kumayuのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

この3連休は

この3連休は11月23日は稼動日ですが、有給消化でお休みとなって3連休でした。
せっかくの3連休、ということで、色々と行ってきましたので今回はそのお話。

まずは前日の22日、この日はアルファードで出勤。終業後、会社からそのまま向かいます。久しぶりに下道での関東方面遠征をしたくて、国1バイパスをひたすら東進。
沼津インターから東名に乗り、足柄SAに到着したのはまだ日付が変わる前でした。ここで車中泊。

防寒にもなるシュラフにくるまったのですが、やはり山の中、それでも寒くなって目が覚めたのが午前6時前。もそもそと起き出して外に出ると、空気の新鮮さと冷たさでシャキッと目が覚めます。

すでに少し明るくなった空は快晴。冷たい空気の中に富士山が浮かびます。

明け方の富士山は神々しさを感じます。

今回は、この時期恒例となっている、年賀状掲載用の富士山撮影、という目的もありますのでこの快晴はうれしい限り。

準備を整えて再出発。以前、いつも関東方面の街歩きのときに停めていた平塚駅近くの駐車場に久しぶりにクルマを停めて、ここからは電車で向かいます。
ここからは、大船から湘南モノレール~江ノ島~江ノ電と、これまた久しぶりの私の定番コース。

湘南モノレールの中からも富士山が綺麗に見えました。

久しぶりの湘南モノレール、いつものようにモノレールらしからぬ「疾走」で江ノ島駅に到着。
江ノ島駅も改築されていて、改札の横には「富士山展望スペース」もできていました。

江ノ島駅、「富士山展望スペース」から望む富士山。

ここからは朝の江ノ島散策へ。
時間はまだ朝の9時前ですが、世間は3連休ということで、すでに多くの観光客を見かけます。

ここからも相模湾の向こうに富士山。

パノラマでも撮影。
左に小さく写っているのですが、なんとスケートボードの上に猫がちょこん、とかわいく座っていました(笑)

弁財天にお参りした後は、江ノ電へ。
混雑は覚悟していたのですが、思ったとおりで、車内は観光客でほぼすし詰めでした。しかも、車内だけでなく沿線も多くの観光客がいて、鎌倉高校前駅近くの、江ノ電と海が一緒に写せる有名な写真スポットにも、多くの観光客がカメラを構えていました。

鎌倉駅に到着。降りる人と乗り込む人でホームはいっぱいです。

ここで降り立った大半の人はそのまま出口の改札に向かいますが、私はそのままJRへの乗換え口に。
横須賀線で一気に新橋、そこからは地下鉄で外苑前まで。神宮球場や国立競技場が集まるエリアですが、今回の目的地は「秩父宮ラグビー場」。ここで大学対抗ラグビーの観戦です。
試合開始まで時間が有るので、ここでも周辺を散策。隣の神宮球場は、ちょうどヤクルトスワローズのファン感謝デーが行われていて、多くのファンで埋め尽くされています。

建設中の国立競技場。もうだいぶ出来てきましたね。

国立競技場の横を通ってさらに歩くと、見事なイチョウ並木が目の前に現れました。

有名な「外苑前のイチョウ並木」です。実はこちらは、まったく意図していなかったもので、たまたま歩いていたら着いていた、という感じでしたので非常に嬉しい驚きでした。
今が旬の綺麗な黄金色に色づいたイチョウはとても見事なもので、その中をゆっくりと散策します。
もちろん、人出も相当なもので、いつものように画像処理が大変なので、写真では人ごみ部分はカットしています。

思いもがけず素晴らしい景色を見ることができたことに気を良くしながら、ここから青山通りを歩きます。こちらも行き交う人は多く、連休らしく楽しげな家族連れやグループの姿も多いです。

昼食後、「秩父宮ラグビー場」に入場。この日は「早慶戦」が行われます。
スポーツ観戦が好きな私ですが、ラグビーは実際にはなかなか見ることがなく、今回久しぶりにその機会が訪れました。

スタンドは満員。約2万人の大観衆の中で、試合も非常に盛り上がります。

トライのシーンはもちろん、スクラムやゴールキックなど、どれも実際に見るとやはり迫力が違いますね。観る方も自然と熱が入ります。

ちなみに、来年はラグビーのワールドカップも日本で開催されますが、こちらもさらに興味が深まりますね。

観戦後は、再び地下鉄~JRと乗り継いでクルマに戻ります。
そのまま国1で久しぶりの箱根越え、清水から東名に乗って、深夜0時頃帰宅。こうして連休2日目は終わりました。

翌24日(土曜日)は、お昼から嫁と義父母を伴って紅葉狩り。
ランチの後、向かったのは谷汲方面。

3連休とあって、紅葉スポットは結構な混雑が予想されます。義父母を伴って混雑に巻き込まれるのは大変なのでどうかな?と思いましたが、谷汲・華厳寺はほどほどの混み具合で、駐車場も楽に停められて一安心。

紅葉も今が一番の旬でした。

私は真っ赤に染まった紅葉が好きなのですが、嫁や義母は赤、黄、緑がバランス良く混じり合っているところが好き、と好みは分かれますが、こうしてみると、確かに各色混じりあったものもなかなかよさげです。

帰りはそのまま大型ショッピングモールに立ち寄り、帰宅したのは暗くなってからでしたが、義父母も満足してくれたようで、この日もいいお出かけができました。

そして、さらに翌日、3連休最終日は、今シーズンからバスケットB3リーグ入りした岐阜のバスケットボールチーム「岐阜スゥープス」の観戦に。
先日も一度観戦したのですが、開場の盛り上がりや試合の迫力など、いつも見ているサッカーとはまた違った魅力があります。

こうして、ドライブに観光、そしてスポーツ観戦と、充実した3連休となりました。

Posted at 2018/12/01 20:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...

<< 2018/11 >>

OQM
2007/02/15 21:47:58

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...