kumayuのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

ドライブラリー”ぐるグルドライブクイズround11「富士北麓トライアングル」” (最初にお断りです。現在、ブログ写真をアップロードしているサイトの関係で、一時的にブログ記事中に貼ってあります写真が見えなくなることがあります。ご了承ください)

いよいよ秋本番、ドライブ日和となった先週の土曜日、ドライブラリーに行ってきました。

公私ともに多忙な日々が続き、たまの連休以外では、ちょっとしたお出かけすらなかなかできない状況が続きますが、そんな中、半ば無理やり気味に(笑)金曜日の午後に半休を取り、自宅に戻って準備後、出発。

今回のコースは、オリジナルドライブラリー「ぐるぐるドライブクイズRound11 富士北麓トライアングル」。山梨県の富士吉田市をスタート、文字通り富士山の北山麓部分を走り、河口湖がゴールの約66㎞のコースです。
ちなみに、今回がルーミーでのドライブラリー初参戦になります。

東名~新東名を東へ。ここでルーミーでの初高速インプレッション。
「DOHCインタークーラー付ターボ」(私らの世代では、この言葉には憧れに近いものがありました(笑))を搭載する我がルーミー、やはり、合流や追い越しではパワーに十分な余裕もあり、何の不足もありません。
新東名の120㎞/h区間でも制限速度の巡航に十分可能なパワーを持っています。
ただ、その速度での巡航を保つには若干、アクセルの開度が大きくなりがち。エンジン回転数は3000rpm前後(レッドは6500rpm)とそこまで高くならないのですが、クルマがまるで「そこまで出さなくてもいいんじゃない?」とでも言っているかのような感じで、気が付くと100㎞/hを切るくらいで流していたりします。
まあ、高速道路では、パワーは追い越しなどのいざというときのためにとっておき、通常はこれくらいのペースが、このクルマにはちょうど合っているのかもしれません。

富士ICで高速を降りて下道へ。日も暮れてきて渋滞気味で思いのほか時間がかかり、御殿場市内の宿に着いたのは20時をまわっていました。

翌朝7時過ぎに出発。
1014-1
気持ちいい天気で、久々の富士山も綺麗に拝むことができます。

朝食は近くの「マクドナルド」での久々の朝マック、その後スタート地点へ向かいます。
朝から散策する人の多い山中湖畔を過ぎて、STの富士急行下吉田駅に到着。クイズを解いてすぐにスタート。
五重塔と桜と富士山の写真で有名な新倉富士浅間神社が近くにあるせいか、外国人観光客の姿が目立ちます。駅前にも観光バスが横付けされて、団体客が近くで思い思いに佇んでいました。
(特に何の変哲もない普通の駅ですが、なぜここに観光バスが停まるのか、ちょっと不思議でしたが)

コース中はさすが、タイトル通り、山梨県側からの富士山をいたるところで目にします。

1014-2
2cpの諏訪の森自然公園から。
公園内ではトレッキング大会があるのでしょうか。それ相応の恰好をした多くの人が集まり、ちょうどコース説明を受けている真っ最中でした。その横を、バインダーを抱え、トレッキングとはちょっと違ういでたちでクイズを探しに歩く私。

2cpをスタートすると、山里道からやがて林や原野が広がるまっすぐな林道に。

1014-3
富士山の裾野を伸ぼる感じらしく、樹種の変わり方によってすこしずつ標高が高くなってきていることを示しています。

1014-4
色づいた木々と、頂にすこしだけ雪の見える富士山で秋を感じることができます。

1014-5
このあたりの林道からは、あまり富士山の姿を見ることができませんが、たまに見ると眼前に大きく迫ってきていることがわかります。

1014-11
眼下に見下ろすと…やはりかなり登ってきた感じ。

1014-6
…秋のドライブラリーで一番好きな光景、ススキのたなびく中、まっすぐに進む一本道。

林道はそのまま富士山の4合目あたりまで登った後は、鳴沢村の市街地まで一気に下ります。6cpからは鳴沢氷穴や道の駅も近く、観光バスや他県ナンバーのクルマ・バイクの姿が目立つようになりました。

西湖畔、そして河口湖畔を通り、ゴールの河口湖ハーブ園前の駐車場に到着したのは13時過ぎ。
1014-7
穏やかな陽光ですが、湖畔を流れる風はやや冷たく、ここでは上着を着こんで散策。

1014-8

コース作成者さんお勧めの「ラベンダーソフト」。
冷えた体ですが、そこにラベンダーの香りのソフトクリームが沁みわたります。

1014-9
そして、今回ラストの富士山は、河口湖から。

そのままお土産物屋さんをひやかします。自宅へのお土産はもちろん「ほうとう(!)」

クルマに戻ります。帰路につくまえに遅い昼食のため、道の駅 富士吉田へ。

1014-10
吉田うどん(今回は肉うどん)。
しっかりとコシのある太いうどんは食べ応えがあります。
近くを通ると、この吉田うどんをいただくのがひそかな楽しみですが、訪れたのはコロナ禍以前以来ですから、久しぶりでした。

これでお腹も満足。

ここからはそのまま東富士五湖道路~新東名へ。途中、下道を織り交ぜながら、21時前に帰宅しました。
今回、ルーミーで長距離の燃費を初めて測りましたが、行きの自宅~宿近くの給油までは大台の20.00㎞/L。ここから自宅近くの給油までは18.66㎞/Lでした。
ロングドライブとはいえ、これだけの燃費なら十分です。

ということで、今年2回目となるドライブラリー、絶景と楽しい道を堪能できました。

こちらの「ドライブラリー」。指定されたルートを普通にドライブしながら途中のクイズを解いたり、距離を測ったりする、ちょっと趣の違う観光ドライブです。

コースの詳細は、下記関連URLへ。
Posted at 2023/10/22 15:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...

<< 2023/10 >>

OQM
2007/02/15 21:47:58

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...