• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月11日

【気分は北海道】 『鉄道 THE ラストラン』キハ183系

【気分は北海道】 『鉄道 THE ラストラン』キハ183系

9月のある日、



定期便が本社から工場に到着。
本社の総務係止めにして発注し、マレーシアへ転送してもらった雑誌が入っていました。
私物ですが、総務のお姉さまにお願いし、定期便に同梱してもらっています。
alt

DeAGOSTINI 隔週刊 2020/8/25発行
鉄道 THE ラストラン 第65号

『キハ183系 スラントノーズ』 
alt


言わずと知れたDVD付きマガジン。

見所映像の解説付き。
alt


キハ183系はキハ82系置き換えを目的に、昭和54年(1979)試作車の900番台10両編成が登場し、翌年から量産車が投入されました。
alt


その後、国鉄末期の昭和61年(1986)に外観と性能を一新した500番台が登場。

JR北海道発足後も増備が続き、高速化対応や短編成用先頭車改造など、系列の車種構成は複雑怪奇を極めています。
alt


(ここからはDVDのスクリーンショット)

後期型500番台に合わせ、塗装変更された前期型。
alt


後期型にはハイデッカーグリーン車もありました。
alt


JR北海道の新標準色に変更された宗谷本線特急「サロベツ」。
alt


サービス電源用ディーゼル発電機を装備した中間車キハ184。これを先頭車化改造したキハ183-100番台が先頭の、石北本線特急「オホーツク」。
alt


キハ183-100番台は国鉄時代に改造され、当初0番台と同じ塗分けでしたが格好悪く不評。
のちに、キハ82に準じたヒゲ付きの塗り分けに直されました。
alt

前期型1編成4両はリバイバルカラーとして国鉄特急色に復元。
alt

保存車の映像もあります。
キハ183系前期型は、平成30年(2018)に全車引退。

そのうちキハ183-214とキハ183-220は北海道安平町に保存されています。

ここは、国鉄追分機関区があった町。
alt


キハ183-220は旧鉄道資料館に搬入され、エンジン再始動などの取り組みが模索されていますが公開されていません。

キハ183-214は「道の駅あびらD51ステーション」で屋外展示されています。

隣の館内にはD51 320 が保存されています。
alt


キハ183前期型の保存は、クラウドファンディングで資金調達され、

目標金額 6,100,000円に対し、13,860,000円が集まり、2両の保存が決定しました。
車内は、JRになってから換装されたリクライニングシートが並びます。
alt


キハ183-214運転台後ろの壁面に、支援者887名の氏名が掲示されています。
alt

実は、私LEN吉も、ささやかながら支援させていただきました。


2019年7月

☞『 anpanmanさんのブログ 』で、私の名前も掲示されていたことを知りました。
ありがとうございます。(^^)/



帰国したら、AE86LEVINで北海道を走り、安平町を訪れてみたいのですが…、いつのことになるのか...!?






【北海道新聞ニュース】(2018/09/03)
国鉄時代の雄姿再び 安平町で保存予定キハ183復元



【安平町公式アカウント】
キハ183-214 / 183-220 苗穂工場から安平町へ



国鉄色ネタで追記

【バツマルさんコメント情報から】

 ☞【JR九州】キハ66+キハ67が夜行列車「ながさき号」として運転

2020年9月13日、キハ66-110+キハ67-110が夜行列車「ながさき号」として門司港→長崎間で団体臨時列車にて運行。

門司港駅発車 (2nd-train+ から)

alt


_

ブログ一覧 | 鉄学 | 日記
Posted at 2020/09/14 06:39:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

ゆで太郎さん価格改定朝食セット回避
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2020年9月14日 6:20
おはようございます。
キハ183系といえば国鉄色ですね。
小学3年の時、おおぞらが函館⇔釧路間を運転していました。
そのおおぞらに900番台が使用されると聞き、観に行ったものです。
車輪に不具合があり、使用中止になりアクシデントがありましたが…(;^_^A

キハ183系は食堂車が製造されておらず、ガッカリしたものです。
コメントへの返答
2020年9月14日 9:33
おはようございます(^^)/
キハ183系 登場直前の昭和54年3月、父親が富山に転勤し、2年間住んでいた函館を離れることになり、キハ183-900番台のデビューには立ち会えませんでした...。
同じ頃登場した781系は丸みのある前面デザインでしたが、車体は共通仕様になっていましたね。
キハ183系には食堂車がなく売店のみでしたが、伯備線特急「やくも」の381系電車化で余剰になったキサシ180の183系転用案もあったそうです。実現してほしかったですね。
(^^)b
2020年9月14日 10:10
私は北海道の特急車両はキハ82よりもキハ183のイメージです。
もう登場から40年になるんですね(・o・)
雪の中を力強く走行してる印象があります(^o^)
国鉄車両がまた一つ引退するのは淋しいですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2020年9月14日 12:40
函館に住んでいた中学生の頃は、函館駅で青函連絡船を降りるとカーブしたホームにキハ82系の「北斗」「北海」「おおぞら」の長編成が、DMH17Hの唸りを上げて待機していました。
キハ183系投入前、高校入学の時に函館を離れたので、キハ183系の初乗車は大学生の頃に。
183系後期型や281系、283系もキハ261系への置き換えが始まり、北海道の気動車勢力図は再び大きく変わりそうです。
(^^)b
2020年9月14日 10:31
お疲れ様です。
北海道は神様が行きたい場所NO.1で、今年も予定はあったのですがコロナで延期中です。
次回行ったら安平町、寄ってみたいな♪
家内の目当ては日高、新冠辺りですが(^_^;)。
コメントへの返答
2020年9月14日 11:10
おはようございます(^^)/
北海道は中学生の頃、2年間函館に住んでいました。もう40年以上昔の話ですね。最近出掛けたのは2016年の2月、急行はまなす廃止前の乗り納めのとき。
クルマでは20年前にレガシィツーリングワゴンにキャンプ道具積み家族で旅行。鉄道員(ぽっぽや)の幌舞駅(幾寅駅)にも行きました。
帰国したらまた行こうと思います。
(^^)b
2020年9月14日 11:55
お疲れ様です(^^)。
いいですねテツな定期便❗️
キハ183系が出てきた時は衝撃的でした😊。
ソリッドなカタチが堪らないです。
やはり私も国鉄色に一票でございます。

国鉄色と言えば、一昨日の夜〜キハ66・67の国鉄色の2両編成が夜行『ながさき号』として門司港駅を出発❗️シャッターを浴びていた様です‼️
以上ノスタルヂアのマスターからの情報でした😊。
コメントへの返答
2020年9月14日 12:33
こんにちは(^^)/
大量の私物だと怒られるでしょうが、毎月の鉄道ジャーナルと不定期で書籍や雑誌を1, 2冊、本社止めで発注して送ってもらっています。
485系電気釜の発展デザイン、四角いキハ183系と丸い781系が対照的でしたねー。先頭車改造キハ183-100番台の国鉄色もどこか垢抜けない趣がありました。
キハ66・67形も好きな気動車です。一段吊上がった運転室窓は40系に、2扉転換クロスは117系に引き継がれましたね。
13日の夜行「ながさき」は団臨で運転されたのですね!? キハ66・67は元々筑豊に配置されたので、門司港駅入線はゆかりがある演出ですね。
(写真、不許転載しました)
https://2nd-train.net/topics/article/29467/
またノスタルヂアで、マスターとバツマルさんとテツ話したいです。
(^^)b

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation