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2020年04月06日

マツダ MAZDA3 ファストバック XD PROACTIVE Touring Selection 試乗記

マツダ MAZDA3 ファストバック XD PROACTIVE Touring Selection 試乗記 4月3日から5日にかけてアクセラセダンのヘッドランプ交換作業の代車として、MAZDA3 ファストバックをお借りしていました。今回は今までの短時間の試乗では見えなかった部分も見えてきましたので、試乗記を書きたいと思います。
試乗グレードはXD PROACTIVE Touring Selection(2,911,741円/6AT/FF)になります。

【エクステリア】

フロント ボディカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカ


サイド

やっぱりこのクルマのエクステリアの最大の見どころはサイドビューですね。特にリアドアからハッチ部分にかけてのデザインがたまらなくイイですね。
全幅はアクセラセダン(1,755㎜)よりも+40㎜の1,795㎜になるのですが、この40㎜の差が結構運転の「しやすさ」を左右しますね。個人的にはこの1,795㎜、BLアクセラセダンと比較すると運転に気を使います。住宅街の狭い道路では360°モニターとソナーがないと安心して運転ができないですね。
正直言ってアクセラセダンに乗り換えた瞬間、ホッとした自分がいました。

【インテリア】

ダッシュボード

BLアクセラセダンと比べて質感はすごく高いです。革調素材が貼付されるダッシュボード、触感まで気を配られたスイッチ類なんかはかつてのマツダを知るものにとっては驚くような質感の高さです。
BLアクセラセダンも決して悪いとは思わないんですがね。

【シート】

フロントシート

シートは骨格はしっかりしてるけど、クッションがBLアクセラセダンと比べて少し薄く、生地の質感もコストをギリギリまで削っているなぁ、という印象です。
本当、骨格は良くできていて、体をまんべんなく支える感じはあるのですが、どうもクッションの薄さを感じてしまいます。

【エンジン・トランスミッション】

今回の代車は6速AT

1,800CC直列4気筒DOHC直噴ターボディーゼルエンジン(116PS/27.5kgf.m)と6速ATの組み合わせになります。
排気量が300CC増加したディーゼルエンジンですが、過給領域以外の回転数ではちょっとトルクが物足りなく、街中の走行では苦し気な印象。ただ、郊外の幹線道路では本領が発揮されるようで、i-DMを意識した走行をすると気持ちの良い加速感が味わえます。ということはi-DMを意識しない走行をするとアクセルの踏み加減を加速が噛み合わない感じになってしまいます。つまりはマツダの提唱する理想の運転状態でないと気持ち良く走れないようなプログラミングになっているようです。やはり2か月ほどBLアクセラセダンでi-DMで教育された成果が表れているようではありますが、他メーカーのクルマを運転している方にとっては正直「どうも噛み合わない」といった感じになってしまうかと。私もR2に乗っている頃に試乗した時には気持ち良くは走れなかったんですよ。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは215/45R18 ブリヂストン トゥランザ

フロント・ストラット式/リヤ・トーションビーム式で構成されるサスペンションは、2,000㎞超走行したクルマであったのでショックアブソーバーが馴染んできていたのか、当初試乗した時よりも気持ち良く走ることができました。
やっぱりここでも気持ち良く走るためにはi-DMを意識しないとステアリングの反応とクルマの挙動に「ズレ」を感じることになります。i-DMの青点灯を意識して走行すると、割とGVC+のお世話になることが少なく、気持ち良く走ることができたかなと。
トーションビーム式のリヤサスペンションも、BLアクセラセダンとあまり変わらない硬さで、路面が荒れると少しごゴツゴツしますが、車台の剛性が高いので、タイヤを上手く路面に押しつけてくれて、カーブを曲がる時なんかはトーションビーム式であることを忘れるくらいでした。
ただ、他メーカーからの乗り換えになると、ちょっと気持ちイイ領域が狭く感じてしまうかもしれないですね。i-DMに縛られ過ぎるのはちょっと窮屈な感じがしないでもないですかね。

【総括】
個人的にはですが、BLアクセラセダンの代替にはならないかなと思いました。
1,795㎜の全幅はやっぱり運転がめんどくさいんです。本当、BLアクセラセダン乗り換えた瞬間、ホッとしたというか、BLアクセラセダンの軽快さが心地よく感じてしまいました。
国産車も大きくなり過ぎましたねぇ。BLアクセラセダンくらいの大きさのセダンがまた増えてほしいと思うこのごろです。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2020/04/06 21:17:26

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