• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

2024鈴鹿クラブマンレース Round1 レースオフィシャル

2024鈴鹿クラブマンレース Round1 レースオフィシャル 2月24日、25日2024年 最初の鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルに参加して来ました。
24日10時30分集合の1.5DAY
集合し昼食後にミーティングがあり各ポストに



今回担当ポストは9.5(旧14.5) デグナー2つ目の立ち上がりで直線は何もないですがデグ2の四脱監視があるので予選は報告でなかなか忙しいです。決勝では立体交差下でスピンする車両が続発してました。

今回のカテゴリはVITA、フォーミュラ Enjoy、Formula Beat、v.Granz、スーパーFJ、FIT 1.5 Challenge Cupと併催のHistoric Formula Register(HFR)

HFRは初めてみるカテゴリですが1960年代に製造された葉巻方と呼ばれる空力アイテムを持たないフォーミュラカー

もっとも重要とされるレギュレーションは「クリーンでフェアなレースをするジェントルマンである事」
全てのカテゴリでこれは重要と思うのですが、
セーフティーデバイスが頭より低いような車両もありましたし体も肩まで出てしまってたりするのでクラッシュや接触したら命に関わる感じです。
はじめ遠目でフリー走行をみてたら結構速いと感じましたがコースで他のフォーミュラカーと比較するとやっぱりそれほど速いスピードではなかったです。なんせ845ccって車両もありますので。最大は1600cc
今のフォーミュラとは全く別物のようにみえますが走るその姿はなかなか見応えがありました。

今回は土曜日はまぁまぁの天候でしたが決勝の日曜日は一日雨☂️
フォーミュラカーではFormula Beat、スーパーFJとさすがにドライバーさんの技術も高く雨の中でも安定した走行でした。
1番何かありそうでヒヤヒヤだったのはFIT1.5
シビックのワンメークFFチャレンジのカテゴリが昨年をもって廃止になりシビックからFITに移って来たベテランドライバーもちらほら。
FIT1.5がスタートした頃から比べるとかなりレベルも上がって来ておりケンカレースと言われていたFFチャレンジに近づいているように感じました。比較的車高が高くコーナーでの3輪走行や横転するイメージがあるFITはホントにハラハラするカテゴリになってしまいました。



今回はフォーミュラEnjoyで知ってるドライバーさんが数年ぶりに復帰されて嬉しくみていました。久しぶりとは思えないなかなか良いペースで走られてましたが決勝で立体交差下でスピンがあり順位を落としてしまい少し残念でしたがマイスタークラスで3位と表彰台に上がられました。おめでとうございました㊗️
vGranzではもう1人の知ってるドライバーさんは今回はついてなかったようで予選ではグラベルストップ、決勝ではシケインでクラッシュがあり残念に感じていました。多分お怪我はなかったと思いますが次回また頑張って気持ち良いレースにして欲しいです。
vGranzは最近人気カテゴリで出走台数も増え以前のCS2との混走から単独カテゴリになりました。CS2は廃止になったのかな?




予選レース後にオフィシャルミーティングがあり2025年からオフィシャルの体制が変わるという話しがありました。
私は所属するクラブは老舗クラブで何十年もクラブマンレースの主催クラブでしたが今期をもって主催は最後になるようです。同じようにずっと主催クラブとして運営して来たクラブ他3団体も同じようになるようです。クラブマンレース参加者が減り運営的に厳しいという状況みたいです。私のようにクラブから招集されたオフィシャルはお役目ごめんで2025年からは招集されない可能性が高いようです。今年で10年目のオフィシャル活動も今年で最後になるかもしれません。
詳しい事はまだ何も決まってないようなのでどうなるかは不明ですが…

昨年末から仕事も変わり不定休でやっているので参加出来なくなるかも?と思ってましたがクラブ側にこんな変化があるとは思ってもみませんでした。10年前はレースオフィシャルをやるなんて夢にも思ってませんでしたが力不足ながらなんとか10年やって来たのでやっぱり寂しさは感じます。今年は出来る限り参加していきたいと思っています。



レースの雰囲気はやっぱり好きです。
ブログ一覧
Posted at 2024/03/03 19:33:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023鈴鹿クラブマンレース Ro ...
aroma911さん

鈴鹿クラブマンレース初デビュー戦  ...
とも18さん

2023鈴鹿クラブマンレースRou ...
aroma911さん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

久しぶりの鈴鹿サーキット
ヤスキチ3さん

☆モビリティリゾートもてぎ TTで ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2024年3月3日 19:51
おそらく間違いなく当時とってもお世話になりました☆

一瞬ですが98年はF4で鈴鹿走っていました。
世界で1番難しく好きなサーキットですです。
最高でポール一回、3位一回と小さい鈴鹿しか持っていませんがw
コメントへの返答
2024年3月3日 20:31
コメントありがとうございます😊

そうなんですね!F4でポールって凄いですね!
鈴鹿は高速コーナーが多いのでドライバーの技術はもちろん度胸も試される難しいサーキットですね。
JAF-F4だと現在のカテゴリではFormula Beatになるのかな?モノづくりが出来るカテゴリとして国土交通省からの賞典もあり盛り上がり出してます。

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation