• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

改善、最善?改悪、最悪?

改善、最善?改悪、最悪?









既にあちこちで投稿されているのでご存じの方も多いと思うのですが…
どうやらみんカラ内の「愛車データ」の車種統一化が始まるようです。




私もつい先日知ったばかりなんですが…一応自身の愛車データを確認すると…



このように、見直しされる車種についてはトップにお知らせが表示されてます。

他の愛車データも見ましたが、統合されるのは私の場合、VWゴルフのみ。

まぁコレは以前からオフ会なんかでも話してたことですが…特にゴルフの場合、
とんでもない誤った名称で登録されちゃってたり、ダブってたりするケースも
散見していたので、これ、どーするんだろ?って思ってたんですよね。


そもそも、みんカラで登録する際、愛車データなんて、カービューにある
車種カタログからカテゴリーを引用してるもんだとばかり思ってましたし。




しかし、VWゴルフの場合…いろいろ線引きも微妙なところがありますよね。

例えば世代別だけで分けたら7種類になっちゃいますが、さすがにそれでは
大分類化しすぎちゃっていて情報検索するにしても厄介なことになりそう。

勿論、そこはちゃんと分別されるようで…まぁ名称もHBとヴァリアントと
あるワケですから、フツーに分けられますしね。そこは良いと思うんですが…


じゃあ、グレードとしてはどうでしょうか?ゴルフ7の場合…


Rは2000cc、GTIも2000cc、HLは1400cc、CLとTLは1200cc。
そして、この他にGTEなるPHV車もあり、排気量は1400ccですよね。

私はR/GTI=A枠、HL/CL/TL=B枠、GTE=枠って感じに
なるのかしらん?と思ってましたが、GTIはB枠に入るっぽいですね。


GTIはエンジンも違うし、車格が違う!っていう自意識も働くだろうから
そこは一緒にしちゃ反感が強まるんじゃないか?と思うんですけどね。

でも、RとGTIと一緒に括ると、今度はRとGTIじゃ駆動方式が違う!
もっと別格なんじゃ!っていう自意識が強い人たちから反発を招くかも?


…正直、私からしたらもうどっちでもええわ!って感じになってますが。


私の場合、もう4年目なのでおおよその事は把握出来てるってこともあって
あまり1から情報収集することもなくなってきましたしね。

それに…情報交換の場だと言いながら何も投稿しない人の方が多いですし。
登録だけしていわゆる"捨て垢"状態になってる数の方が多いという現状…。

デタラメな名称で登録されてたり、重複してるものがなくなるのは歓迎です。
いずれ私もまた車も買い替える時期が訪れるし、そうなったら改めて情報を
収集するだろうし、そうなった場合、カテゴライズは結構大事な事ですからね。

私の場合、別にドイツ車じゃなきゃダメだ!とかいうのも全く無いですし。
下手したら次はプリウスになるかもしれないし…って、それは嘘っぽいか(汗
でも、多分ゴルフ7オーナーの中では一番気にしてないヤツだと思います(笑
ま、それも過去の愛車遍歴を見れば一目瞭然ですよね、ノンポリ具合が(笑


そうそう、燃費についてもあまり大分類しかされてないとアテに出来ませんよね。
ゴルフ7の場合、CLとGTIじゃ随分違うと思いますし。当然ですけどね。



それよりも…


愛車データなのに、明らかにクルマではないぬいぐるみやらペットなんかまで
登録しちゃってる人も結構見かけるので…それはアカンやろ、と思うワケで。
だってもう、クルマとはまるで関係無いですからね。

それこそ、私が愛車データの所に所有しているギターを登録するようなもの。
…おかしいでしょ。何もカンケーあらへん!ってツッコミ入りますよね。

ま、放置プレイなみんカラ運営側もようやく重い腰を上げたって感じですかね。



それはそれで大事だとは思うんですが、ここのところ特に改悪続きなので、
いい加減ここのサイト運営スタッフにはまともな仕事をしてもらいたいです。
スマホアプリで可能なアクションがPCでは逆に出来なかったり…だとか、
限定公開にすれば自身でも一切検索出来なくなるという無能な仕様だとか。

今回の改修についても、本当に求めている情報が検索しづらくなる恐れや
間違った情報を提供してしまう恐れも考えられませんかね…ちょっと心配です。


ほんと、改変するのは良いけど、デバッグとかやってんのかな?って、
どうしても疑いたくなるんですよね。やってないとまでは言わないですが、
実際にスタッフがアカウントを実行して検証してる気配は感じられません。



アナログからデジタル化で、オフィスでも白い紙ゴミが減っていくんですが、
デジタルの世界でもやっぱりゴミはゴミとして放っておくと溜まってしまうので
こうして定期的に見直しをしていかないといけない、という良い例ですね。

最近もパソコンの中身を見たら、不要なデータが大切に保管されていたり、
気付いたら何年も着ていない服がタンスの中で眠っていたり…という具合に
ちょいちょいゴミを発見するので、やっぱり整理整頓は大事ですね。


みん友さんも以前、整理しましたしね。頻繁に更新とかしていなくても、
ほぼほぼ定期的に何らかアクションがある方であれば別に良いんですが、
登録してから1年経ってもブログすら1回も投稿していない人とかって、
皆さん「忙しいから仕方が無いよね」なんて思うかもしれませんが…
私からすれば、忙しいならしなきゃいいじゃん、ってだけの話ですし(汗

逆に、1年以上も非アクティブなほど忙しかったら車も乗れてないでしょ、
って思っちゃうんですよね。忙しい人間ほど時間は自分で生み出すものです。
因みに、アメリカでは「私は忙しい」と言うと、「私は無能」っていうのと
ほとんど同類で受け取られます。無暗に忙しいと吐露してはいけません(笑

それに、そういうワケでもないとなれば…何らか重篤な病気でも抱えてるのかと
物凄く心配になって気になって仕方が無くなってしまいます…。


それに、色々掘り下げていくと…実はそれが車屋だったりするんですよね。
ディーラーとかメーカーの人は結構よく見てますね。でもブログ投稿すると
バレちゃうじゃないですか、関係者だって。だからアカウントだけ登録して
ユーザーの日頃の意見とか閲覧してるんだって。多くの人から伺いました(笑


…だろうねぇ(汗


私がクルマ関係の業者だったら…絶対チェックしますから、みんカラ(笑

でも、それだったらVGJなんて、もっと改善出来るだろ!って思いますけど(爆




さて、それはそうと。


みんカラのマイページにアクセスすると、このような画面が出てました。



愛車への想いを語って下さい!ってことですが…
VWゴルフについては…十分語り尽くして来ましたよ、多分。



しかし、次に再びマイページを見たら…



こんなの語れるか!…全くあらへんわ!黒歴史だわ!(`Д´#)




…ってなワケで、違った意味で黒歴史っぽい映像を残してお別れです。



うわー!かっこいいなー!ボクちゃんもスリスリしたいなー!(^O^)











って…するワケねぇーだろww
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2017/02/18 12:01:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

100回記念
rescue118skullさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年2月18日 12:47
スイマセン.台車に乗ってるって駕籠まで乗せて.120年前の愛車なので(爆.会津藩から貰い受けたと聞いているのでもう少し古いのかな.

しかし,そんなことが出来るのも,予めデータベース化しておいて選択させればいいのに,それが不完全だから故のしょうもない仕様.

ジャスティ,今みたらやっぱり.
型式で整理してないじゃん.
昔短期間乗ったハッチバック.ダメグルマでしたが,ダイハツOEMの現行安グルマと一緒クタにされているのは酷過ぎ.

欧州車,特にゴルフの様な一貫したブランドイメージが無くて,開発主管のせいか,下らない官僚主義的合議制のせいか,モデルチェンジのためにあっちに行ったりこっちに行ったり,過去に使った登録商標を安易に使い回す企業が悪いのか....
コメントへの返答
2017年2月18日 14:30
>予めデータベース化しておいて選択させれば

私もずっとそう思ってたんですが…
そもそも、そういう意見をする人がいないことに驚きです。
限定公開にすると検索できなくなる仕様もそうですが。

何度かカービューへレポートしてますが、結局スルーされてるだけなのでバカらしくてもう何も意見してません。
2017年2月18日 13:02
↑追コメでスイマセン.ジャスティの件,自分の愛車カードみたら型式は正しく入ってました.みんカラ編集部の皆様にお詫びします(笑.

が,やはり異種格闘技状態になっているのは納得いかず...

駕籠は型式あるらしいので,武家諸法度を勉強したら連絡します(爆
コメントへの返答
2017年2月18日 14:31
良かったですね、ちゃんとされていて(汗

>異種格闘技状態になっている

まぁVWゴルフなんて、「ゴル」で1台登録されちゃってるくらいですから…(笑

何よゴルって(汗
2017年2月18日 13:32
9月に車種別情報更新のお知らせが来た時に登録情報を見直した結果、私のゴルフは既に「ゴルフ(ハッチバック)」になっています。
現在はこだわり検索が実装されていないため、「ゴルフ(ハッチバック)」のページはまったく役に立ちません。(^^/
って、もう随分と車種別ページは見に行かなくなりましたけどね。

>黒歴史っぽい映像

かっこいいクルマばかりですね!
亀になって動けなくなるという身体を張ったギャグに胸が熱くなります。
道路まで溢れるギャラリーもすごいです。
類は友を呼ぶってこういうことなんだなあ。
コメントへの返答
2017年2月18日 14:38
>9月に車種別情報更新のお知らせ

既に9月に一部統合されていたんですね…。

>現在はこだわり検索が実装されていない

検索機能に関しては、もうみんカラはウンコ以下なので何も期待したらいけません(笑
20年前のgoo検索よりもクオリティが低いです。

>かっこいいクルマばかりですね!

オシャレでしょ~。これで女にモテまくって胸熱間違いなしww

せっかく整備されてる道路をガンガン削って粉塵をまき散らしてることなんてつゆ知らず、
花粉症だの何だのってブーブー言うてる頭の悪さが現在の「不良」のあるべき姿で憧れなんだと感心しますね!

>類は友を呼ぶってこういうこと

また1つおりこうさんになれました!ってことで。
そして、類は友に踊らされるんでしょうね!
2017年2月18日 17:04
今会社で見ているのですが、

>こんなの語れるか!
>黒歴史だわ!(`Д´#)

レックスの画像見た瞬間、
隣にお客さんいるのに大笑い
してしまったじゃないですか(笑)

もうGOLFは
[普通の]、[GTI]、[R]
[GTE]とかでいいんじゃないかと
思いますよ(;´∀`)
コメントへの返答
2017年2月18日 21:33
>隣にお客さんいるのに大笑い

いや、ホント!マジで黒歴史です!

だって、友人に駅まで迎えに来て!って頼まれてコイツで出向いたら、無視しやがるんです。呼び出しておいて。
そしたら、「こんな恥ずかしい車に迎えに来られたら困る」って言うんです…ヒドすぎ(涙

でも、確かに…ほぼ罰ゲームに近いくらい悲惨な車でした、5000円、数か月とは言え。

>[普通の]、[GTI]、[R] [GTE]とかでいい

なんだか中途半端な状態になってますよね。
ゴルフ3とかゴルフ4とかってあるなら、ゴルフも7ってあっても良いのに。
でもそこはまた、グレードとかの隔たりもあって難しいんですかね。
別に大分類だけでも良いっちゃ良いんですが…検索エンジンがウンコなんで、欲しい情報にたどり着けないんですよね、こんなんじゃ。
2017年2月18日 20:34
違う違う そうじゃ そうじゃな~い~♪

絶対そこじゃねーYO!そうじゃねーYO!って事だらけになるんだろうなあ。
Windowsのようにw
コメントへの返答
2017年2月18日 21:36
そうそう。

それに、え?今更?今頃?って思っている人も多いでしょう。
でも、みんカラのこのショボすぎるシステムは、やはり大多数がこれで満足?しちゃってるからだと思うんですよねぇ。

言いたいことが言えないこんな世の中ですから。
そりゃ反町さんもポイズン!って言いたくなりますって(笑
2017年2月20日 13:48
この種の改善?変更?....ご存じとは思いますが、まったく私には無意味というか興味なしなのです^^;
私みたいな疎いヤツは満足?いや....どうでもイイって感じで(爆
詳しい方々からするとイライラシステムかのかな?!


コメントへの返答
2017年2月20日 21:57
フタを開ければ…色々不具合だらけです。
フタを開けなきゃ…窺い知ることはないです。

私の場合は、みんカラは旅の際の重要な情報源の1つであり、
自分のブログは備忘録のようなモノで、後で必ず振り返るので、現状のシステムではどうにもこうにも困るんですよ。
2017年2月28日 15:02
Alanさん、お久しぶりです。

年末年始ってもう3月ですが、冬眠していたのでこの辺のこと良くわかっていません。
これからぼちぼちチェックしていきます。
今年も宜しくです、って今頃かい!って言っても宜しいですよ。(笑)
コメントへの返答
2017年3月3日 21:23
お久しぶりです、冬眠?されてたんですね。
元気であれば越したことはないんですけどね。

私は既にぼちぼちって感じです。
自身のキャパに見合った範囲でぼちぼち、って感じです、でないとすぐに騙されてしまいますからね、私…(涙


プロフィール

「@のり@CL 経費で落とせるならわざわざボロい宿選ばないですからね、自分でも(汗)。ただ、あまりにボロいなら車中泊の方が快適なので自分は車で間に合っちゃいますが。」
何シテル?   04/25 23:38
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation