今日は今年の走り納めとして
TC1000へプロアイズさんの走行会に参加してきました。
前回の走行を踏まえ
今回はやりたい事が幾つかありました。
■リアシート撤去による軽量化の効果と挙動の変化を把握する事。
■シフトポイントの変更。
前回の走行動画を見ていると
シフトポイントがⅠ型のレッドゾーンである6800rpmを超えており
どうも苦しそうに回っている様に感じ、今回はシフトポイントを手前にして
3速を長く使う走り方を試してみました。
■前後に履かせたZⅡのフィーリングを把握すること。
■テンションを1本目から上げて最初からベストを狙うつもりで走る事。
今日は絶対更新するという気持ちで臨みました。
■ターゲットタイムは44秒台・・出来れば中盤!
こんな感じですw
午前3時に出発し、丁度ゲートオープンの時間にTC1000に到着^^
準備をしていると、隣にもう一台のZC31のユーザーさんが止まってくれました^^
グループは違いましたが、色々お話する事が出来て嬉しかったです^^
反対側には、今日がサーキットデビューだったインプレッサのオーナーさんもおり
その方ともお話出来て楽しかったです!
リアシートを外し、思う。
どうせなら助手席も外してしまおうとw
今日の天気はとても鮮やかな青空をした良い天気で気温も低く
湿度も体感ですが少なく感じ、かなりクルマには良い条件^^
問題は、風がとっっても強かったのです。コレが今日の走行会に良く働いたのかどうなのか。
以下に書いていきます。
■1セット目
タイヤ内圧はF:2.2k R:2.4k(冷間) 減衰は全締めからF:8段戻し R:6段戻しでスタート。
リア・助手席を撤去して初めて走った印象は以外と普通。
もっとリアがピーキーになるかと思いきや、普段とそう変わらない。
軽さはメッチャ感じる。気象条件も良いせいか、いつもより加速が良い。
今回からリアにもZⅡを履かせた。 本庄でリアのみRE11の時と違い
リアも喰い付きが良く暖まるまで多少滑っても動きがマイルド。
そして温まりがとても早い。
↑のセッティングではオーバーが若干強いが、コントロールはとてもしやすい。
僕がヘタクソなせいで、クリアラップがほとんど取れなかったが
目標の1本目でベストを更新!
タイムは・・すみません、この回だけタイム表無くしましたil||li л○ il||li
44秒7○○でした。
■2セット目
1セット目を走ってみた感じ、タイムをもっと詰められると確信。
内圧はF:2.5k R:2.6kに。 減衰はF:5段戻し R:6段戻し。
立ち上がりでアンダー気味になるけれど、リアの按配は丁度良くなった^^
ベストタイムは44秒125!中盤狙いを超え前半まで持ってこられたのはとても嬉しい^^
■3セット目
コンマ1まできたら、狙うしかない!憧れの43秒台!!
減衰はそのままで、内圧をR:2.7kに。
縁石に乗る走りをすると跳ね返されて車体が酷く暴れる。
スムーズな走りから程遠くなってしまった。 というか、むしろ汚いorz
にも拘らず、ベストタイムは43秒979。
まさか思ってもみなかったのでビックリで嬉しい反面
やっぱり全ての操作が雑で良い走りをしたという実感が無いのでちょっと複雑・・。
突入したのも1回のみ^^;
でも、ポジティブに考えれば、雑味を取り除いていけば
もっと詰められる要素は充分にあるって事だよね。。。頑張ろう。
■4セット目
気温は車内温度計読みで13℃。
リア内圧を2.6に戻し、減衰を3段戻しにしてみる。
運転はなるべく丁寧に。
車体はやっぱり暴れやすいのだけれど
セカンドベストの44秒080をマーク。
こんな感じで今日の走行会は終わりました。
最初に書いた今日やりたかった事の結果は
■シート撤去の恩恵は「ある!」と判断して良さそう^^
タイヤとのバランスも良好で、今日みたいな寒い日でも怖さは感じなかった。(今回は。)
あ、、外すのは超ラクチンな反面、取り付けは非常に疲れますw
走り終えたカラダには結構キツいです笑。
■シフトポイントの変更、これも「アリ!」と判断します^^
今日のベストの走行動画を撮ったのですが、汚い運転に加え
露出設定ミスで路面が真っ白で見えないというどうしようもないモノになってしまい
Upするレベルのものではないのですが、こんな感じでシフトしてました。
とても見苦しいですが、よろしければ。。。 (来年はGoPro買うぞ!笑)
前回の走行ではコントロールタワーを越えた辺りでシフト。
今回はコントロールタワーでシフト。
インフィールドでは6コーナーの縁石手前ですぐシフト。
前回の動画と比較してみると苦しそうな感じが無くなり繋がりも良い気がします^^
エンジンにも多少は優しいかも・・・。
■ZⅡのフィーリング。
とても良いですw フロント・リアのこのサイズ絶妙だと思います。。
ただ、僕みたいな人間だとタイヤに頼りがちになってしまいます。
もっとキレイに使えるように精進します。
お隣の31オーナー様もZⅡを装着^^
周りを見回してもZⅡ装着率が高かったです@@
■テンション
今日はいい方向に動いてくれました^^意識を強く持つ事はとても大事だと思いました。
■ターゲットタイム
44秒前半を何度も出せる様になれたので良かったです^^
走行会前、TFさんでオイル交換をした時に、トラ森社長から
ZⅡなら前半に入るよ^^と言われた事を何とか達成できました!ヨカッタ^^
しかし、気温が高い時でも出せないとマダマダだよね^^;
今後も頑張ります!
という訳で、今日走り納めをしたスイフトは
後日スタッドレスに交換して冬に備えようと思います。
今年も色々な経験が出来ました^^
一緒に走ってくれた皆さん、メンテナンスをいつもしてくれるTFの皆さん
どうもありがとうございました!!