• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月14日

【リバイバル投稿④】頭文字D, ハチロクの聖地を訪ねて

【リバイバル投稿④】頭文字D, ハチロクの聖地を訪ねて

レン吉アーカイヴ 第4弾は、

鉄から離れてアニメの世界観へ。







題して、
『頭文字D, ハチロクの聖地を訪ねて』 

あの、秋名山の下り最速伝説を訪ねます。


  ☞ オリジナル投稿は、2014年11月10日のコチラ。

今回は一部再編集して、リバイバル投稿。









それでは、6年前にタイムスリップ・・・。



~ ~ ~

前日、ハチマルミーティングの熱気が冷めやらぬ、
2014年11月10日月曜日。


富士スピードウェイをあとにして向かった先は…、
alt

頭文字Dの聖地、渋川・伊香保と榛名山!
あの、『秋名の峠道』をどうしても下ってみたくなったのでした。


雲一つないいい天気、関越道渋川ICでオーフ。
alt

榛名山が見えてきた。
alt


榛名山、伊香保方面へ。

alt

という訳で、
『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』
です。

藤原とうふ店のモデルとなった店舗が実在したとは、最近まで知りませんでした。
ここには、そのモデルとなった『藤野屋豆腐店』が移設され、カーランド頭文字D仕様の
AE86パンダトレノとともに展示されています。
alt

alt

alt

昭和感たっぷりな商店街を抜けて。
alt

これも展示品。
alt

で、その中にこんなお宝が!? 
当時モノですねー(^^)
alt

これは、館内売店の売り物です。
alt

展示車両をちょっとだけ。
alt

カローラのご先祖様KE-10 (北陸のイベントでは現役車が見られます。)
alt

alt



さて、おもちゃ博物館をあとにして向かった先は・・・。

榛名山へ、そして榛名湖。
今日はスワンが見えます。
alt

alt




榛名山は、言わずと知れた、
頭文字Dの舞台、秋名山のモデル。

alt


メロディーロード、時速50km、LM704のトレッドで『静かな湖畔』を清聴。
(注、反対車線がメロディーロードです。逆走中)
alt

高架水槽が目印のスタート地点と、
LEN吉LEVIN。

alt


イツキのハチゴーではありません。

alt


連載後半に秋山渉のAE86LEVINが登場して、誤解がかなり解けたのですが、

alt

リトラクタブルのトレノがAE86、レビンはAE85と思っている層が結構多かったらしく…。

イベントでLEN吉レビンを見て、

「なんだハチゴーか」

と、残念そうに去っていく子供たちの何と多いことか…。




さて、気を取り直して、秋名を下ります。


(お断り)

・公道のため、安全な速度で下っています。

・また、実際のカーブと漫画の位置関係は一致していません。


マンガそのまんまのイメージですねー。
alt

alt


カウントダウン!
alt


タイトルは…。

alt


 3、2、1、GO!
alt
alt

No.30カーブ
alt

alt




alt

alt


alt

alt



缶コーヒーよりも、紙コップのほうが良かったのですが…。
alt

alt



必殺ミゾ落としのカーブを探します。
間違ってたらスミマセン。
alt

高橋啓介のFD3Sを抜き去ったのは?
alt

alt




BNR32中里毅をinから攻めたのは?
alt

alt




もう一往復しないとわからないかも・・・。
alt

alt




No.2カーブ
alt

alt


GOAL! 

ギャラリー溢れる駐車場…。

alt

alt




おまけ
上越線 渋川駅前です。

alt


樹と和美ちゃんの姿はありません…。

「サヨナラ…、和美ちゃん」
alt



リアルな位置関係を追求したい方は、


 ☞ にゃんさんのブログ 『頭文字D 秋名攻略ガイド』 へ。



アニメ世界観を満喫した後は、帰路につきます。
ハチマルミーティングのあと、東富士五胡-中央-圏央-関越乗り継いで伊香保、榛名と辿った帰り道は、関越道を北上し長岡ジャンクションから北陸道経由で帰宅。

関越トンネルの手前で谷川岳を遠望。

alt



無事帰宅。
という訳で、お土産に頭文字Dワインとドロップを買ってしまったのでした。
alt
総走行距離は1200km、充実した2晩2日でした。



altalt




_

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/04/15 07:33:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年4月15日 8:01
お疲れ様です。
やっぱ聖地♪いっとかにゃあかんな!
ブラックマスクが直ったら行こう♪
ん、SWでもいいんか♪
ほな、新コロがおさまったら行こう♪
コメントへの返答
2020年4月15日 11:35
こんにちはー(^^)/
もう6年前ですが、それっきり。
伊香保温泉にもゆっくり浸かりたいし…。
もう一度行ってみたいですね。
<(^^;)
2020年4月15日 8:30
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、漫画と実写のコラボ、素晴らしゅうございますっ😆👍。
しかし、最後のLENちゃんのショットで、全部持ってかれましたねっ(爆)。
コメントへの返答
2020年4月15日 11:39
こんにちは(^^)/
場所と場面の位置関係がバラバラですが、イメージは感じていただけるかと。
運転席に座るレン吉は、壇之浦PAでの一コマです。
(^^;)>
2020年4月15日 10:09
こんにちは。頭文字Dをはじめて読んだとき、アナログメーターが見えるたびに「あれ、前期AE86の2ドアGT-APEXってデジパネ標準装備じゃなかったっけ?」と疑問をもったのをおぼえています。私の記憶違いでデジパネはオプションだったのか、アナログメーターを移植していたのか、またまた気になり始めました(笑)。
コメントへの返答
2020年5月13日 15:35
こんにちは(^^)/
前期3ドアGT-APEXの標準が、レビンもトレノもデジパネです。私の後期3ドアLEVINは、オプションに変わったデジパネが何故か装備されています。
3ドアのGTV、2ドアのGT-APEXとGTはアナログメータですが、GT-APEXとGTVは油圧計も付いていました。
拓海のトレノは前期3ドアですから、おっしゃるように、メータをアナログに換装してますねー。あと外観ではサンルーフが無いのに、天井内装は何故かサンルーフ仕様で、D仕様のAE86を実車で再現するポイントになっています。
<(^^;)
2020年4月15日 10:28
ごぶさたしております。
榛名湖、イニシャルDの聖地にはまだハチロクで行ったことがないです。
以前イベントでTE55レビンでは訪れてますし、積載車でAW11の引き取り帰りに通ったことはあるのですが・・・・。
是非、ハチロクで行きたいと思ってます。
かすかな記憶ですが、メロディー道路があったような・・・・。
コロナの影響で5月末までのほぼ全てのイベントが中止となり、ストレスを感じてます。
LEN吉さんのハチロクに乗れない期間に比べると小さなことなのですが、身に染みて乗れない辛さを感じてます。
とは言え、TE55もハチロクも修理が必要なんで乗れませんが・・・。
そちらも大変な環境にあると思いますが、頑張ってください。
コメントへの返答
2020年4月15日 12:09
こんにちは(^^)
ホントにー、この海外隠遁生活では人恋しく、たまにコメントくれると饒舌になります…。
榛名湖周辺でのイベント、やってましたねー。出てみたいと思っていましたがいつのまにか中止になってしまったような。
メロディーロード、このブログの中ほどに掲載しています。伊香保から登り切り、榛名湖に向かう直線の車線に『静かな湖畔♪』が刻まれています。

ありがとうございます。
マレーシア全体では5000人くらいの感染者のうち、ほぼ名古屋市と同じ人口規模のクアラルンプール市とその周辺の感染者数は2000人…。半分近くを占めます。日本より厳しい罰則付きの外出禁止令にもおびえつつ、日々、工場稼働率維持と従業員の安全確保のため出勤しております。
日本も大変、頑張りましょう。
p(^^;)q
2020年4月15日 11:12
大学時代、体育大会の会場が榛名湖越えて下ったとこにあって宿が渋川でした。
なので、3日間RA 45セリカLBで毎日往復した思い出が^ ^
イニシャルD連載当初、あ、あそこだと懐かしく思いました。
コメントへの返答
2020年4月15日 17:45
おー(@_@;)
毎日、拓海の豆腐配達並みに、秋名をRA45セリカLBで登り下りされたのですねー。
カップホルダーと紙コップも一緒だったとか…!?
6年前の話なので、もう一度行ってみたいです。
<(^^;)
2020年4月15日 12:31
LEN吉さん、こんにちは

イニシャルDの聖地行ってみたいですね
もともと、しげの先生が白黒パンダのトレノを購入されていて、マンガの元になったそうで

私が黒ガンの2ドアトレノに乗っていた頃、声をかけられたことは皆無です
やはり、白黒パンダのトレノが、イニシャルDっていうイメージだからでしょうね
ハチゴー?エンジン見てからにして欲しいですよね
秋山渉には感謝です❗(笑)

コメントへの返答
2020年4月16日 2:31
こんにちは(^^)

いわゆる「聖地巡礼」というヤツですね。
元々現役時代はレビンのほうが人気で、トレノは生産数が少ないので、頭文字Dのおかげでなおさらトレノの希少価値が上がったようですね。

AE85とAE86は互いに似て非なるクルマで、趣味的には構造の違いなど興味深いものがあります。

渉クンのレビン、スーチャー付きで、トルクもりもり何でしょうねー。
2020年4月15日 12:31
こんにちは(=^ェ^=)

CO7OC東日本オフに突撃した時に時間があったので榛名山に行って来ました。
その時は榛名湖でゆっくりしてしまい、オフの時間に間に合わせる様に下りを慌てて走った記憶があります。
クロスオーバー7 でもそこそこに走れたオドロキと違う車だったらもっと面白かったのかなと言う思いがありました。

もう一度、豆腐店見学も含めて のんびりしたスケジュールで行ってみたいです。
コメントへの返答
2020年4月15日 15:52
こんにちは(^^)/

おー、あの時立ち寄られてたのですね!? 
秋名の下りとカーブを楽しむには予習と復習は必須かもしれませんー。
クロスオーバー7でも攻めましたか!?
そこはやはり低重心でシンメトリーなスバル車。荷重移動とハンドリングが素直なのでしょうね。

私も、もう一度訪れたいエリアです。
<(^^;)
2020年4月15日 12:47
リバイバル投稿いいですね(^o^)

レビンはAE85だと思っている方が多いとは知りませんでした(´・ω・`)

最近AE86レビンを運転する機会がありまして、
コーナリングランプが点灯することを初めて知りました(^_^;)
コメントへの返答
2020年4月15日 15:59
ネタ切れと言えなくもないですが…。

少なからずいます。トレノが「ハチロク」、レビンは「ハチゴー」、頭文字Dの闇の効果。

レビン、トレノとも後期のGT-APEXに装備されていました。ウィンカー連動ですが、遅れ回路内臓なので、ウインカーを戻しても3秒くらいは光り続けます。
2020年4月15日 16:53
お疲れ様です(^.^)。
2014年のハチマルミーティングは私が初めて参加した年でした。
カローラ80sで参加してましたね〜その時にLEN吉さんはじめあかくまさん、はちたっくさんと初めてお会いしたのを覚えております。
頭文字Dの聖地も行ってみたいです。
そして伊香保温泉♨️で一泊したいなぁ〜♬
コメントへの返答
2020年4月16日 2:33
こんばんは(^^)/
私は2回目のハチミー。
そうです、閉会して散会する前に駄弁ッてたとき、サプライズ乱入のよっさんの仲介で、バツマルさんやLUNAさんと初めてお話しした時でした。
私は北関東めざし一足先に会場を出たのですが、そのあと会場ではエンジントラブルやら色々あったらしく…。
もう6年近く前なのですね!?
伊香保温泉、ゆっくり浸かりたいです。
<(^^;)
2020年4月15日 19:32
86には聖地があるんですね。レビンにしてもトレノにしても、走りは素晴らしいですし人気がでるのは当然のなりゆきですね。私もレビンを85だと思っている人がいるなんて知りませんでした。
素晴らしいLEN吉レビン号を早く乗りに帰ってきたいことと思います。頑張ってください🙋
コメントへの返答
2020年4月16日 2:38
非力なテンロクのAE86が、技を駆使してハイパワーのRX-7にGTRやランエボを破る。勧善懲悪、水戸黄門や桃太郎の世界感です。
AE85はエンジンがSOHCの3Aなだけでなくプロペラシャフトの太さやベアリングの数など、構造も微妙に異なり、趣味的には面白いクルマなんです。
藤原拓海が樹のハチゴーレビンでS13シルビアをぶっちぎる場面もあり、軽量でシンプルという点でも隠れた人気がありました。
ありがとうございます(^^)/
2020年4月15日 19:58
こんばんわ。(^^♪
イニシャルDの聖地巡りいいですね!
榛名湖周辺はEF63の撮影絡めて行った事がありました。

LENちゃんの写真可愛すぎです!
うちの実家の愛犬は車好きなのですが、車酔で遠征できず羨ましいですね~
コメントへの返答
2020年4月16日 2:16
こんばんは(^^)/
榛名湖から伊香保と反対側に下りると北陸新幹線の安中榛名駅に出ますし、横川も近いんですよね。

LEVINのレン吉。門司港に向かう時、壇之浦PAで仮眠してトイレから戻ったら、チャッカリ運転席を占拠してました。
<(^^;)
2020年4月16日 0:04
LEN吉レビン号は一度見たら
忘れられない美しさでした
普通のクルマ屋さんに
売約済みシールが貼ってあり
笑ってしまいました(≧▽≦)
コメントへの返答
2020年4月16日 2:20
ありがとうございます。
(^^;)>

それはー、聞き捨てなりませぬ。
見た目一緒で保管されていてもパーツが抜き取られる、とか、心配は尽きません…。
<(-_-;)
2020年4月16日 20:55
こんばんは
榛名山、近辺行った事あります😊
良い道でした、
当時15年前に単身赴任で親会社の
非常勤職員として、
前橋支店に勤務してまして💦
月夜野近辺や奥多摩近辺のダム工事とかに携わってました。
懐かしいですっ

86とは(レン吉レビン同型)
万座スキー場手前のトンネル工事で
通勤時間必ず出くわして
バトルしてました😊
私のはニッサンマーチ、
この頃タイプMも有りましたが、
マーチが面白くて😊❣️
1300のMT速いのなんの💦
昔の事思い出すと、
あの86の事思い出します😊

で、、、実は、、、
私イニDあまり
見た事ありませんで😅
今度機会が有れば、
ゆっくり見てみますね。
で、
85という車があるのは
イニDで初めて知りました(笑
85は1500なんですかね?

私的には86は
リトラじゃない方が
好みなんですけどね💦

あーまたゆっくり
そちら方面行きたいなー😊❣️
楽しいブログありがとうございます!!
コメントへの返答
2020年4月17日 3:12
こんばんは(^^)
誘導しましてすみません。
さすが、全国あちこち行かれてますねー。
しかもお近くで仕事されてたとは。


居ましたねー、にわかボーイズレーサー。
漫画ほどの敵対心がある訳ではないものの、
互いに軽いライバル心を持ってバトル。
これが結構上手い相手だったりして。
マーチ、まさにボーイズレーザーなクルマでした。

頭文字D、全巻持っている訳ではなく、
ストーリーもまた水戸黄門的なワンパターンなオチでしたが、
自身のハチロクトレノが、
時にはぶっ壊れながらも修理して進化するのが、
面白かったです。

人によっては、
レビン・トレノというのは、
あくまでカローラ・スプリンターの、
DOHC搭載車に与えられたグレードであって、
それをAE85が有耶無耶にした。
と主張されてる方もおられますが…。

AE85はAE86と構造が一部異なり、
趣味的にも面白い存在です。

はい、1600ccがAE86、1500ccがAE85で、
1600ccには北米向けに、
SOHCの4AC搭載車AE86Lというのもありました。
元々新車のときは、
リトラでないレビンのほうが売れました。
トレノ人気は、
頭文字Dの影響が殆どです。

コメントありがとうございました。
<(^^;)

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation