• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月02日

レクサスIS 200t F SPORT 試乗記

レクサスIS 200t F SPORT 試乗記 本日は仕事帰りに7月23日発表・8月3日発売となったレクサスISの追加モデル、2000CCターボ仕様の200tに試乗しました。グレードはスポーティグレードのF SPORTです。

エクステリア


私は全世界のセダンの中で「一番カッコイイ!」と思っています。
このデザインで、決して広くはないものの、狭さを感じることが無いのは正直驚きですね。

インテリア

レクサス車ですので、クオリティは完璧です。
ステアリングの革の質感も上々ですし、運転調整機構は全て電動となるのでキメ細かい調整ができるのもイイですね。F SPORT専用のメーターも斬新です。
少し残念なのは、ちょっと温度調整しずらい静電式の空調スイッチと、足踏み式のパーキングブレーキですかね。フットリリース時の「カッッチャ」という音はちょっと。早く電動式になるといいなぁ。

シート

F SPORT専用のスポーツシートです。調整は当たり前ですが全て電動式です。試乗車のシート表皮は標準のファブリックでしたがクオリティは非常に高いです。シートの座面の硬さは好みの「やや硬め」でした。

エンジン・トランスミッション
2000CC直噴ターボの8AR-FTSと電子制御8速ATの8-Speed SPDSの組み合わせです。
このターボエンジンはレクサスNXにも搭載されていますが、 8-Speed SPDSとの組み合わせではフィーリングが全く変わります。
ドライブモードセレクトがノーマルではやや燃費を意識した走りとなるので、印象が薄くなってしまいますが、これをスポーツモードにして踏み込んだ瞬間に、右足にリンクして滑らかに力強く加速します。トランスミッションがCVTではないので、ターボラグもほとんど感じませんでした。これは本当に爽快で楽しいです。このスポーツモードの加速を味わってしまうと、エコモードやノーマルモードでは走れなくなってしまいそうですね。
燃費はカタログ値は13.2㎞/lですが、車載燃費計は400㎞走行時で10.2㎞となかなかの数値でしたので、高速走行時はカタログ値を越えそうですね。

サスペンション・乗り心地
F SPORT専用の電子制御ショックアブソーバー「AVS」が付くスポーツサスペンションになります。
ドライブモードセレクトがノーマルモード時は正直、道路の段差を超えた後のショックアブソーバーが伸びる時の減衰力が弱いため、スポーツサスペンションとしてはボディが結構揺れるのですが、これをスポーツモードにした瞬間にこの伸び側の減衰力が一気に高まってボディの揺れが無くなり、かなり走りやすくなります。正直、スポーツモード以外の設定は全くいらないですね。
ステアリングもノーマルモードでは手応えが薄いのが、スポーツモードではしっかりとした手応えになります。
ただ、スポーツモードでも多少安っぽい揺れ方をすることがあるので、それを抑えるためにもできればリジカラを装着したいですし、エンジンのパフォーマンスを最大限生かすなら電子制御を捨ててもより良質なショックアブソーバーを装着したいですね。

総括
レクサスISのデビューから2年、やっとこのクルマに似合うパワートレインが採用された、そんな感じです。力強く爽快な加速は本当に走りが楽しかったです。正直「欲しい!!」クルマですが、お値段もそれなりなので、正直「宝くじ」頼みです(笑)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/09/03 20:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2015年9月3日 22:17
NXに乗った人が、アウディの2.0と比べると全然ダメだって言ってました。
雑誌等の評論家の評価もイマイチだったので、単純にそうなのかなと思っているのですが、意外と良いんですね。
一度乗ってみないとですかね。
コメントへの返答
2015年9月3日 22:31
こんばんは。

NXとISの違いは駆動方式とトランスミッションですが、この違いは大変大きかったです。NXの6ATは少し古く、ロックアップ率も低いため、エンジンの美味しいところを上手く引き出せない印象でした。
2015年9月4日 10:15
こんにちは!
詳細なインプレッション拝見させて頂きました。
8ATとの組み合わせが良いみたいですね^^
CVTはやっぱり何か慣れません^^;
私も一度試乗してみます!
コメント失礼しました!
コメントへの返答
2015年9月4日 12:40
こんにちは。

ターボエンジンに組み合わせる8ATがデキが良くて、本当にアクセルを踏んだ瞬間にリニアに速度が上がっていく、そんな感じです。ただしSモード限定ですが。

是非試乗してみてください。
2015年9月6日 10:27
こんにちは!
ご無沙汰してます。
とても楽しく拝見しました。
ISはsuperGTのレースでも
走っていたぐらいの車なので
一度乗ってみたい車なんですが、
ショールームにいくだけでも
勇気がいります(笑)
詳細なレビュー、参考になりました。
コメントへの返答
2015年9月6日 17:32
こんにちは!
ご無沙汰ですね。

この日は友人も一緒だったので、レクサスのショールームへ行く勇気が持てました(笑)。
カッコ良くて速いクルマでした。宝くじが当たったらマジ欲しいです。

プロフィール

「トヨタ カローラ HYBRID ACTIVE SPORT 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47667605/
何シテル?   04/20 20:42
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation