• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

スバル フォレスター STI Sport (再)試乗記

スバル フォレスター STI Sport (再)試乗記本日はスバルディーラーにてフォレスター STI Sportを再試乗しました。

【エクステリア】





D型になってフロントマスクがシャープな印象になりましたが、まだまだサイドからリヤにかけてのデザインは今ひとつ「垢抜けない」印象です。すでにアメリカで発表されている次期型はシャープな印象ですので、カッコよさを求めるならば次期型を待つのもアリかなと。

【インテリア】

スバルの主力車種が続々と11.6インチのセンターディスプレイを採用してる中、物理スイッチがあるこのインパネレイアウトは今や貴重であり、使いやすいインパネかなと感じます。STI Sport専用のボルドーカラーは個人的にはいいアクセントになっていると思っています。

【シート】

ナッパレザーのシートは掛け心地も良く、長距離移動にも向いているシートかなと思いますが、欲を言えばアルカンターラを標準仕様にしてレザーも選択できるほうがなお良かったかなと。

【エンジン・トランスミッション】

1800CC水平対向4気筒ガソリンターボエンジンとCVTの組み合わせになります。ターボエンジンは「1800CCターボ」から想像する通りの加速力でごく普通の加速力という印象です。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは現在日本で販売されているクルマの中で「最も乗り心地が良い」と言っても過言ではありません。とにかくこのクルマ、脚がよく動くので多少舗装がガタガタしている箇所を走行しても不快な振動がなく、まるで魔法の絨毯でも乗ってるかのような乗り心地であり、このメチャクチャ出来の良い足回りだけでもこのSTI Sportを買う価値は十分にあるかと思います。
同じフォレスター同士でもX-BREAKよりもSTI Sportのほうが乗り心地が良いんです。この乗り心地の良さが次期型にも引き継がれるよう願ってなりません。

【総括】

SUVは個人的に「フォレスターか他か」という感じで括っています。他社のSUVがどんなに新しくなっても乗り心地や走りでフォレスターには敵わないです。今年か来年と言われるモデルチェンジでも更なる走りの進化に期待したいですね。



Posted at 2024/05/12 18:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月12日 イイね!

スズキ アルト HYBRID X 試乗記

スズキ アルト HYBRID X 試乗記本日はスズキディーラーにてアルトを試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのHYBRID Xになります。

【エクステリア】



原点に帰ったというか、幾分スポーティだった先代アルトと比べると、真面目過ぎて面白味に欠けるデザインかなと感じます。低めの全高ながら居住空間を最大限広げるとなるとこういうデザインになるのでしょうね。

【インテリア】

簡素すぎてチープな印象のあった先代アルトと比較すると、少しボリュームのあるダッシュボードデザインのおかげで「安っぽい」感じは無くなっているのかなと思います。

【シート】

ヘッドレストレスのハイバックシートがいかにもこのクルマがベーシックカーであることを主張している感じです。形状の割に掛け心地はまずまずで街乗り用途で不満を覚えることはないかなと。

【エンジン・トランスミッション】

660CC直列3気筒ガソリンエンジン+小型モーターのマイルドハイブリッドシステムとCVTの組み合わせになります。
車重が700kgを切る軽いクルマであるため、ターボチャージャーがなくても加速力は十分で、高速走行も100km/hくらいまでなら普通にこなせるくらいの実力はありますね。燃費も20km/ℓを切ることはほとんどないらしく、やっぱり「軽さ」は正義だなと思わされますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、少し乗り心地は硬めなれど不快な揺れや振動をきっちり抑えた「なかなか」しっかりとした乗り味のクルマだなという印象です。
軽自動車としてはとても安いクルマになるのですが、走りの部分に安っぽさは感じられず、日常生活を共にするクルマとしては非常に好感が持てますね。ただ、やや硬めといってもスタビライザーまで装着されている訳ではないので無理なスポーツ走行はしないほうがよいかと。

【総括】 

現在日本で販売されているクルマの中では一番ベーシックなクルマになるのかな。しかし乗ってみると「安っぽさ」を感じることなくしっかりとした走りでなかなかの実力を感じました。
やっぱりクルマは乗ってみないとわからないもんですね。




Posted at 2024/05/12 17:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ ヴォクシー S-G 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47744892/
何シテル?   05/26 17:03
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation