今日は本庄Cにて
スリーラインさんの走行会に参加してきました^^
今日の本庄は最初路面がウェットでしたが
走行開始してから徐々に乾いていきました。
タイムテーブルでは
ドリフト走行の2クラスの後にグリップクラスの走行でした。
コースは、3本目まで最終コーナクリップ付近に水溜りがあり
それを避けるようにパイロンが置かれ、6本目には同じく最終コーナークリップ手前が
タイヤカス密集によりパイロンが置かれるといった状況でした。
一日中走りまくってメッチャクチャ楽しかったです!!
が、帰り道にひとり反省会をし、家に着いて落ち着いた所でまた色々今日の事を思い返すと
全く乗りこなせていなくてとても悔しくなるのです(◞‸◟ㆀ)
どんな一日だったかというと、、、
■1本目
前後異サイズで初めての走行。路面は8割乾いてきた。
オーバーステアを予想して前後内圧は低め(F:1.9kR:2.2k 共に冷間)にセット。
ダンパーは前後共10段戻し。
予想通りというか、今まで本庄を走った中で感じたことの無い位の強いオーバーステア。
どのコーナーでもリアタイヤがズルズル滑り、カウンターステアを当ててしまう程だった。
ZⅡは初期ですぐ温まると耳にしたので11との差が出ているのだろうか。。
特にシケインは怖かった。
ベストは50秒781
■2本目
気温は29℃に上昇。湿度は大分落ちて54%。
路面は最終コーナーの水溜り以外はドライ。内圧は前後とも2.3k(温間)へ。
タンパーはF5戻し、R15戻しにセット。
滑り出しはおだやかだがまだオーバーステアが強い。
滑ってる時アクセル全開にしてますが前に進まず^^;
ベストは50秒666
■3本目
正直、この辺でオーバーを消すセッティングプランを考えられなくなる。
トラ森社長にアドバイスを頂き、内圧F:2.1kR:2.2k F5段戻し、R10戻しにセット。
そして走り方を少し穏やかに変えてみる。
トラ森社長は3本目からZC32に乗り換える。
フロント235サイズのフィーリングはいかに!? 僕はその32を追いかけたり追われたりと
くっついていられる周回が多く、走行ラインを教えて頂いたり、僕のラインも見て頂きました。
32を無心に追いかけていると、不思議な事にオーバーがかなり影を潜め
大分挙動がいつものとみー号に近づいてくる。とても楽しいw
まだ水溜りアリ。
しかしここで大反省項目。走行後インフォタッチのタコメーターを見ると
7900rpmまで回してしまっていた・・・。1型のノーマルエンジンなので壊れちゃう><
そこまで回す必要が無いので気を付けないとね;
ベストは50秒069
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ここでお昼ご飯タイム^^
とんこつらーめんを頂きながら、コース攻略について色々教わりました^^
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■4本目
3本目のセットをもう少し詰めてみる。
内圧は前後共2.2k
ダンパーはF5段戻し、R13段戻し。
この辺で少し疲れが出始める。
ご飯を食べた後で気持ちがまったりモードに。。
記憶も曖昧でタイムも落ちた。
ベストは50秒119
中々50秒を切れない><;;
ここから動画は電池切れで撮る事が出来ず;
■5本目
折角たくさん走れるのに集中力を切らすなんて勿体無い!!
ということで、気分転換にセッティングを前回ベストタイムを出した時のセットにしてみる。
前後共内圧は2.7k ダンパーはF10段戻し、R6段戻し
これでまたオーバーが出てしまう様ならすぐ戻すつもりだったが
走らせてみると今までで一番乗りやすくなった。。。!
ステアリングレスポンスがシャキっとして良く曲がるしテンション上がる!!
最初の大オーバーは何だったのだろう。。やっぱりタイヤが冷えていたのだろうか。
ベストは50秒
001! ぐああ。
■6本目!
ラスト。この勢いで何とか50秒を切って、出来ればベストも更新したい。。
尻上がりにも程があるけれど、最後なので楽しく走ろうと意識する。
最終コーナーIn側にタイヤカスが散乱しており、進入付近にパイロンがひとつ立てられる。
Rの減衰を8段戻しに。内圧は同じで。
リアのムズムズした感覚は最後まで意識させられましたが
結果、ベストは49秒657・・自己ベストは49秒647・・・。
百分の一秒更新とはなりませんでしたorz
でも、この6本目はひとつ収穫があり
クリアラップではコンスタントに49秒台を刻める様になったので、そこは嬉しかったです。
ZⅡ、まだフロントだけの感想しか言えませんが
やはり195より路面を強くグリップしてるぞ~って感じが凄くします。
パーツレビューでも触れてますが
サーキットでもワイド化によるパワー喰われ等の抵抗感は僕にはさほど感じられません。
グリップバランスがスクエア的というか、縦10・横10って感じです。
幅の差もありますが、今までのRE-11は縦10・横7って感じです。
タレは少ないと思います。直進安定性が少し悪くなりました。(アライメントかな。。)
ロードノイズは大きめです。
今後リアには205サイズを履かせる予定なのでどうなるか楽しみです。
そんな感じで、タイヤを変えた割にタイム更新が出来なかったり
まだまだ各々のパーツの性能をフルに使えていない等
個人的な反省は多々ありますが、たっぷりと楽しんだ1日でした^^
最後にジャンケン大会で結構良さげな賞品があったりしたのですが
相変わらず連続で1回目で敗退するヨワヨワさw
そして何より「一緒に走ったり、セッティングを相談出来たりする楽しさ」を味わう事が出来ました!
一緒に走ってくれたトラ森社長、参加された皆さん、運営の皆さん、ありがとうございました。
また機会があれば是非参加したいです^^