• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumayuのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

東京散歩 ~2009年末編~

引き続き、年末遠征報告第二弾になります。

12月30日、OQMに参加した後は都内に戻り、ホテルにチェックイン。
クルマをおいて、ここからは電車&徒歩で都内の散策に出かけます。

ちなみにOQMゴールの筑波山から都内のホテルまで、特に大きな渋滞もなく、1時間半ほどで到着しました。

まずは有楽町で降りて銀座方面へ。
都内もちょくちょく歩いているのですが、なぜか銀座には足を踏み入れたことがありませんでした。そこで今回の散策エリア候補の1つに入れてあったものです。


銀座和光の時計台・・・銀座といえばやはりここですねわーい(嬉しい顔)

時刻は17時30分過ぎ。周辺はかなり賑わっています。
この日のこの時間、ということもあってか、買い物で訪れた感じのカップルやファミリーが目立ちます。道行く人の表情は明るく、それがまた銀座の華やかさに一層の彩りを加えているかのよう。
年末のお休みのひとときを皆さん本当に楽しんでいるかのようです。

散策すること約1時間。ここから今度は地下鉄で神保町に向かい、神田の古書街から九段、そして皇居のお濠沿いに歩き、竹橋から再び神保町に戻るルートを散策します。
神保町を訪れたのは、私が好きなFMラジオドラマ「あ、安部礼司」の舞台になっている街、だということの他に特に理由はありません冷や汗

このあたりはオフィス街らしく、休日の今は人通りも行きかう車もほとんどありません。ビルの谷間から出ているきれいな月を眺めながら静かな街並みを歩いていきます。

その途中での1枚。

先ほどの銀座の賑わいとうって変わって、まわりに誰もいません。真っ暗なオフィスビルと首都高のガードが入り組み、それをオレンジ色の街路灯だけが明るく照らしているさまは、寂しさすら感じます。でも、そんな雰囲気も日常では味わえない貴重な瞬間です。

神保町からは再び地下鉄に乗り、次に降り立ったのは「乃木坂」。ここからは六本木方面に歩を進めました。
このあたりは高級なマンションが立ち並んでいます。先ほどとと同じく、人通りは少ないのですが、違うのは生活感が感じられる、ということでしょうか。

やがて、東京ミッドタウンのきれいなイルミネーションが見えてきました。次の目的地は、ここ「東京ミッドタウン」です。
1階と地下1階のフード&レストランエリアを見て回ります。全体が広々とした空間に、美味しそうなレストランや雑貨、スイーツのお店が並んでいて、見て回るだけでも楽しめます。昔ながらの時代を感じる街並みも好きですが、このような近代的な都市空間を見て回るのも大好きです。

ここで、お土産を購入。
色々と見て回った結果選んだのは、「patisserie Sadaharu AOKI paris」というお店の焼き菓子。


嫁も、名前を見てすぐにわかったようで、有名なパティシェのお店だそうです。

お土産も買うことができて、これで夜の散策は終了。
ここからは一路ホテルに戻り、ホテル近くのお店で1人で乾杯。こうして、東京の夜はふけていくのでした。

一夜明けて、12月31日、大晦日の朝を迎えます。
さすがに年越しの時に家にいないのはまずいので(笑)このまま帰宅の途につくのですが、その前にせっかく大晦日に都内にいるのなら、是非寄ってみたい所が・・・


上野の「アメ横」です冷や汗

大晦日になると、決まってニュースに登場する有名な場所ですが、自分自身が大晦日に訪れることはなかなかできないので、ちょうどいい機会だということで立ち寄ったのですが、噂にたがわず、凄い人だかりです。


時刻はまだ11時前なのですが、人に揉まれながら少しずつしか進めず、更には通り沿いのお店から怒号のようなかけ声があちこちから浴びせられます。

結局、1ブロックほど進んだところで通り抜けを断念し、横道に逃れたのでした。
確かに良いものが安く揃っていますが、この雰囲気の中で買い物をする勇気はちょっとありません・・・冷や汗2  しかし、貴重な体験ができました。
このまま秋葉原まで散策し、昼食後、駐車場に停めてある車に戻ったのがお昼過ぎ。いよいよ帰路につきます。

帰りは箱根まで下道。混雑をうまく抜けて沼津インターから一路、東名をひた走り、自宅に到着したのは19時過ぎでした。

都内を出る頃には陽ざしに温かさを感じるような陽気だったのですが、愛知県の小牧~一宮あたりに戻ると目の前が真っ白で何も見えないくらいの吹雪。
そして地元に帰ってくると・・・


完全に雪国でした・・・冷や汗


今回の総走行距離は1072.3km。
ドライブラリーに街歩きと、充実した小旅行ができました。

ここまで、長分&つたない写真の報告をご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2010/01/01 23:27:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街歩き | 日記
2009年12月30日 イイね!

