• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

脚廻り 小変更…w

脚廻り 小変更…w 車の話じゃございません,,, (笑)

 もうすぐ私の住む地域では秋祭りです。

 祭りの時には正装して,,, (祭りの衣装ですけど)

 浜松祭りの流れで地下足袋を履く人も居る,,,

 そうかと思えば雪駄を履く人もいます。

私、以前は雪駄を履いてペタペタ,,,  いや、シャリシャリ? と歩いていましたけど
御殿屋台(山車)の舵取りを任されるようになってからは雪駄だと脱げそうなので地下足袋,,,。

でも、地下足袋って靴底が薄いゴムの板一枚なので一日中歩いていると疲れちゃう,,,

って思っていたら2年前だったかな?,,,  仲間の一人がソールの厚い奴を履いて来て,,,
生意気にも? ソールの中にナイキのエアーみたいに空気が入ってる,,,。

で、今年は私もそれを履いて,,, と思って先日嫁さんに買ってもらったんですけど,,,



地下足袋 って奴は金具(小鉤←こはぜ と呼びます)で留めるのですが、
足のサイズで選んで買ってきた地下足袋は足首部分が私には太過ぎる,,,

って言うか、私の足首が細いんですけど,,,   ←名器って意味では無い (笑)

これじゃ舵取りしてる最中に脱げちゃいそう,,, それはちょっとマズイ,,,

舵取りの難所と呼ばれる場所では本当にギリギリの操舵を要求されるので
そんなタイミングで地下足袋が脱げちゃっても脱げた地下足袋を拾う余裕もありません。

これ、どうにか出来ないかなぁ? って言ってたら嫁さんがチクチクと縫ってくれまして,,,



測っていないのに測ったかのように私の足首にジャストフィット! 流石 嫁さんです。

これで安心して舵取りが出来る,,,  数年前、難所で私の舵取り姿を見て「惚れ直した!」
って言ってくれた嫁さんが縫ってくれたからには今年も頑張らないとネ♪  (^。^)
Posted at 2015/09/30 18:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

NBの好きなところ…

NBの好きなところ… の一つ,,,  ですが,,, (^^ゞ

 うちのロードスター、鼻先ツルン仕様,,,。

 ナンバープレートはステー作って移設,,,

 マツダのエンブレムも撤去してスムージング。

 なので鼻先はツルンと何もありません。

だから横から見るとノーズ部分が綺麗な弧を描いてスッキリと見えていて,,, そこが好き♪

NA型でも同じように見えるのかもしれないけど、NBの方が少しシャープ?
どこか新幹線とか速い乗り物の鼻先を連想させる感じでとても好きなんです。

NBはNAを少しグラマラスにしたデザインって言われたりしてるけど,,,
少し抑揚の付けられたフェンダーからノーズへの曲面の流れはシュッとしてる気がします。

少し旧くなってきているかもしれないけど、やっぱり私はNBが好きなんですよねぇ,,,。

※NA NC ND を否定してる訳じゃ無いですよ
Posted at 2015/09/29 18:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mロードスター | クルマ
2015年09月28日 イイね!

グリグリ当たる…

グリグリ当たる… 何でかなぁ,,,? スズキってこうなの?

 スイフトでもインパネ下部が足に当たって,,,

 代車のアルトはインパネシフトです。

 で、その部分が膝小僧の横にグリグリ,,,

 とっても気持ち良くありません。

で、実は右足の方もドアトリムの肘掛けの前部がグリグリ当たります。

良い子を演じて? 真っ直ぐに足を伸ばしていれば当たらないのかもしれないけど,,,
コーナーとか,,, 或いは交差点を曲がる時とか,,, ついつい癖で足を広げて踏ん張ると
両方の足の膝小僧の横にグリグリ,,,  うぅ~ん,,, 嫌な感じ,,,。

こういったのって検証してるはずなんだけどなぁ,,,  コストダウンで検証省いてるのかな?

ラパン(SS)ではそんな事無かったように思うんだけど,,, シートが低かったからかな?
一応 一般的なドライビングポジションだと思うんだけど、私の座り方が変なのかな?
Posted at 2015/09/28 22:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月28日 イイね!

準備…

準備… ちょっと気が早い気もしますが,,,

 これで準備万端です,,,

 たぶん,,,  たぶん,,, ネ

 ステンのキャップボルト&平ワッシャー

 4セットで100円なり,,, 何に使うか?

まぁ、判る人には判ると思うけど,,, ナンバープレートのボルトです。

昔はチタンのキャップボルトなんてのを持っていたのですが,,,
それは何処かにいってしまったので最近はステンで我慢しています。

別に最初から付いてた奴でも構わないのかもしれないけど,,, 小さな拘りです。
Posted at 2015/09/28 20:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月27日 イイね!

買っちゃった…

買っちゃった… つい先日知ったばかりですが,,,

 結構お気に入りになりそうな曲も多く,,,

 しかも、最近こんなのが出たって事もあり,,,

 ついつい買ってきてしまいました (^^ゞ

 マルーン5  シングルス  です。

早速家に帰って,,,  あ、聴けないじゃん!  いや、聴こうと思えば聴けないことも無いけど,,,

私としては こういったのはドライブする時に聴きたい訳で,,, ロードスターなら聴けるけど、
今日はロードスターでドライブするつもりも無いので買っただけで放置です。

Posted at 2015/09/27 18:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りに新型スイフト・スポーツが走ってるのを見ました。  あれ?もうナンバー付いてる?って感じ。」
何シテル?   09/22 20:01
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
スズキ スイフト スズキ スイフト
色々あって手放してしまいました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.