• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月27日

【再びやっちゃう会社へ】 東武直通253系と小田急ロマンスカーのお話

【再びやっちゃう会社へ】 東武直通253系と小田急ロマンスカーのお話


10月27日(木)
再び厚木の「やっちゃう会社」に出張します。




今朝は、北回りで東京へ。

8:26 北鯖江から521系3次量産車233Mに乗車。
テッチャンコーナーに陣取り、終点福井駅の入線シーンを捕えます。
「3番場内警戒、制限25!」
と声を出すとヘンタイ扱いされるので、心の声で「指差歓呼!」

 

福井駅3番線に到着。
521系3次車は、衝突安全を強化した225系、227系顔ですが・・・、


隣、1番線の金沢行521系2次量産車は、瀬戸大橋線の223系5000番台顔です。
スタイルが全然異なるので、系列もしくは番台が変わってもよい気がしますが、何故か521系は全て連番で製造されています。


さて乗車するのは、683系4000番台「サンダーバード3号」金沢行。
8:54 リニューアル改造されていないオリジナル編成が入線。
 

9:38 金沢に到着。乗り換え通路から北陸新幹線ホームへ。


E7系「かがやき508号」東京行は、既に11番線に入線していました。
12番線は、シャトル便「つるぎ704号」富山行。


E7系とW7系、開業1年半ですっかり北陸の顔になりました。
去年3月まで、金沢から東京へのメインルートは、
北越急行直通「はくたか」+上越新幹線「とき」
だったのですが・・・。


1号車9番E席に陣取ります。


車内販売の「Train Caffe set」 至福のひととき。
ガトーショコラとコーヒーをいただき、“バイブル”の最新号に目を通します。


11:56 大宮に到着しました。ココは「エキナカ」発祥の地。
乗り場案内が無ければ、デパートの一角にしか見えません。


さて本来なら、大宮から「埼京線」か「湘南新宿ライン」で新宿に向かうのが順当なルートなのですが
今日は敢えて、同じ湘南新宿ラインを通るも、東武鉄道→JR直通の、
東武「鬼怒川温泉」発_JR新宿行「きぬがわ4号」
に乗車することにします。

栗橋から東北本線に転線してきたJR253系1000番台「きぬがわ4号」、
12:16 大宮へ入線。


観光客輸送のため、東武鉄道とJR東日本が協力し、2006年3月から東武日光・鬼怒川温泉とJR新宿間の相互直通運転を開始したこのルート。


栗橋駅に、東武日光線とJR東北本線の連絡線を設置して実現しました。


1991年運転開始当初、JRが用意した乗り入れ車両は485系(予備が189系)
485系3000番台並みに改装され、スペーシア色をまとった専用編成が用意されました。
栗橋駅連絡線に停車中の485系専用編成。


2011年からは、成田エクスプレス運用が終了した253系6両編成12両が、東武乗り入れ用に改造され、現在まで運用についています。

「きぬがわ4号」は全車指定席。
指定席特急券は東武特急カウンターとJRみどりの窓口で購入できます。

253系1000番台の車内。
東武直通相互乗り入れに際し、車内設備が一新されました。
平日の車内はガラガラなのが気になりますが。


モノクラス6両編成ですが、車端部にグリーン車時代の特別室の名残があり、そこだけ側廊下式になっています。
 

JR東日本の253系。
元は1991年運転開始の、特急「成田エクスプレス」、通称「N'EX」用の車両。


車内外とも、国際空港連絡特急として意欲的なデザインがなされました。
荷物棚には航空機並みのハットラック(扉付き)が採用されていました。


「成田エクスプレス」は、2009年から新開発のE259系へ置き換えが始まり、2010年に完了。
253系は「N'EX」から撤退します。


253系は、5次量産車2編成12両が、東武直通用に改造され253系1000番台となりました。
また、3両編成2本(6両)が長野電鉄に譲渡され、長電2100系として長野-湯田中間の特急に使われています。

長野電鉄での塗装は、ほぼN'EXと同じでイメージが変わりません。
実は赤色の色調が異なるようなのですが、見た目よく解りません。
N’EXの雰囲気を残しているのはうれしいです。

湯田中へ向かう長電2100系。
正面JRの文字がNERに。(NAGANO ELECTRIC RAILWAY).


長野市内「朝陽駅」にて




さて、「きぬがわ4号」を満喫します。
ルートは湘南新宿ラインと同じ、大宮から新宿まで30分の旅。

わずかな時間ですが、空いているので幕の内弁当で昼食を<(^^;)


12:48 終点「新宿」到着、湘南新宿ラインの231系との並び。


253系は、「きぬがわ5号」鬼怒川温泉行として13:01に折り返していきます。
 

小田急新宿のロマンスカー乗り場へ。
60000系MSE「はこね」が入線。


折り返し、13:10発「はこね27号」箱根湯本行に乗車します。


60000系MSE(Multi Super Express) の貫通型先頭車と非貫通型先頭車。
貫通扉は「メトロはこね」の分割併合時に使用します。


号車表示の「01」がサンダーバードのようでカッコいい!


50000形VSEと同一コンセプトの車内デザイン。
 

やや木目の色が濃い目なのが60000形。
左がMSE60000形、右はVSE50000形
 

本厚木に到着。
車内販売のパーサーに見送られ、お名残惜しくも下車します(^^;)>


しばらく定点観測~。
上りMSE60000形「あさぎり」 と 下りVSE50000形「はこね」
 

しばらくするとそこへ、懐かしいロマンスカー塗装の電車が!
LSE7000形「はこね」です。  


おじさん世代には、小田急ロマンスカーと言えば、このスタイルと塗装!?

7000形は1980年から1983年までに4編成44両が製造されました。現在は2編成が稼働中。
先日、2018年3月に新型小田急ロマンスカー70000形電車が導入されるのと入れ
替わりに廃車引退が発表されました。

3000形以来の、新世代小田急ロマンスカー正統派の血を引き継ぐ7000形、それまで元気に走り続けてほしい、と願わずにはいられません。


さて、最近の小田急車には、こんなマークが目立ちます。
2008年から導入された、アルファベット「O」を図案化したブランドマーク。
メビウスの輪のようにも見えます。
   

小田急の車両には「OER」のステンレス切り抜き文字が飾られていました。

【小田急電鉄小史】
1923年(大正12年)5月1日小田原急行鉄道株式会社創立
1941年小田急電鉄株式会社に改称
1942年東京横浜鉄道に買収され、東京急行電鉄(大東急)が発足。
1948年東京急行電鉄から分離され、小田急電鉄株式会社として再発足

という訳で、小田急電鉄『Odakyu Electreic Railway』略して『OER』のマークは静かに消えつつあるのでした。
 

アポイントの時間が近づきました。
本厚木から一駅、愛甲石田へ移動します。
電車は、唯一の小田急鋼製車塗装となった8000形。


愛甲石田駅です。ココから、タクシーで『やっちゃう会社』へ。
 

訪問先は、
『日産自動車(株)先進技術開発センター(NTDC)』

Working Time 終了~。

打合せが終わるころには、もうあたりは真っ暗でした。
退勤用路線バスを横目に、愛甲石田までタクシーで移動です。
新横浜まで、残り時間は約1時間・・・!
  

小田急最新通勤車4000形で町田に向かい、横浜線233系に乗り換え。
  

19:52 新横浜で、N700系「ひかり531号」に乗り換えます。
ここまで愛甲石田から52分、「間に合ったー(^^)>」


車内でビール片手に夕食!?
 

21:44 米原に到着


681系『しらさぎ63号』


敦賀で最終の福井行、521系271Mに最後の乗り換え。


23:23 北鯖江到着しました。 


こうして今日も、『テツ旅な出張』が終わるのでした。

そろそろ、関西方面にも行きたいな~。


ブログ一覧 | ビジネストリップ | 日記
Posted at 2016/11/03 01:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またぁ❕
aiai@隼さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年11月3日 2:31
お疲れ様です。

のっけのダイヤモンドクロスの美しい事(笑)

小田急~大好きです。ロマンスカーの先頭に乗る為予約をしておりました。
7000形にはかなりお世話になりました。引退する前に再び乗ってみたいです。
これからは50000形、60000形の時代ですね。

初期のNEXは現在ではこんな運用になっているんですね(@_@;)
コメントへの返答
2016年11月3日 8:46
どうもです(^^;)>

おー、そこ、来ましたか(^^)v
「配線の妙と美」ですね~。

7000形LSEの引退は2018年だそうです。
小田急ロマンスカーと言えば、やはりこの塗装でないと・・・。
でも50000形、60000形もいい電車ですね。

初期型N'EX253系、東武直通用は外観がガラリと変わってしまいましたが、長野電鉄譲渡車は初代N'EXの雰囲気をよく残しています。このほうがカッコいいですねー。
(^^)b
2016年11月3日 7:10
ぐるっとひと周りの電車旅…出張もとことん楽しんじゃってますね!往復にかかる所要時間も普通なら最短時間を狙うところでしょうが、こと鉄チャンに至っては「そんなの関係ねぇ~っ!」でしょうし。
移動時間を最大限に楽しむというのは…優雅ですよ!贅沢極まりないっ!!!

お疲れ様でした。

コメントへの返答
2016年11月3日 8:52
このルート、遠距離逓倍制という1枚の乗車券計算方法のおかげで、600km超えるkmあたりの単価が半額近くになるため、値段がリーズナブルなのも魅力です。

あとは、訪問先と時間を見極めながら、どの路線の列車に乗るかを熟考する・・・。

仕事と趣味がボーダーレスになってます。
<(^^;)
2016年11月3日 10:50
先日はいろいろとお世話になりました。

同じ日に私は積載車にて横浜に行ってました。

鉄道はいいですね。睡魔との戦いも無く・・・・。

あっ、それと近々にはLEN吉さんも書面全国デビューになるみたいですよ。
詳しくは13日に。
コメントへの返答
2016年11月3日 12:28
こちらこそ、2週連続のお泊まりでお付き合いいただき、ありがとうございました。

そうですよね、この日は全くの偶然でお互いに関東へ。私は他力本願のテツな出張でしたが。

そうなんですか…?
まあGB社には、これまで何度かスカされているので、話半分に思っておきます。
(;^_^)〉
2016年11月3日 11:34
あえて苦言を呈するならば

パーサーの正面写真が見たかった(笑)

10年ほど前、毎週山陽新幹線に毎週乗車していたときは

お姉さんの容姿次第で購入する金額が変わっていたような気がします

電車のこと?

ワカリマセン、、、
コメントへの返答
2016年11月3日 12:41
おー、痛いところを突いてきましたねー。
パーサーの「赤城さん」(だったかな?)
発車直前にあわてて撮ったので、横向のお姿だけ。カワイイ方でしたよー。
(^^)b
そうですねー。美人でも愛想がないと売れませんし、媚びていてもまたダメだし。
お客様相手はなかなか大変…。
(;^_^)〉
2016年11月3日 18:24
お疲れ様です🎵

出張シリーズとして、この先も継続していきましょう(*・ω・)ノ

自分はこういうものが大好きですよ(*゚▽゚)
コメントへの返答
2016年11月3日 19:00
昨日スマホで編集して、下書き保存したつもりがUPされてしまい、あわてて削除。編集はパソコンでないと危ないです。

さて、ありがとうございます。テツネタは個人的趣味の世界なので、不必要に長かったり偏ったりしますが。
よろしくお願いします。
<(_ _)>
2016年11月3日 20:51
こんばんは♪

出張おつかれさまです(^^ゞ

本当に大変ですね(^^;)

自分は通勤で毎日40分程度電車に乗っていますが・・・

いつかは車内販売を止めて買うのが夢です(笑)
コメントへの返答
2016年11月3日 23:13
こんばんは(^^)

どうもです。

いやいや、移動は全然苦にならないんです。
毎日の通勤で40分。
これは結構長いですねー。

(^^)>



プロフィール

「@ブルネロ さん、南アルプス北岳、美しい日本の象徴のひとつですねー。
JL433で四国ご出張でしょうか? 余震にはお気をつけください。
(^^)/」
何シテル?   04/25 11:01
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation