• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月10日

【発見マレーシア】メルチェデス ウニモグトラック

【発見マレーシア】メルチェデス ウニモグトラック




マレーシアの話題ですが、

レン吉の近況から…!?





稲刈りの進む近所を散歩するレン吉です。
alt

散歩中、気になるのは…!
alt

北陸道を走るトラック。
alt

ついつい反応して、立ち止まります。
alt

マレーシアでたまに見かける、イヌの顔のような古いトラックは?
alt

メルチェデスベンツ ウニモグ。
トレーラーヘッドのトラクタタイプ。
(反射画像ですみません)
alt

これはホイスト付き作業車のウニモグ。

角目4灯仕様。

alt


ベンツウニモグと言えば、保守点検のため線路を走る軌陸車が知られています。

これはJR西日本仕様。

連結器を装備し、4輪駆動のタイヤで鉄車輪を駆動して線路上も走ります。

(Wikipediaから)

alt


京王電鉄のウニモグ軌陸車です。車両基地の構内入換にも使われています。

(Wikipediaから)

alt


最新型ではないけど、今のベンツのトラクタと言えば『ACTROS』(アクトロス)

alt


ベンツではないですが、古いトラックと言えば、こんなのもまだ走ってます。

alt

日産ディーゼル ボンネットトラック 780形
私が幼少の頃には、街中を走っていた記憶がありますが…。
alt

ボンネットトラック、どこかイヌの顔みたいで懐かしいです。



_

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2020/09/11 06:33:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いや 美味しいなぁ❣️
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
灰色さび猫さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ブクチャンさん

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

ラジャー^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2020年9月11日 8:21
子供の頃からこの「ウニモグ」って名前、可愛いようなゆるキャラっぽい名前が妙に頭の中に残るんですよね(笑) どんな意味なのかは分かりませんが。。。
屈強な大柄ボデーに似合わないこのギャップ感が…今でも笑えますもん。
コメントへの返答
2020年9月11日 9:13
Wikipediaに寄ればドイツ語、
「Universal-Motor-Gerät」
(直訳;「多目的動力装置」)
の略称造語(Uni-Mo-Ge)なのだそうです。確かに、語呂が良くキャラっぽい名前と外観が面白いです。
で、その名のとおり、裏方の作業車として色々な分野向けに架装、改造されることを前提にしている車なのですね。
鉄道会社でも、日本を含め各国で使われています。
(^^)b
2020年9月11日 15:53
レンくんはなしてトラックに
反応するのでしょう♪
コメントへの返答
2020年9月11日 18:02
何故かトラックには反応し、乗用車は知らん顔です。
散歩中、トラックに向かって走り出すことがあり、リード引っ張られてヒヤヒヤします…。
<(^^;)
2020年9月11日 16:25
お疲れ様です。
『ウニモグ』という名前が先行していて、これがメルチェデスベンツだと知ったのはしばらくしてからでした(^_^;)。
最初に見たのはイベントで4ナンバーが付いていました。
小松市の日本自動車博物館にも展示してありましたね😊。
コメントへの返答
2020年9月11日 17:39
徳大寺有恒さんのこだわり『メルチェデス』にお付き合いいただきありがとうございます。
特殊架装車が多いので、旧車はなかなか残っていないんですよねー。
東日本大震災の復興用に使用された車両ですね!? 高床の4WDなので被災地で威力を発揮したそうです。
(^^)b
2020年9月11日 20:27
こんばんは!
す、凄い?!
まだ現役で走ってるんですか?
な、懐かしいの一言です💦😅

ウニモグも可愛くて
好きなトラックです😍🚚

働く車大好き💕
コメントへの返答
2020年9月12日 2:37
こんばんは(^^)
保存ではなく現役の働くクルマとして、最新型と旧いものが同居しています。
ウニモグは愛嬌ありますがとても力持ちなんですねー。
(^^)b
2020年9月12日 17:39
ウニモグ懐かしい…この車を知ったのは学生時代に読んだ「エリア88」というミリタリー漫画のアフリカ傭兵編でした。前進、後退ともギアの段数が自転車みたいに多段と知って驚いたものです。そのためか、軍用イメージが付いてしまっているのですが、あらためて写真を見ると実用車で耐久性も高く、信頼性と道を選ばない走破性で災害時にも強いガテン系の車ということがわかりました。プロポーションがチョロQなだけにギャップが微笑ましいです。
コメントへの返答
2020年9月15日 9:15
ウニモグの開発は第二次大戦後で、敗戦国ドイツは農作業用多目的車の名目で開発したそうですね。走破性が高く多目的に架装できるので、その後ドイツ軍にも配備され、鉄道用の軌陸車にも重宝されています。
東日本大震災のときはダイムラーが復興用に寄付し、2年間限定の特例でナンバーを取って被災地を走ったそうです。
(^^)b
2020年9月14日 15:27
こんにちは、お元気ですか・・・現地車輌レポートの中でも、これ個人的には一番ウケましたよ。😄

古い商用車ってヤツは、使い方や雰囲気にその国独特のの表層とは異なる何か、滲み出る何か?に惹かれてしまうのかしら・・古いトラック達の面構えにイイね!です。

続編も楽しみにさせていただきます。😃


@ブルネロ
コメントへの返答
2020年9月15日 9:15
こんにちは(^^)
さすがマニアックなブルネロさん、食い付き処が違いますねー。
✗(^o^;)
壊れては直し壊れては直し、して長年使い倒されているのでしょうね。元々が頑丈だからそうした使い方ができるのかと。他にも道路の荷重制限も関係無しの重貨物を積んだ多軸のトレーラーを牽く、VOLVOやSCANIAの古いトラクタヘッドが、黒煙噴き上げてハイウェイの坂をのろのろ上っていたりします。
この前号のブログ、断水時にやってきた給水車もそんな感じの働くクルマです。
地球環境には全然優しくないですが、見ていて頼もしいです。
(^^)b

プロフィール

「@バツマル下関 さん、私もびっくり。
ミトーカなビア電にもビックリ。」
何シテル?   09/14 22:39
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラシックカーレビュー in 高畠2024エントリー開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 12:08:03
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] レーダー探知機「ZERO 702V」の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 08:41:24
[スズキ ジムニー]TUFREQ HE22D1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 09:05:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation