• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

【マレーシアの欧州車】FIAT 500 (チンクエチェント)でなく600だった_63

【マレーシアの欧州車】FIAT 500 (チンクエチェント)でなく600だった_63


早朝の、近所のショッピングモール。
最上階はちょっとしたオフィス街みたいになっています。



珍しく、駐車車両が殆ど見られない中、ポツンと停まっているクルマが!?
alt

FIAT NUOVA 500(Cinquecento;チンクエチェント)、に見えましたが...。
alt

FIAT NUOVA 500は、1957年発売。
ルパン三世の愛車として有名なクルマです。
この小さなフィアットに、ルパンと次元と五右衛門が乗り込んで、銭形のとっつあんの埼玉県警のパトカーとバトルするシーンを思い出します。
alt

ですが『何か雰囲気が違う』と、バツマルさんや、でかバンさんから指摘が!?

もっとも、ルパン三世のチンクエチェントは、キャンバストップでしたが。
alt

でかバンさんによれば、ボンネットやフェンダーのプレスラインから、もっと珍しいFIAT 600とのこと。

言われてみれば、ボディが一皮大きいような感じ。



リヤタイヤの空気が抜けてます。実は長期放置車!? 
結構前から、ココに停められていたのは気付いていました。
ナンバーは付いていますが、奥のお店のオブジェみたいになっています...。
alt
クアラルンプールを走るチンクエチェントには、まだ出会っていません…。
このFIAT 600も整備して走らせてほしいですねー。

_












ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2022/08/01 06:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フランスの商用車
UTK42さん

世界限定100台シトロエンHトラッ ...
ブルーバード910SSSツインターボさん

3代目いすゞエルフ 低床シングルタ ...
ねこばす@神奈川さん

何気に初代
t.yoshiさん

チョロQ NISSAN SKYLI ...
f2000さん

つれづれなるままに日暮し
マヨ侍さん

この記事へのコメント

2022年8月1日 6:44
おはようございます😊
ヘッドライトの感じなのか、チンクのニューバージョンに見える雰囲気ですが、路地裏に佇んでいても存在感抜群ですね♪
コメントへの返答
2022年8月1日 7:31
おはようございます(^^)/
チンク3代目のニューバージョン、少し上目使いな丸目とルーフラインが2代目NUOVAの雰囲気を継承してますねー。
NUOVA500発売50周年を記念した3代目チンク登場は2007年。これももう15年前になるのですね。
(^^)b
2022年8月1日 9:57
こんにちわ!
18の頃に乗ったガッツスバルが
そっくりなデザインでした
暖房がショボく車内は寒かったです
クアラルンプールを走るチンクエチェント
出会えるのも楽しみですね
コメントへの返答
2022年8月1日 19:23
こんばんは(^^)/
NUOVA500チンクエチェントが1957年、スバル360は1958年ですから、スバルにも影響を与えたのでしょうねー。
排気量は500と360で違いますが、丸目2灯、RR、空冷2気筒、モノコックボディ、4人乗り。共通項が多いです。
目撃車両も、整備したら走りそうなのですが...!?
2022年8月1日 21:53
なんともちょっと変わった派生モデルのような?お馴染みのチンクとはかなり違ったスタイルですよね?、ほんと、スバルR2みたいに見えますもん、違うけど。

何だろう、気になります。
エンブレムって何て書いてありましたか???
コメントへの返答
2022年8月1日 22:04
いやいや、FIAT NUOVA500としては、極めてオリジナルなスタイルです。
Wikipediaで『FIAT 500』と検索すると、2代目NUOVAチンクエチェントが出てきます。
これがルパン三世にも登場したFIATですよ。
(^^)b
2022年8月1日 22:46
たびたび…いやぁ、調べましたよ、私。
で、分かりました。

これ、フィアット600なんですよ。ボンネットのオープニングライン、フェンダーの形状、そしてちょっと長めのスタイル…逆に500よりもかなりレアなモデルなんですよ、これ。

初めて知りましたもん、私(笑)
よくぞこれが残っていたもんだと、改めて驚きましたっ。
コメントへの返答
2022年8月2日 5:05
言われてみれば、ボンネットやフェンダーのプレスラインが違うような...。
FIAT600なのですね!? さすがです、でかバンさん。私はてっきり、チンクエチェントと思い込んでいました。

本文、訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
<(_ _)>
2022年8月1日 23:18
こんばんは!お元気ですか・・・FIAT600 のような珍車が隠れてましたか!(と言うか、もろ出しっ放しですか?)・・びっくりしたなぁもぅ!😊

何処かにまだ怪しい車があると見たぞ!

@ブルネロ
コメントへの返答
2022年8月2日 5:10
おはようございます(^^)/
私は、FIATチンクエチェントだと思い込んでいたのですが、FIAT 600とご指摘を受けまして、改めて見ると確かに違いが...。
現存車としては超レアなのですね!?

確かにまだまだ何かありそうなマレーシアです。
(^^)b

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation