• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

倒産

倒産ローカルネタですが....
静岡県内最大手の住宅メーカーが倒産

今は何処の会社が倒産してもおかしくない…
そんな事は判っているつもりだったけど、
まさかねぇ... って感じでした。

我が家は5年程前に新築したのですが
その頃にも倒産した住宅メーカーはありました。

で.... 実は知り合いの方が今回倒産した住宅メーカーで新築中だったりする訳で....
既に引き渡されているのかどうか見に行ったのが今日の画像。

見て判るように まだ引き渡されていない様子。
って事は… 住宅メーカーから引き渡される事は無く、管財人からの引き渡し?
まだ完成していないようだけど実際に作業している工務店さんは完成させるのかな?

工事自体は工務店さんが引き続き完成させたとしても
住宅メーカーさんによるアフターサービスは望むべくも無く.....。


自動車関係でも 倒産しちゃったらアフターサービスなんて無いよなぁ~(汗)
まぁ、比較的安いパーツなら兎も角として 高価なパーツの場合には嫌だなぁ...
Posted at 2009/01/31 19:57:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月31日 イイね!

雨上がりですが

雨上がりですが昨夜は 呑み会 って事で雨が降る中 街中へ…

で、帰ってきてからも雨は降り続き
夜中頃には雷がゴロゴロ鳴っていたのですが
一夜明けて今日は 今のところ 良い天気です

明日は出掛ける予定だし、洗車するかな…
と天気予報をみたら午後から天気は下り坂?
って事で洗車するかどうか悩み中ですw

ただ... こうして雨上がりにラパンを見ると いつも気になる部分が...


ラパンは四角をモチーフにしている ってのは判るんだけど、
四角い穴が無造作に? 上を向いて開いているってのは水がジャンジャン入るような...
#新型ラパンでは結構考えられているように思います

まさか ここから入った水が原因でサビが… なんて事は無いよね? (焦)
Posted at 2009/01/31 12:01:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月31日 イイね!

車高調… 泥沼ですねぇ

車高調… 泥沼ですねぇ前記事で色々な方からアドバイスを頂き
とても感謝しております m(_ _)m

で... 結論は と言えば.....

    泥沼 (爆)

どうしても必要な物では無いし、現状(RS☆Rダウンサス)でも
車高については問題は無いし、非常に気に入ってる訳ですからねぇ...。

ただ、純正のダンパー(特にリヤ)のヘタリが怖いので出来るだけ早く
他の物に交換しておきたい… ってな部分があったのも確か。
だったらKYBのローファーも良いかな? って思っていたら
お値段を考えると いっそ頑張って車高調にするか… って f(^^;)

なんか..... それってとっても不純な動機なのかも (笑)

でもねぇ、ラパンSS用の脚なんて今のうちじゃないと買えないかもしれず...
こんな御時勢ですからパーツメーカーだって倒産するかもしれないし...
そう言えばトラストってどうなったんだ?

まぁ、後は私自身で決めるしか無いかな... 個人的に御聞きするかもしれないけどネ

誰かさんと似たようなアングルの画像になったのは偶然ですw
Posted at 2009/01/31 00:38:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月30日 イイね!

クスコ と スズスポ どっちが…

クスコ と スズスポ どっちが…車高調を導入するかどうかは… ですが、
ここ数日は色々と調べています。

と言っても みんカラ のパーツレヴューを
時間がある時に見ているだけですが...w

で、車高調を導入する場合に何が良いのか?
を考えている訳ですが ラパンの場合には
スズスポ と クスコ が人気のようですね。

どちらも某オク上での最安価格は9,5諭吉位。 (スズスポは4輪調整タイプ)

☆CUSCO Compact K
 F 5k  -55~-25mm  R 3,5k -55~-35mm  ピロ

☆Suzuki Sports コンフォート4輪調整
 F 3,5k -60~-10mm  R 3k  -40~-30mm  減衰調整

ピロの方が一般的には乗り心地は悪くなるって話ですがキャンバーとかも
調整できるって点ではクスコの物は魅力的♪

対するスズスポはダウンサス装着時よりも車高が上がるって話も聞くけど
前後に減衰調整が付いているのが魅力的♪

ん? もしかしてスズスポの車高調に今装着中のダウンサス(バネ)を組み合わせれば
スズスポの物を普通に組むよりも車高は落ちるのかな?
#って そんな事が可能なのかどうか判りませんけど f(^^;)

ラパンに車高調を導入されている方々って最終的には何が決め手で選んだのでしょうか?
車高の落ちる量? 減衰調整? ピロ? お値段? 色?w


コペンのパーツレヴューを見ていくと意外とシュピーゲルが評判良いのだけど、
やっぱりシュピーゲルはサーキット向きかもしれず… 私には向いて無いかな (汗)


#明日は呑み会ですのでレスは遅くなります m(_ _)m
Posted at 2009/01/30 00:02:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月29日 イイね!

薄っぺらな奴は・・・

薄っぺらな奴は・・・運行前点検... って程じゃ無いんですが、
毎朝 出勤前には一服しながらラパンの
周囲を1周しながらタイヤを見ています。

これは前車レガシィの頃からの癖...

レガシィでは純正のタイヤサイズが
215/45-17でしたから どうしてもゴムが薄く、
タイヤの空気が無いとヤバかったんですw

って言ってる割りに次のオーナーさんからは「タイヤの空気が…」って後日叱られましたが… (笑)

まぁ、そんな事もあったし ラパンには薄いゴム(タイヤハイト)よりも
厚い方が似合うような気がして私は純正サイズを守っている訳で.....

実は某所で 165/35-17 なんてサイズのタイヤを履いている軽自動車を見たのですが、
正直言って「良くやるよなぁ~」「何かあったらリムが逝くじゃん…」って感じでした。
#そういったリスクを承知で履く方はそれで良いと思いますけどね

ドレコン等では大径ホイールじゃないと目立たないのかもしれないけど
私の場合はドレコンに出す気は全く無いし、車雑誌に掲載されるのも嫌!
実用性を犠牲にするような改造をする気も無い... (ダウンサスとかは別w)

タイヤもサスペンションの働きをする部分があるし...
タイヤサイズだけは純正のままでイキたいです (^。^)


薄~いゴムは装着したく無い って書いた方が私らしい? (爆)
Posted at 2009/01/29 19:11:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

毎年ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:47:14
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation