2017年12月30日

氷見・金沢へ

前回からの続きです。

富山を出発後、次に向かったのは富山県氷見市。

この日、もし1人で行くのならば、能登半島を一周ドライブ、のつもりだったのですが、嫁が同行すると決まった時点でそれはやめて、未訪の地である輪島の街歩きと千枚田だけ立ち寄ろう、と考えていました。
で、その前に氷見に立ち寄って海鮮丼を食べよう、ということに。

下道でR8~R415を経由して氷見へ。
途中、雨晴海岸を経由します。あいにくのお天気で、富山湾を挟んだ立山連峰の眺望は望むべくもなく、車窓から眺めただけで通過します。

伏木港のどこか寂しげな冬の漁港の風景も印象に残りながら、正午過ぎ、目的地の道の駅「氷見番屋街」に到着します。

しかし、その頃から、嫁がごく軽くですが胃の状態に違和感が、とのこと・・・ここまでの移動が影響したのでしょう。高速を使わずいつもの癖で下道で向かったのが失敗でした。
大事を取って能登方面行きも中止にして、氷見の後は代わりに金沢だけ立ち寄ることにします・・ということで今回もいけなくなった能登半島、私にとってはなかなか縁遠いものがあります。

まずはここで昼食。海鮮丼はお腹の状態を考えてやめることにしますが、氷見にはもう1つ「氷見うどん」という名物があります。これならお腹にも最適です。

お昼どき、ということで混雑していて、海鮮のお店にはどこも行列ができています。今が旬の寒ブリが美味しそうですが、今回はわき目もふらずに氷見うどんのお店へ。

私は天ざるうどん、嫁はカニのむき身入りの煮込みうどん。

若干細めのうどんですが、コシがあってなかなか美味しいです。嫁も、温かいうどんに大好きなカニが載っていて、大満足の様子でした。

食事後、周辺を散策。

道の駅と海の間は広大な公園になっていますが、今は一面雪に覆われています。

案内図によるとその公園からは、晴れていれば海の向こうに立山の見事な眺望が望める、とのことですが、今は海の向こうは雲で真っ白です。

しかし、少し雲の間から太陽が覗かせると、うっすらと向こうに大きな雪山の姿が見えてきした。嫁も「確かに見える」ということでしたので幻ではないようdす(笑)

写真だとほとんどわかりませんね(笑)

でも、肉眼では嫁と2人で確認できたのでまあ満足。美味しい氷見うどんと景色で、嫁の体調もかなり回復したようです。

ここからは金沢まで一気に高速で移動します。

能越自動車道~北陸道経由で金沢市内へ。兼六園近くのパーキングにクルマを停めます。

たまたまクルマを停めた先に金沢城が見えました。

兼六園を訪れるのは10年以上ぶり、でしょうか。周囲の風景など何も覚えていませんので、新鮮な気分で歩くことが出来ます。
周囲には、金沢ならではの金箔を使ったお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を並べていて、観光客で大賑わいです。

雪の残る兼六園を期待していたのですが、あいにくと雪はほとんど残っていませんでした。しかし、この時期ならではの「雪吊り」の松はさすがに風情を感じます。

それにしても、見事な松です。

冷たい空気の中ですが風が無いので、きもちよく散策することができます。
久しぶりの兼六園ですが、池と松と茶屋が織りなす景観は落ち着いた気持ちになることができました。

金沢城へ。

こちらは初めて訪れるかもしれません。
有名な石川門をはじめ、五十間長屋から菱櫓を見て巡ります。その先には広大な公園敷地が広がり、その向こうには金沢の街並みを見ることが出来ます。このような都市空間の中にある広大な城跡公園はいいものですね。
時刻はまだ15時過ぎなのに、短い冬の日はすでに傾きかけていました。
本来なら、ここから武家屋敷、香林坊あたりまで歩いてみてもよかったのですが、今回はここで引き返すことにします。

帰路もずっと北陸道で。のんびりと走り、19時過ぎに帰宅。

今回の総走行距離もさすがに控えめです。燃費は車載メーターで12.1km/Lでした。

ということで、計画通りの行程とはなりませんでしたが、これはこれでいつもとは一味違って楽しい遠征となりました。

ブログ一覧 | 街歩き | 日記
Posted at 2018/01/01 14:38:32

✨ROSIER✨
Team XC40 絆さん

GWにやったこと
風雅-Fugaさん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

たこめし🐙
ジョーズ(つかさファミリー)さん

🍽グルメモ-628- アキフーズ ...