OQM40 冬・ 2009筑波山に登ろう!

OQM40 冬・ 2009筑波山に登ろう!昨年のお話になりますが、12月30日、ドライブラリー「OQM40」で茨城県の筑波山周辺へ行ってきました。

今回のコースは、つくば市の「科学万博記念公園」をスタート。筑波山周辺を走り回り、ゴールの筑波山スカイラインの「つつじヶ丘駐車場」までの約110kmの道のりです。




そういえば、去年(2009年)は一昨年の年末から数えてですが、これが4回目の茨城県訪問です。
それまではめったに訪れていなかったのに、去年だけはプライベートで年に4回も行くことになるとは、これも何かと縁なのでしょうか・・・

前日の夕刻に自宅を出発。高速と下道を気の向くままに織り交ぜてのんびり向かい、常磐道の守谷SAに到着したのは0時頃。ここで仮眠をとります。

翌朝も良い天気。
そこまで寒さも感じません。このままスタート地点の「科学万博記念公園」に向かいます。


ここ「科学万博記念公園」は、1985年に開催された「つくば科学万博」の跡地にある公園です。私もその時に行きましたが、今はその当時の遺構はほとんど残っていませんでした。
もともと、このような現在史の足跡をなぞるのは好きで、あの大阪万博の遺構もわざわざ見に行ったことがある私としては、ちょっと楽しみにしていたので残念です・・・。

しかし、広々とした芝生広場を歩いていると静かで、冷たい空気もことのほか美味しく、落ち着いた気分になります。
たまたま居合わせた他の参加者の方と挨拶を交わしつつ、8時30分、出発。

いつも茨城県のコースを走っていて印象的なことは、「土の色」です。黒々としていて、いかにも豊富な養分を含んでいそうな土を耕した広い畑は、私の地元ではあまり見られない光景。関東平野の広大さを実感します。

1cpの「小町の里」に到着し、クイズを解いてまわっていると、駐車場に停まっていた軽トラックのおじさんが話しかけてきました。

「(私の車のナンバーを見て)岐阜から、来たんだね。調べ物か何かで来たの?」(実際には少し訛りが入った口調です)
私「昨日の夜に出発して、今日はこのあたりのドライブコースを走っているんですよ。(コマ図を見せて)これが道順になっていて、この通りに走りながらあちこちのスポットを回っているんです。(CPの写真を見せて)ほら、この写真がちょうどあの場所ですね。で、これから筑波山まで行くんです」
おじさん「へえ、そうなんだ。遠い所から来てるなあ、とちょっとびっくりしたもので・・・しかし、これは良い趣味で羨ましいね。自分なんか、この辺の山の中でイノシシを追いかけるくらいしか趣味はないから(笑)」

確かに、よく見ると猟師さん風です。

私「それもいい趣味だと思いますよ(笑)」

こんな地元の人とのコミュニケーションができるのも、ドライブラリーの醍醐味の1つです。

それと、他県ナンバーの人間がバインダーを持って(クイズを探しながら)ウロウロすることもありますから、こういう時は積極的にコミュニケーションを取って、地元の人たちに不審に思われないような態度を取るのも、この世知辛い世の中では大事なことでもあります。

今回のコース周辺には蕎麦屋さんが点在しています。が、どこのお店も年末の休業に入っていて味わうことができませんでした。仕方なく、途中のコンビニで買ったおにぎりを齧りつきながらの走行となります。


途中、こんなダート区間や、味わいのある街並みを通ります。
今回も色々とミスコースをしながらも、筑波山スカイラインに。いよいよゴールも間近です。
筑波山スカイラインは、高速コーナーが続く道で眺めもよく、スイフトだったらもっと楽しく走ることができそう。実際、スポーツ系のクルマと何台もすれ違います。

そしてゴールの「つつじヶ丘駐車場」に到着したのが14時30分。(トップの写真)
広い駐車場とロープウェイ乗り場、それに何軒かのお土産屋さんや筑波山ならではの「がまガエル」の大きな置物があって、なかなか楽しい所です。

風が非常に強く、寒かったのですが、お土産屋さんをひやかしたりして後、本日の宿泊地、東京へ向かったのでした。

この後は、「東京散歩・2009年末編」です。

※携帯カメラの調子が悪く、なかなかいいショットが撮れなかったので今回の写真は少なめで失礼します冷や汗
関連情報URL : http://www.ohari-drive.com/
Posted at 2010/01/01 13:46:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
2009年12月28日 イイね!

