• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-L(FF) 試乗記

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-L(FF) 試乗記 本日は先月インプレッサスポーツ 2.0i-S試乗後、FFのできれば17インチ仕様に試乗してみたくなり、先月試乗したディーラーとは別のディーラーに試乗車が配備されていたので試乗してまいりました。

エクステリア・インテリア・シート

リヤスタイル


ダッシュボード

先月の2.0i-Sの試乗記と同じ内容となるため、割愛します。

エンジン・トランスミッション
こちらも先月試乗した2.0i-Sと同じ水平対向4気筒2000CC 直噴DOHCとリニアトロニックCVTの組み合わせですが、AWDからFFになったことにより80kg軽くなったことやタイヤが17インチになったことで印象が激変しています。先月試乗した2.0i-Sは走り出しが重かったのですが、それが解消されてスイーッと走り出していきますし、加速もCVTの変速による発進直後の多少のもっさり感は残るものの概ね2000回転前後でスムーズに巡行速度まで加速していきます。これならばパワフルとはいかないまでも街乗りから高速まで十分なパワーと言えるでしょう。

サスペンション・乗り心地

装着されるタイヤはブリヂストン トゥランザ205/50R 17

インプレッサの足回りの基準車はこのグレードであると思いました。
おそらく足回りの硬さはi-Sとi-Lでは変わらないと思います。ですのでタイヤとホイールが1インチ小さくなった分だけばね下重量が軽くなったため、路面の凹凸部分を走行する際i-Sで感じたタイヤのドタバタがボディに伝わり、ボディが揺すられる振動はほとんど気にならなくなりました。
直進安定性についてはタイヤとホイールが1インチ小さくなったこと、そしてAWDからFFになったことで微塵も乱れないi-Sと比較すると若干甘くなった印象はありますが、それでもアクセラ22XDレベルは確保されているので十分以上ですね。以上の点からどっしり感は薄らいだものの軽快感が増して、私にはこちらのグレードのほうがスポーティに感じました。
とにかく見た目のカッコ良さを追い求めない方なら間違いなく17インチのi-Lをおススメしますね。

総括
雑誌の試乗記事では公道ではない比較的路面のキレイなクローズドのコースを走行しているためどちらかと言えばi-Sを推しているものを見かけますが、凹凸が大なり小なり存在する公道では間違いなくi-Lをおススメしますね。また降雪のない地域では重量も軽くなるFF仕様をおススメします。
今後は年次改良でアメリカで販売される予定の1600CCターボを追加するなどの魅力アップを是非期待したいですね。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/11/12 18:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年11月12日 19:40
はじめまして。
自分もこれと同じ仕様の白でしたが試乗しました。質感が大幅に上がって良くなりました。
17インチ仕様だとふわふわするかと思いましたがそんなこともなくステアリングの反応も
速かったです。このSGPを使った次期レヴォーグ、WRXの進化もかなりのものだと思います。
コメントへの返答
2016年11月12日 22:38
こんばんは。
コメントありがとうございます。

SGPの採用で走りの質感は日本車では間違いなくクラストップになりましたね。
このi-Lですが、雑誌の記事などでi-Sよりもソフトな足回りというようなことが書いてあったので余計にそう思ってしまいますね。実際は硬さは同一でタイヤにより感じが変わるといったところでしょう。

このSGPを採用したレヴォーグやS4がどのくらいレベルアップしているか私も楽しみです。

プロフィール

「トヨタ カローラ HYBRID ACTIVE SPORT 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47667605/
何シテル?   04/20 20:42
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation