家に着くまでは警告灯が点かないでくれよ・・・ って祈るような感じで
燃費に良さそうな運転をしていたら何とか警告灯が点く前に帰宅できたけど・・

明日はガス代持って会社に行かないとヤバそうです f(^^;)
Posted at 2012/06/28 19:18:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月27日 イイね!

まだ落ちるかな? と・・

まだ落ちるかな? と・・ 普通に,,, 気を遣わないで走りたいし・・

 って事で今の車高に落ち着いている訳ですが、
 擦らないのであれば もう少し・・ とも思う訳で・・ f(^^;)

 もちろん乗り心地が悪化するのは避けたいし、
 フェンダーがタイヤに被る程には落とさない・・
 見せる為の車じゃ無いですから・・

で、先日フェンダーとタイヤの隙間から あとどの位落とせるのか? をチェック!

フロントは↑の画像のように あと10mm程は落とせそう・・ なのですが、
リヤを見ると・・ アジャスターを装着したままでは あと5mm位しか落とせない感じ。



(~へ~)う-ん この車高調では既に限界に近いのか・・・  ん? 待てヨ・・・

娘のMRWに装着した車高調は結構乗り心地も良かったし・・ で調べてみると・・

TEIN STREET BASIS は車高の調整幅が F -10~-60mm R -24~-47mm
現在装着中の TANABE SUSTEC PROは F -12~-53mm  R -23~-49mm

フロントはTEIN の方が落ちるけど リヤは TANABE の方が落ちるじゃん!

リヤはアジャスターを抜くって手もあるけど・・ それはやりたく無いし・・
って言うか 車高調を買い換える程のメリットがあるとは思えないので・・ 却下!!!

まぁ、気が向いたら今の車高調であと5mm落として走ってみるか・・・・。

                                     一番の問題はお金ですが (笑)
Posted at 2012/06/27 20:22:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雨で濡れてるのをラッキー! とばかりに洗車する私は変態でしょうか? (笑)」
何シテル?   09/22 17:57
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
スズキ スイフト スズキ スイフト
色々あって手放してしまいました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.