いよいよ×3

いよいよ×3いよいよ、年末年始の連休が始まりました。
と言っても、会社の方は26日から休みが始まっていますが、私は26日に半日休出があったので実質昨日からの休みになります。

その昨日も子供のテニスの試合、そして明日もテニスの試合。
ぽっかり空いた今日も、ちょっと遅めの年賀状作成と洗車で1日が過ぎていきました。

そして、いよいよ明日、テニスの試合から帰ってきてその日のうちに、年末恒例の関東ドライブラリー遠征に行きます。
(トップの写真は遠征のために用意した荷物。ドライブラリー道具と車内泊用の寝袋、それに着替え等々です)
こちらも、上記のような日程的な都合で、例年に比べて遅めの出発で、帰宅は31日大晦日の予定。ただ今回は、いつもこの時に開催していました関東のドライブラリー仲間との飲み会が、日程の調整がつかずに実施できないのが残念です。

で、最後の「いよいよ」ですが、いよいよ今年もあと残り僅かになりました。
今回の遠征報告は、年末に更新できるかどうか微妙ですので、実質的にこれが今年最後のブログ更新になるかもしれません。ということで、まずはこれをもって今年の「ブログ更新納め」とさせていただきます。

「お友達」の皆様、「ファン」の皆様、そしてこのブログをご訪問いただいた皆様、今年はお世話になり、ありがとうございました。
始めてから4年少々、未だになかなか更新頻度の上がらないブログで恐縮ですが、来年もまた、ほんの少しでもご贔屓にしていただけたら幸いです。

それでは、来るべき2010年が、皆さんにとって素晴らしい年になりますように・・・

よいお年をわーい(嬉しい顔)
Posted at 2009/12/29 00:20:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年12月19日 イイね!

初雪、そして「大」雪

初雪、そして「大」雪昨夜は、ちょっと遅めに地元の駅に降り立ち、そのまま予約しておいたクイックマッサージ店へ。
ひさしぶりのマッサージでしたが、この1週間で溜まった疲れを、気持ち良く揉み解してくれました。

外に出ると雪がしんしん、近くの車や家の屋根もうっすらと白くなっていました。今シーズンの初雪です。







↑の写真は、駅前のデッキから撮った1枚。
この時はまだまだ本当に「うっすら」という感じだったのですが・・・


朝起きるとちょっと凄いことに。

朝の散歩に出ましたが、まだ雪はしんしんと降り続き、足首の上あたりまではすっぽりと隠れてしまうくらいの深さになっていました。公式発表では20cmとのことでしたが、場所によってはもう少し深い所もありました。


昨夜の写真とちょっと違う場所ですが、朝の散歩中、同じデッキの上から撮った1枚。

大きな雪玉ができています。

まあ、このあたりでこれだけ積もるのは、1シーズンで多くても数回程度なのですが、昨日~今日にかけては、スタッドレスの交換でガソリンスタンドやカー用品店は非常に混雑した所もある、と聞きました。

うちは先週、RAV4を交換済でしたので、まずは事なきを得ましたわーい(嬉しい顔)
Posted at 2009/12/19 18:29:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年12月16日 イイね!

ほっ・・・

またまた、間が空いてのブログ更新です。

仕事でちょっとしたプロジェクトがあり、今月に入ってからはその準備に忙殺されることに。
それも、大きな失敗をせずに無事完了させることが義務付けられているので、気持ち的にも緊張した日々が続き、何をやっていてもそのことがずっと頭から離れませんでした。

今週の初めが本番、そして今日、無事に終了し、少しだけ心が解放された気分です。
まだ残務処理は残っていますが、これでようやく年末年始に向けての予定を考える余裕ができました。

そういえば先日、RAV4が我が家にやってきてちょうど4年経過しました。
この間の走行距離は75100km。すでにスタッドレスに交換し、週末の寒波に備えています。

思い起こせば、RAV4を契約した時に色々な情報収集をしようとcarviewを開いたのが、このブログを始めるきっかけにもなりました。
お陰で色々な方と知り合うことができましたし、また貴重な記録として形に残すこともできました。

ということで、まだまだ寒くなりますが、年末気分、クリスマス気分を味わいつつ、忙しい年末を乗り切っていきたいものです。


Posted at 2009/12/16 23:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
何シテル?   01/20 22:53
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  1234 5
6789101112
131415 161718 19
20212223242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation