• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月07日

【非日常の ! Malaysia ④】マレーシア活動制限令、続報 !?

【非日常の ! Malaysia ④】マレーシア活動制限令、続報 !?




4月7日(火)

コロナウィルス対策で、

マレーシア『活動制限令』 21日目。



この日、日本では、首都圏、関西と福岡の1都1府5県に政府の緊急事態宣言が発出されました。

外出の自粛、イベント活動の自粛、などいかにも日本的なのが、あくまで要請であって強制力はなく、罰則規定もない、いうことなのですが…。


東京にあるウチの会社の本社は、宣言より前から自主的に、出勤をシフト制にして基本在宅勤務となっています。



マレーシアの『活動制限令』、正式名称は、
『Moving Control Order』
といいます。 

他国と同じく、罰則規定があり、違反者は逮捕され、罰金または禁錮刑。

基本的には、不要不急の外出禁止。

集会とその参加の禁止。

そして、これが一番痛い、民間の企業活動停止。


先々週、近くのコンドミニアムの周囲をジョギングしていた日本人を含むグループが逮捕され、罰金刑を受けたという報道がありました…。
(;>_<)>





さて、

今朝も、通行許可証を片手に、会社へ向かいます。

時刻は午前7時。他のクルマのいない交差点。
alt


今日もやっています。

ハイウェイ入口近くの検問。

alt


その日によって質問が変わります。この前は、住んでる場所を聞かれました。

今朝は、許可証に押された地元警察のハンコを見るなり、すんなり通してくれました。

alt


次第に明るくなってくる、がら空きのハイウェイ。

alt


給油します。

ガソリンスタンドは深夜を除き平常営業しています。

電車、バスなど公共交通機関は、朝夕だけの運転になり、日中と夜間は運休。

alt


朝日の昇るころ、会社に到着。

alt


4月3日夕方、紆余曲折の末、ウチの会社の製品の制限令適用除外が認められ、ようやく操業許可証が発行されました。

一回に就労できる従業員数が制限され実稼働率は相当低いのですが、とにかく工場を動かせるのはありがたい。

再開準備に入り、一部操業を始めています。



夕方18:00帰宅、コンドミニアムに戻ってきました。

ショッピングセンターの中には人はいるのでしょうが、外には人影は見られません。

alt


TakeAway(持ち帰り)営業を続ける創作イタリアンのレストラン。

暖かい食事が手に入るので、助かっています。

『やってます』の掛け軸が、なんだかウレシイ。

alt


店内で、お弁当が出来上がるのを待ちます。

中で食事することは禁止されています。

alt


今夜は、スーパーで買ったイタリアンサラダに、豚生姜焼き弁当とオクラツナサラダ。

alt



さあ、本当の夜明けまで、今日も頑張りましょう。

alt





ところ変わって、
ヨメさんが、レン吉の写真を送ってくれました。

alt


菜の花の横をお散歩。

alt



さくら並木が対岸に。


さくらの木の下で。

alt


庭の八重桜も満開になりました。

alt



さくらも菜の花も見頃は過ぎて、季節は移ろい行くのですね。



_

ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2020/04/08 07:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

黒船来航
バーバンさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

2020年4月8日 8:05
お疲れ様です。単身赴任に加え移動制限とお辛い日々と思いますがどうかお体にご自愛頂きとう存じます。私も、日に数十人のお方と超濃厚接触でこのままで良いのか?と常に自問しておりますが答えは出ません。やはり基本的な事を忠実に実行するしかないです。国内では、有名人の方々が、SNS等で好き勝手に政府批判を繰り返していますが、今の政府はそれなりに頑張ってると思います。ベストな方法など今は無く、最大公約数を見つけてベターな方法で乗り切るしかないです。全てが収束したあとに、反省として批判するなら良いですが、後だしジャンケンの様に不必要な意見を垂れ流す某前都知事とか、ホリヱモンとか本当に腹が立ちます。今は一致団結する時なのに、困った日本です・・・。
コメントへの返答
2020年4月8日 9:53
おはようございます(^^)
独り、1か月以上に渡る籠城を続けての診療継続、大変な気苦労が募ることとお察しします。
マレーシアの感染者数は3000人台で日本と同水準ですが、新規の数はほぼ一定して100人台の一次関数。死者数も抑えられており、移動制限令の効果は出ているようです。
確かに、この状況下の批判合戦は意味がないですね。北海道の緊急事態宣言、知事の早期の決断は英断だったと思います。結果が表れています。
強制力より倫理観で統制が効く日本人ですが、具体的な現実に直面しないと想像力に欠けるのもまた事実。まずは方針に従って、基本的なことを実行することが大事ですね。

この正月に腸閉塞を患ったこともあり、藤田紘一郎医師の腸内細菌や免疫力の本を読みました。薬剤に頼らず人間に本来備わる力を引き出すことは身体のみならず心にも大事なんだ、と思いました。
<(^^;)
2020年4月8日 9:52
もし安倍さんが大統領だったら
貴国と同じような政策が敷かれて
いるのかもしれませんが
ジョギングの輩が逮捕となりますと
やはり権力に怯えざるをえませんね
日本人は自由の国ですから相応の
責任も果たさねばなりません
政府批判なら誰でも自由ですが
いまはその時ではないと思いますね
国民は銃後の守りを果たさねばなりません
マレイにも安寧アレ~戦争っぽいぞまる子よ
(≧▽≦)

コメントへの返答
2020年4月9日 9:51
イスラム教徒が人口の6,7割を占め、仏教、キリスト教、ヒンドゥー教が混じる多宗教国家マレーシア。イスラム教の戒律は、一部の印象にある他者廃絶ではなく、他の宗教観や倫理観と共存するためにある、という話を、同じくイスラム圏の多宗教国家トルコを壇蜜が訪れるBSの番組でやってました。イスラム教の戒律で倫理観が保たれている側面はあります。
日本人の倫理観の根底には、儒教的考えがありますから、改めて縛りを入れず個人の感性に頼ることが多いのですね。国の強権発動は今の日本国憲法が許さない、という見方もあります。
そのマレーシア、パニック的様相は見られず、国民は平静を保っていますが、さすがに窮屈さも感じる毎日。
日本もマレーも、収束の兆しが見えてくるとよいですが。
p(^^;)
2020年4月8日 11:01
お疲れ様です(^.^)。
ひとまず、操業許可が出て何よりでした😊。
これから忙しくなりそうですがお身体ご自愛くださいませ。
こちらは北の師匠同様、毎日気を張り詰めて仕事をしておりますが愛車が眠る秘密基地と花もちのいい桜🌸、尽くしてくれているカミさんに癒されております。
緊急事態宣言発令されて1ヶ月後、どうなっているかわかりませんがいい方に向かってくれるのを願ってやみません。。。
コメントへの返答
2020年4月8日 11:52
こんにちは(^^;)
ありがとうございます。
マレーシアはASEANの中でもひと際プライドの高いお国なので、お役所の体面を保つのが一苦労…。
って、ローカルの社員が直接交渉にあたり、我々は指示、判断と後方支援するしかない訳ですが。
医療現場は気が抜けないですね。そうした中、ホッと一息つける瞬間は大事ですねー。
成果が見え始めている国、地域もありますから、きっといい方に向かうと信じたい。
頑張りましょう。
p(^^)q
2020年4月8日 19:07
マレーシアは、完全にコロナを封じ込めできそうですよね。日本の対応には不安がいっぱい残ります。
マレーシアの生活は、移動の不便さはあることと思いますが、安全ですね!
コメントへの返答
2020年4月8日 21:26
いえいえ、全国の人口が日本の3分の1の3200万人、クアラルンプール市の人口が名古屋並みの160万人のマレーシアで、今の感染者数が日本とほぼ同じ3千数百人ですから、一人当たり感染者が多いんです。ただ毎日の新規感染者数は百数十人とリニアに一定なので抑え込めてる感じではありますが…。
いやいや、そこはやはり異国の異邦人。政府が強権発動すると、外国人は取り残される不安はあります…。
2020年4月8日 20:05
とりあえず操業開始ですか、
良かったですねー😊

色々大変みたいですけど、
頑張って下さいねー!

それにしても
走ってたら捕まるとは😅
コメントへの返答
2020年4月8日 21:35
この取り敢えず…、が長い道のりでした。3回拒絶されそのたびに資料見直して再申請。
従業員の健康も確保しなきゃいけないのです。

そこが外国なんですよね。不要不急の外出禁止となると、警察権力が発動し、違反者を捕らえます。
検問の警官はマレー語しか話せなかったりして、意思を伝えるのにも一苦労…。
<(^^;)
2020年4月8日 20:28
「やってます」の表示は、ほんとホッとしますね。
一部操業…いたしかたなしですね。今の製造業はグローバルなサプライチェーンによって成立してますから、少しでも工場が動いていただけると、日本の製造業も少しは安心できそうですが。。。とはいえ、やはり従業員の安全確保が第一ですからね。それとのバランスを取りながらの操業もほんと大変ですよね。
LEN吉さん自身も、お気を付けくださいませ!ジャパニーズビジネスマンは頑張っちゃいますからね。。。
ところで、お腹の調子はもうバッチリですか???
コメントへの返答
2020年4月8日 22:17
こういう何気ない看板にホッとしてしまいます。(^^)
いわゆる3つの密を避けるためには、認可する会社の就労者数を減らさないといけない、という趣旨のようです。だから稼働率は二の次な訳ですね。
とはいえ、貴重な割り当てを受けた操業許可証。当然、本来の注文には応えきれないのですが、担当営業さんにお客様と交渉してもらい、優先順位を確認して、操業するよりほかありません。
おかげさまで、お腹は大丈夫みたいです。藤田絃一郎線先生によれば、腸内環境は免疫力から心の健康とアレルギーまで司るとのことで、食物繊維摂って腸内フローラを育成しております。
<(^^;)

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation