• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月16日

【ミッションインポッシブル】マレーシア家族帯同ビザ取得顛末記2

【ミッションインポッシブル】マレーシア家族帯同ビザ取得顛末記2
家族帯同ビザ発給の完結編です。

少し日付を戻して…、
2月8日(水) 
カミさんが、日本一時帰国を経て、
17日ぶりにマレーシアに戻ってきます。







午後14時、フライト情報サイトでカミさんの乗った成田発クアラルンプール行きJL723便をチェック。

JL723便B787-8は、フィリピン沖の東シナ海上空を順調に飛行中!?
クアラルンプール到着まで、あと3時間47分。
alt

会社を早退してウチに戻ると、レンちゃん、お昼寝爆睡中でした!?
「ママお迎えに行くよー」
と、たたき起こしてPREVIAに乗せます。
alt

ハイウェイ6号線『E6』でクアラルンプール国際空港KLIAへ。
alt

空港線に分岐して、三井アウトレットパークの標識が見えると、KLIAはもうすぐ。
alt

到着階の発着場をかすめて…!?
alt

ターミナル隣の立体駐車場へ。
alt

レンちゃん、ちょっと落ち着かない様子ですが、
alt

お留守番を言い聞かせて、ターミナルビルへ向かいます。
alt

18:16到着ロビーに着いてみると、JL723は定刻18:10より16分早く、既に到着していました。 
まあ入国手続きに1時間は掛かるでしょうから、まだ大丈夫。
alt

到着ロビー出口で、カミさんが出てくるのを待ちます。
alt

さらに待つこと50分、シングルエントリーVISAで無事入国できたようで、カミさんと合流。
カミさん、レンちゃんの様子が気になって仕方ありません。駐車場へ急ぎます。
alt

感動の再会! は、お互いクールな感じでしたね・・・。
alt

17日ぶり、ママがコンドミニアムに帰ってきました。
レンは先に入ってお出迎え。
alt

レンちゃん、ママの視線に一直線。
alt

一緒に晩ごはんを食べますが、ママの言うことだけをキッチリ聞いています。
alt

ともあれ、レンちゃんの体調とご機嫌が戻ってきて、良かった良かった。
alt



さて、世界を混迷に陥れたコロナウイルス感染症もかなり落ち着いてきて、東南アジア各国のVISAなし渡航、いわゆる観光入国は殆ど規制が無くなったようです。
alt

しかし、コロナ禍による国境封鎖や渡航制限を契機に、各国は長期滞在VISAの取得要件を強化。

カミさんも、制度の変更に翻弄されながら、どうにか駐日本マレーシア大使館でSEV(;シングル エントリー ビザ)の取得にこぎつけ、家族帯同ビザ取得を前提とした、観光目的でない片道切符でマレーシアに再入国できました。

カミさんが戻った翌日、ウチの会社の総務のお姉さまに、SEVが記載されたカミさんのパスポートを手渡し、仮申請していた出入国管理局へ『家族帯同ビザ』を本申請してもらいました。
altalt


その後、実働4日を経た2月16日、
めでたくDEPENDENT PASS(;家族帯同VISA)が交付されました。

昨年11月日本で戸籍謄本を取得し、今年1月に在マレーシア日本国大使館に赴き英文婚姻証明書を作成してもらい、シンガポール日帰りで取得したマレーシア出国印をエビデンスとしてDEPENDENT PASS(;家族帯同VISA)を仮申請し、仮申請中である旨の公式レターを受領して東京の駐日マレーシア大使館へ赴き、SEV(;シングルエントリービザ)を取得。そして再びマレーシアへ片道切符で入国して、帯同VISA本申請。

足掛け3か月で、ようやく家族帯同ビザ発給となりました。

alt

取りあえず、これで3か月ごとに出国してビザなし渡航資格を更新する必要はなくなりました。

色々と聞くと、ビザなし渡航で出入国を繰り返していると、不法滞在がグレーな要注意者と見なされることもあるらしく、場合によっては再入国を拒否されることもある、とのこと。

審査が厳しい就労ビザに比べ、帯同ビザは私の就労ビザが有効な限り発給も問題ない、とは思っていましたが、それでも手続きが複雑で面倒なのは確か。

ともあれ、異国暮らしの懸念事項を一つ減らせたのは良かったです。


_
ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2023/02/21 05:33:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年を振り返る【前半期】 1 ...
LEN吉さん

出張の思い出シリーズ)北欧編 その ...
momomocaさん

中国出張①✈️
fjk1970さん

【みんカラ歴10年】そして日本へ、 ...
LEN吉さん

海外移住にはビザ(査証)が必要
maccom31さん

【非日常のマレーシア】柴イヌLEN ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2023年2月21日 7:52
クライマックスのシーンは
割とクールなレンちゃんでした
嬉しさを抑えてたのかな
コメントへの返答
2023年2月21日 9:12
柴犬はツンデレなので、時に素直じゃなく天邪鬼な一面があります。
「どこに行ってたのよ~」という思いだったのかもしれません。
<(^^;)
2023年2月21日 11:16
帯同ビザは大変なんですね…💦
シンガポール日帰りツアーが上手くいって何よりでした😊
これからレンちゃんも安心して異国暮らしを満喫できますね‼️
(^^)/
コメントへの返答
2023年2月21日 14:13
コロナ禍の渡航制限を挟み、ビザ発給要件が厳しくなった気がします。帯同VISA自体は、配偶者・保護者の就労VISA等が有効であれば下りるようですが、その前提となるSEV(シングルエントリービザ)の手続きが話を複雑にしています。
「違う目的でマレーシアに入国していてはいけない」という建前なのでしょうけど、ナンチャッテ出国印でも申請できたので、どこまでチェックされているのかよく解らないですね…。
ハイ、取りあえずは一段落です。
<(^^;)
2023年2月21日 22:27
とりあえずご夫婦&レンちゃん揃って暮らせるようになってなによりです。でも、我が雪国への帰郷は難しくなったかな???
その昔、サラリーマン時代社員旅行でグアムに行ったときに、コンチネンタル航空が4時間遅れて、レンタカーや空港、ホテルの窓口が閉まってしまい、日本語が通じずフル英語で手続きしたことを思い出しました。
上司の免許証でレンタカーを借りるのに、本籍地と現住所の違いはなんだ!とか言われて頭が真っ白 英語はhkyだろ!とか言われて(中学英語程度)交渉させられたのが脳裏をよぎりました。(苦笑)

コメントへの返答
2023年2月21日 23:17
はい、ようやくでした。制度が変わると訳が分からなくなり面倒が増えて…。
VISA無し渡航の立場はあくまで観光的なテンポラリー、まあ一時的なお客様な訳です。帯同ビザ取得でマレーシアでの在留資格が得られたことになりますね。
この1月のカミさんの一時帰国では、山形の実家にも行きましたよ。
レンが居るので、夫婦揃っての一時帰国は難しくなりました。イヌを日本に再入国させるには、40日前までに農林水産省に届けが必用で、出国時と同様、狂犬病や感染症の予防接種証明書や抗体検査証明書が必用になり、フラっと帰国という訳にはいきません...。
2023年2月21日 23:11
これで、晴れての“制約なし”3人暮らしが正式にスタートとなるわけですね、おめでとうございます!
LENちゃんのクールなまなざしが…照れ隠しに見えますよ(笑)本当なら飛びつきたいくらい嬉しいのを、ぐっと隠してる…可愛いっ!!!
コメントへの返答
2023年2月21日 23:31
はい、まさにそういう事な訳で、さすがご理解が早い。ありがとうございます。
空港駐車場では、ママ見るなりバタバタ外に出せと暴れるかと思いましたが、意外に素っ気ない感じでした。
ツンデレというか天の邪鬼というか...。

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation